2018年09月25日02:49

富士山とかき氷と名月と

22日は、早起きして中央線笹子駅から三ッ峠を目指してみました。

笹子駅を8時に出発。急な登山道を登って11:40に本社ヶ丸1,631mに登頂。
そこから稜線を進み、12:25に清八山1,593m、13:05に大幡山1,531mと珍しく順調に進み、最後の急な登りで苦労しましたが、三ッ峠の御鷹巣山1,775mに14:20登頂。
そして三ッ峠の最高峰開運山1,785mには14:45に登頂。富士山がきれいに見えましたが、残念ながら山頂は雲がかかっていました(写真左)。

下山も順調で富士急の三ッ峠駅に18時に無事到着。久しぶりにパーフェクトな縦走だったので、これはビアマウントで祝わないといけない、ということで、24日は高尾山へ行ってきました。

と、いっても朝方雨も降っていたので、出発は遅くなり、相模湖駅を出発したのは13:30。
高尾山は散々登っていますが、相模湖から城山は初めてで、15:30に城山登頂。ここは名物が大盛かき氷で、食べるのに15分もかかってしまいました(写真中)。

そこから高尾山へプチ縦走して16:30に到着。さらに下ってビアマウントには17:10に到着で、しっかり三ッ峠の祝勝会を楽しみました。帰りにはきれいな仲秋の名月も見えて、大満足です(写真右)。