2018年01月22日のツイート
3DSのスラパのゴムが取れたので接着剤でくっつけている。1年以上前に1度取れたのをくっつけたのだがまた取れた。まあ1年持つならまたくっつければいいなと。接着剤はセメダイン・スーパーXというなんでもくっつけるすごいものだが、くっつくまで24時間もかかる。
ゴムはシリコーンゴムでプラスチックの根幹部にくっついてた。これをくっつけられるのはスーパーXしかない。その前に元々これをくっつけてた接着剤がすごいけど。しかしスラパ使えないとバイオリベができん。なんかないかとソリティ馬というソリティア+競馬のゲームをやってみたら意外と面白かった。
2018年01月23日のツイート
スラパを接着するまでのつなぎのつもりでやったソリティ馬がバイオリベ以上にいいゲームだった。バイオリベは、なんだかんだキリキリする。ソリティ馬も時間内にソリティアやるわけだけど、化け物が襲ってくるキツいアクションをクリアして何か手に入れるというのではないのでとても気楽に遊べる。
ソリティ馬は1ゲーム1ゲームすごい爽快感がある。騎手となってレースしたり馬を育成交配したりするゲームなんだけど、「ソリティアで勝つ=レースに勝つ」ということになっている(もうちょっとややこしいんだけど単純化するとそういうこと)。ちなみにポケモンの開発であるゲームフリークが作った。
これは延々遊ぶつもりでやるなら延々遊べる。まず初めて遊ぶということで普通にクリアしていく道のりがある。2〜3歳馬で戦いながら成長させる。それが終わると成長が終わった古馬として戦う(すぐ引退もできるけど育ちきった強い馬で賞を取ったりお金を稼げる 3敗で引退)。引退したら牧場で交配。
まずこの時点で、馬を育てて引退して交配で強い馬を作り、そんな強い馬も育ったら引退して…という行為にきりがない状態。私が考える「延々遊べる」というのは「きりがない」のは違うことなので、これは「目的」にはしない。
あと近親交配するとペナルティ的なことがあるのと、繁殖するのも寿命があるので、そればかりが目的にならないようになっている。それにありがたいことに、このゲームは育てた馬をQRコードで配布できるので(繁殖だけに使える)、誰かが育てた強い馬のQRコードを拾ってくれば強い馬はすぐに手に入る。
ただしやはり繁殖寿命がある。ではということで消去して読み込み直すことはできるが、32頭分までデータが残っていて読み込めないようになっている。32頭読み込めば古いデータは消えていくので読み込めるようになる。一応できるが面倒、というのがいいさじ加減だと思う。ちなみに私はやりたくない。
で、「どこまでが1周目」というのがある。ガチャでパズルのピースを揃えると2周目に行く。そのためにお金を稼いでいく感じ。2周目は(厳密に2周目からということでもないがざっくり言うと)成長が早くなる(加齢ではなく能力の成長)。これで期限内にMAXレベルまで育てれるようになる。
私はパズルが揃うまでは人の馬を交配した馬でやるつもり。ちなみに私としての強い馬のテンプレ的な理想のスキル構成みたいなのがある。これは自分で交配して育ててとかやって作ろうとするのは大変だが、QRコードがあるのでやろうと思えば理想の馬を生ませ続けて遊んでいくことができる。ただし不毛。
2周目に入ったら、気ままに遊び続けようと思う。スキルはあれば嬉しいけど、スキルがなくてもソリティアができるなら勝てるから。さっき書いたがやろうと思えば理想の馬でやれるところを、そんなのは不毛だから気ままなプレイでスキルや見た目の味わいなどを楽しもうというわけだ。
要するに組み合わせが無限みたいになるのでそれを楽しめるのと、ゲームの基幹がソリティアなのでソリティアの楽しみ方として面白いシステムになっているわけで、なんにしろ延々と遊べそうだという見通しになっているのだ。息抜きにいつでも遊べる、というものにもなると思う。
だから、こういうゲームが欲しいのだ。ソリティ馬は2013年に出ていて今までチラチラと目について知ってはいたが、そんなにソリティアがやりたいわけでも競馬に興味があるわけでもないのでスルーしていた。ひょんなことからやってみたらひどく面白いゲームだった。なんかけっこうこんなことばっかり。
あと、リセットすると負けになる。スキルは育たないと分からない。リセット無用の仕様になっている。ゲームはリセットで細かくやり直せる方が思い通りにできていいと思っているが、これに関しては最初にリセットは諦めるということで、神経質にならず気楽に遊べばいいという気になれるのでいいと思う。
ただ思い通りにしたいだけなら理想の馬を作って終わりなので。そうではない遊び方をしようというのだから。
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