仕事休みの今日、また油壷の海に行ってきた。
幸い晴れてくれて、台風5号が南下したおかげで波も少し低くなった。今日行けて幸運だった。
品川からの京急、7:34発の特急三崎口ゆきに乗ることに。(品川始発)
ホームで待っていると、12両で来るというアナウンスが。「2100+銀千か?それとも?」
やって来たのは1000型ステンレス車4両を3本繋いだ編成だった。
なんと、7:34発の品川始発特急は1000型の4+4組成に逆戻りしてしまっていた。
モーニングウィングの折り返しになる2100は、その直後の快特羽田空港行きに振り替えられていたのだった。
やはり2100ではラッシュに対応できないと判断されたのと、京急の羽田重視戦略の一環からか。
神奈川新町まで増結車をぶらさげた4+4+4組成で走る。(増結車の客扱いは京急川崎まで)
で、三崎口で折り返し快特品川行きとなり、金沢文庫でまた後ろに増結車を付け足して、また4+4+4組成で品川に戻ってくるのだ。
さて、海であるが、台風5号からのうねりで波は高く、「島」へは行けなかった。その手前のイソバナポイントまでは泳いだが。
また、潮の干満差も小さく、透明度もいまひとつだった。青い魚も数を減らしていた。
来週にはまた青空が戻って穏やかな海に戻るかな?
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