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2016年03月09日22:18

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ほかにマスト項目があるだろ!

<ダイヤモンドオンライン>
【1000馬力の中国製スーパーカーが誕生した3つの理由】
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20160308-87490/1.htm

■“中華スーパーカー”は世界初のタービンエンジン採用量産車に!?

「中国製の凄いスーパーカーがいる!!」

スイスのジュネーブモーターショーで、欧米メディアが浮足立った。

ランボルギーニ、フェラーリ、アストンマーチンなどヨーロピアンスーパーカーの老舗に交じって、本格的な中国製スーパーカーが登場したのだ。

メーカーは、北京に本社を置く「テックルールズ」社。
同社が製品を公開したのは今回が世界初である。

出展車は、ベースモデルの「GT96」と、ハイグレードな「AT96」の2台だ。

2車ともに、深みのあるブルーを基調としたリアミッドシップの2シーター。
どことなくマクラーレンに、そしてアキュラNSXに似ているように思える「スーパーカーの王道」のフォルムだ。

全長×全幅×全高=4648mm×2034mm×1140mm、
ホイールベースは2655mm。

車体は軽量化と高剛性を狙い、「スーパーカーの王道」であるカーボンファイバーのコンポジット。車両重量はトヨタ「プリウス」とほぼ同じ1380kgに抑えた。

最大の特徴は、パワートレイン。
車体の前後それぞれに1基ずつ、
合計2基のモーターを積み、さらに車体後部の上部にタービンエンジンを搭載する。

これを同社では、TREV(タービン・レンジエクステンダー・エレクトリック・ヴィークル)と呼ぶ。
タービンエンジンは、燃料を燃やし発生したガスでタービンを回して動力を得る仕組みで、
航空機用のジェットエンジンもタービンエンジンの一種だ。

モーターとタービンエンジンを合算した最高出力は1044馬力。
最高速度は350km/h、停止状態から100km/hまでの加速は2.5秒だ。

レンジエクステンダーとは、EV(電気自動車)を基盤として、
バッテリーとは別に電気を発生させる動力源を持つ仕組み。

最近では、PHEV(プラグインハイブリッド車)と“ほぼ同義”で用いられる用語だが、
厳密にはPHEVは動力源が駆動軸に直接力を加える。レンジエクステンダーは、
動力源は発電のみに使用することで区別される。


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たぶん”チャイナクオリティ”レベルだと思うな。

デカイエンジン積んで
強力な力を発生させるぐらいなら
何処でもやるでしょ。

しかしこんなもん作って
爆発したりしないのかな?

話変わるけど、欧州はチャイナマネーカモォ〜ンだから
絶賛するわな。

つか、んなもん作ってないで
PM2.5と黄砂、何とかしろよ!


めっちゃメーワクなんですけど!
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