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2016年01月19日02:43

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もじたま日記・1958日目・禿山の一夜

 1958日目
 ・・・「ハゲアタマ」・・・「政治的シンクレティズム(Political syncretism=政治的習合主義)・シンクレティックポリティクス(Syncretic politics)とは、対立する思想体系を結合する政治的立場」・・・「シンクレティズム」とは、「通常は異なるまたは対立すると考えられている複数の概念や要素が、結合または混合・混在されている事」・・・個々人としての「人間」は「学ぶ」と云うプロセスで「知識を習合せざるを得ない存在」だろう・・・そして、行動に於いて「アイマイな実践」で自滅する・・・
 以下は、ブログ記事から「ハゲを収拾集合」した「忘備賂句」だが・・・
ーーーーー
禿(はげ)
「かむろ、はげ、かぶろ、ハゲ、禿げ」
「baldness
 bald head
 children's hairstyle of short untied
 bald head〈人〉
 baldheade」
 ↓
「はげあたま、禿頭(トクトウ)、はげ頭」
 bald head
 baldness」
「skinhead(スキンヘッド)」
「ヘアスタイルの名称」
「ネオナチなどの蔑称」
「completely bald, partially bald」
 ↓
ファシズム(結束主義・伊語=fascismo 英語=fascism)
イタリア日目の
ベニート・ムッソリーニ
国家ファシスト党の思想や政治運動
1922年〜1942年
政権獲得時に行った実践や体制の総称
広義には
ドイツのナチズムの
全体主義的・排外的政治理念を含む
その政治体制
自由主義を否定し
一党独裁による専制主義・国粋主義
指導者に対する絶対の服従と
反対者に対する「過酷な弾圧」が特色
・・・どんな政治思想に於いても権力を握ったモノの行動実践は「弾圧」は特殊ではないし、アタリマエである・・・
 ↓
ファシズム
極左思想経由の極右思想・・・「極右」の概念規定とはナニか?
ムソリーニ
は、イタリア社会党の極左派
初期ファシスト党員の大半は
アナキスト(anarchist)と前衛芸術家・・・「阿拿記素訳」?
 ↓
アナキズム
アナーキズム(Anarchism)
国家や権威の存在を否定
無政府として
国家のない社会を推進する政治思想
「個人(個々人)が
 平等な立場で
 自由に協力する社会」・・・どのように?
の創造を目指す政治思想・・・創造するのか?
政治権力の存在を・・・・・・「政治」とは?
否定する思想・・・・・・・・災害時には
              行政指導者が必要だろう?
無政府主義
アナキズム(無政府主義)・・・「政府」とは「正負」の
               バランス調整機関だが
国家などの
政治権力の存在を
否定する思想の総称
社会主義は「赤」
無政府主義は「黒」
 ↓
アナキの語源
ギリシア語=「α’ναρχο(アナルコス)」
      「支配者がいない」の意味
      「人間の自由に最高の価値を置く思想」
      「君主が権力的支配を
       行わないことを理想とした老子思想」
      「古代ギリシアの
       徳を自由な個人を基礎とする
       無政府社会の建設をの
       ストア派の始祖
       ゼノンの思想」
      「人間解放の思想や理想社会の
       人文主義者や
       ユートピア思想家
       社会主義社会が完成した
       共産主義社会において
       国家は
       死滅すべきものとした
       共産主義者」
 ↓
近代的アナキズム
18世紀末〜19世紀中ごろ
19世紀後半以降の
社会主義、
マルクス主義との対抗関係
17〜18世紀の
市民革命の結果である
近代国家と
近代資本主義社会は
人間の間に経済的、
社会的不平をきたし
格差は階級抑圧として
労働者や農民を
国家(の法治)規制として束縛
政治思想として
マルキスト

アナキスト
は、
対立はしたが、
専制支配の打倒や
反ファシズムの
共同戦線をはった
マルクスは
アナキズムの
プルードンの革命理論を批判
第一インターナショナルで
マルクス派

バクーニン派が
路線対立(1869〜1873)
アナ(大杉栄)
ボル(堺利彦、山川均)
論争(大正9〜11年)
 ↓
 近代アナキズムの理論家
 プルードン(フランス)
 バクーニン(ロシア)
 クロポトキン(ロシア)
 ↓
 ゴドウィン(イギリス)
 「政治的正義に関する研究(1793)」著者
 シュティルナー(ドイツ)
 「唯一者とその所有(1845)」著者
 国家権力
 や
 私有財産制を否定
 個人の自由を主張・・・「自由」とはなにかの
            「事由」とは?
 ↓
 プルードン
 「財産とは何か(1840)」
 「人類社会における秩序の創造(1843)」
 「経済的諸矛盾の体系――貧困の哲学(1846)」
 「19世紀における革命の一考察(1851)」
 「財産は盗みである」
 「不労所得が社会にあらゆる悲惨の根源」
 「平和革命の道の選択」
 「いかなる政治権力も、
  民衆的なものから
  金権階級へくみするようになり、
  結果、自由と平等を破壊する」
 革命後のプロセスにおいて
 プロレタリアートの独裁を否定
 ↓↑
 「アナキズムとは
  各人による
  各人の統治としての
  自治制」
 「政治的機能をもたない
  経済的機能のみの社会」
 「分権的連邦主義」
 「生産物を
  引き換える流通券発行の
  交換銀行の設立」・・・紙幣、貨幣は蓄財機能を有する
 「過渡的な
  強力な国家権力の
  生産手段の共有化、
  国有化を否定」・・・「事業法」はダレが制定するのか?
 ↓↑
 「資本主義的生産様式を残して
  平等化と正義の実現を図ることの非現実」
 とマルクスによって反批判
 プルードンの思想は、
 大工場制が未成熟で
 手工業者や農民、小商人たちが
 数多く残存していた
 19世紀後半の
 フランスにおいてのみ
 受け入れられるものであった
 ↓↑
 バクーニン
 ツァー時代の
 バクーニンの思想
 「神と国家(1871)」
 激烈な宗教批判が特色
 地上における
 「神=国家」の徹底批判
 「国家の本質は
  命令と支配と暴力そのもの」
 「自由のための強制」というルソーの思想は
 全体主義的独裁以外の何ものでもなく、
 民主的な共和国ですら
 自由を否定するものとした
 プロレタリアートの独裁の理論である
 普通選挙を獲得して
 労働者代表を議会に送り込むこと
 の批判
 「議会主義を排し
  テロリズムによる直接行動」
 は、
 ツァーの圧政下にあった
 ロシアの
 アナキストの置かれた状況であった
 ↓↑
 クロポトキン
 「パンの略取(1892)」
 「近代科学とアナキズム(1901)」
 「理想社会として
 権力機構や
 法律によらない・・・?・・・法外とは?
 自由な人々の
 結合に基礎を置く
 相互扶助の組織」
 コミューンや労働組合や
 個々人の結合した集団に
 基礎を置く連合組織
 「中央集権的な国家」はない
 ↓↑
 アナルコ・サンジカリズム
 労働運動の主流は
 ドイツ社会民主党
 アナルコ・サンジカリズムは、
 ドイツ社会民主党の
 議会主義的方式に反対
 生産点における
 ボイコット、サボタージュ、ストライキ(ゼネスト)
 などの手段による直接行動を通じ
 労働者の自主管理を確立・・・
 旧ユーゴスラビアや
 1980年代のポーランドにおける
 自主管理制の
 実施や主張・・・・現在、シリア難民受け入れ拒否らしいが?
 ↓↑
 近代日本のアナキズム
 樽井(たるい)藤吉らが設立した
 東洋社会党(1882創立)
 社会民主党(1901、即日禁止)
 日本社会党(1906)
 アナキズムの影響を受けて
 帰国(在米期間、1905.11〜1906.6)した
 幸徳秋水
 片山潜
 田添鉄二
 西川光二郎
 堺利彦
 ↓
 幸徳は、
 合法主義的議会主義で
 労働者階級や国民大衆に
 影響力を及ぼしていこうとする
 マルクス主義的立場に反対し、
 ゼネラル・ストライキによる直接行動主義を主張
 「アナ・ボル論争」
 大逆事件で
 幸徳が刑死(1911)後
 大杉栄に引き継がれたが
 関東大震災中で
 大杉は虐殺(1923)
 石川三四郎
 岩佐作太郎
 ↓↑
 石川はクリスチャンとして、
 独自のアナキズムを主張
 「無政府主義研究(1931)」
 「天皇を中心とする
  アナキズム革命」
 ↓
 岩佐作太郎
 「大逆事件」に際しアメリカから
 明治天皇に向けて公開状を発表
 石川(1956没)
 岩佐(1967没)
 ↓↑
ファシストは、
認識において
共産主義者(マルクス主義者)であり、
行動において
反共主義者・・・・「行動」に於いては同類である?
 ファシストは、
 資本主義がその危機の極点において、
 「必然的に」共産主義へと移行するという、
 マルクスの分析に全面的に賛成
 マルクス主義=「科学的真理」・・・?
 だが
 ファシストは、共産主義を望まない
 資本主義は、放っておけば
 「必然的に」・・・・・「必然」とは「自然」ではない?
 共産主義へと移行するが、
 ファシストは
 これを「放っておく」つもりはない・・・
 ファシストは、
 資本主義に反対する。・・・国家社会主義に賛成?
 共産主義者が
 資本主義に反対するのは、
 それが「正しくない」からである。
 ファシストが
 資本主義に反対するのは、
 それが「美しくない」からである。・・・美しい国家?
 ↓↑
 ファシストは、
 共産主義者と違って、
 資本主義を
 「廃棄(揚棄)」しようとは考えない。
 共産主義以外の方法によって
 資本主義を「廃棄」することはできない。
 ファシストはただ、
 国家権力によって
 資本主義を制限する。
 ↓↑
 共産主義者は、
 資本主義が、
 人間を
 その「類的本質」から
 疎外していると考え、
 その解決策として
 「階級の廃止」を提示する。
 ファシストは、
 資本主義が、
 人間を
 その「本来性」から
 「頽落」させると考え、
 その解決策として
 諸個人による
 「死への先駆」を提示する。
 「死への先駆」とは、
 生の有限性の自覚であり、
 一回性の自覚であり、
 ひいては自らが
 空間的共同性(社会)や
 時間的共同性(歴史)の中に
 生きていることの自覚である。
 「歴史の終焉」へと向かう
 資本主義末期の現在において、
 共産主義者は、
 このまま歴史を終わらせようとする
 (共産主義に至る
  人類の「前史」と認識される)が、
 ファシストは
 歴史を復活させようとする。
 ↓↑
 ファシズムは、
 ニーチェ
 ハイデガー
 を主要な参照先とする革命思想である。
 ファシストを
 突き動かす動機は、
 文学的なものである。
 ファシズムは、
 実存的な苦しみから生まれる。
 真摯な共産主義者は
 試行錯誤の果てに
 実存主義を否定し、・・・?
 また
 「政治的な文学(芸術)」
 や
 「文学的(芸術的)な政治」
 を否定したが、当然である。・・・「否定」したのか?
 それらは
 ファシズムに
 帰結するからである。・・・・・「帰結」は「エゴ」だろう?
 ファシズムは、
 文学的(芸術的)な
 政治運動であり、・・・・・・・国粋、国民運動だろう?
 また
 政治的な
 文学(芸術)運動である。・・・民族主義的な文化運動
                国家主義的な文化運動
 ↓↑
 ファシストは、
 民主主義に反対する。
 民主主義は、
 諸個人の自由を、
 最終的には
 否定するからである。・・・・ナゼ?
 ↓↑
 ファシストは、
 民主主義と自由主義とが
 そもそもは
 相いれないとする意見・・・・確かに
               「プロセス」は
               「民主主義的な選択制度」
               「選択の結果」は
               「?」である
 (オルテガ、
  カール・シュミット、
  呉智英、柄谷行人)
 に全面的に賛同する。
 ファシストは、
 自由主義者である。・・・・・「自由」とは「エゴ」か?
 ↓↑
 ファシストは、
 大衆を蔑視する。
 監視社会化の
 急速な進行を見れば明らかなように、
 大衆こそは
 「自由の敵」である。
 「自由からの逃走」
 という有名な言葉どおり、
 大衆は
 自由を忌避する・・・・・同時に渇望する
 本性を持っている。・・・その根元は
             自己保身「是非の不安」である
 民主主義とは、
 大衆が力を持つ体制である。
 ファシストは、
 民主主義を打倒し、
 団結した
 少数の自由主義者による
 独裁政権の樹立を目指す。・・・レーニンの前衛主義と同類
 この
 「少数の自由主義者」
 の結社が
 ファシスト党である。
 ↓↑
 ファシズムの社会
 ファシスト党に
 結集した
 「自由主義者」のみが
 最大限の自由を享受し、
 大衆は
 「パンと見世物」の享受
 ファシズムに
 最も近いのは
 アナキズムである
 ↓↑
 アナキストの存在が
 許されてきたのは、
 まだ
 民主主義と自由主義の対立が
 最終局面に至らない過渡期において、
 細々とながら
 頑固な自由主義者が
 存在しうる余地があったため
 もはや
 アナキストを筆頭とする
 頑固な自由主義者たちは、
 民主主義の
 一元支配を要求する大衆によって
 圧殺される運命にある。
 それを拒否するには、
 ファシストへと
 自らを進化させる以外にない。
 ↓↑
 アナキズムには「展望がない」が
 ファシズムは、
 歴史上の革命で成功した
 ファシズムとは、
 アナキストの最後の活路である。
 ↓↑
 次にファシズムに近いのは、
 ナショナリズムである。
 しかし
 ナショナリストも、
 もはや自らの力だけをもって、
 グローバル資本主義の猛威に
 対抗することはできない。
 ナショナリストの抵抗は、
 感情にのみ依拠しているがゆえに
 絶望的である。
 ファシストには、
 革命理論がある。
 ナショナリストにもまた、
 アナキストと同じように
 ファシストへと進化するか、
 アナキストとは違って
 ナショナリストであるまま
 ファシストと手を結ぶ以外に、
 道は残されていない。
 歴史的にも、
 まず
 アナキストなど極左からの転向者によって
 ファシズムの運動は開始され、
 ナショナリストなど極右からの
 転向者の合流によって
 その運動は拡大した。
 ↓↑
 ファシストは、
 故郷喪失者であり、
 即自的に
 アイデンティファイできる
 ナショナリティを持たない
 大衆を含めた
 ナショナリティには
 アイデンティファイできない。
 ↓↑ 
 skinhead
 「悪いフィーリング」を持った表現で、
 右翼的で
 非社会的な
 「若い白人」を感じさせる表現?
 髪の毛を全て剃った頭
 (スキン=皮膚が全部見える頭)
 shaved・shaven head
 イギリス人は
 「それも含め、厳密には、
  髪の毛を切った(いがぐり頭)状態」
 ・・・GIカット・・・
 GI=Government Issueの略、
   本来は「官給品」の意
 GIカット・・・
 GI(アメリカ兵)に多い髪形で、角刈りに似る
 朝鮮戦争(1950〜1953)以来、
 日本の若者に流行・・・・・「慎太郎刈り」は
              「GIカット」だった?
 米海兵隊員特有のクルー・カット
 (刈り上げた髪型、スポーツ刈りや
  Jarhead・GIカットとも)
 ↓↑
 Jarhead・・・ジャーの蓋の部分に見立てた
     ・・・他の説は、
        容器は頑丈で立派だが
        中身は空っぽ(馬鹿)
     ・・・第二次世界大戦時に
        メイソン魔法瓶が主力製品である
        魔法瓶(ジャー)の製造を
        一時休止して
        海兵隊用のヘルメットを製造したから
        などの説・・・
 ↓↑
 この状態にして
 自己主張をした
 ネオナチの為に
「悪いイメージ」が作られた
 ・・・「剃った頭」はムッソリーニの「ハゲ」・・・?
 ↓↑
「あそこ(性器周辺)」が
無毛は「bald」
剃っていれば
「shaved」
と言う表現・・・
 ↓↑
「ハゲ」
動詞「剥ぐ(はぐ)」の名詞形
「さのみにハゲをしかり給ふな
 ハゲをしからぬ
 本歌の侍(はべ)るぞかし(浮世物語)」
 ↓↑
「禿(はげ)げ上がる)」
禿げたために
生え際が頭の上の方になる
「はげ散らかす(関西方言)」
 ↓↑
ーーーーー
 次へつづく

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