ペルソナ4の音ゲーやってます。
maimaiみたいな感じで中央から放射状にノーツが飛んでいく。
使うボタンは↑←↓と△○×の6種類とスティック。
単押し、同時押し、ホールドの3パターンとリングノーツ。
maimaiやったことないからよく分からないけど、
放射状に飛んでくるので、判定部分は円状に広範囲にあるため、
一つ一つ目で追っていくような余裕はない。
中心部を見ながら音楽と周辺視野で判定を取っていく感じ。
最初は判定に慣れなかったけど、
ハイスピードかけたら気にならなくなった。
しかし最速の7でも遅い。
もっと速くするオプションが1つだけあるけど、それじゃ速すぎる。
ちょうどいいのが無いんだなぁ。
遅いと裏打ちとか気付きにくくてすぐGOOD出てコンボ切れる。
全体的に見にくいせいで難易度が高くて、
覚えれば簡単になっていく系のゲームだと思う。
一番厄介なのがリングノーツで、
これは同心円状に青や虹色のリングが飛んでくるので、
判定ラインに来たタイミングでスティックを倒せばいい。
この青いリングがとても見にくくて気付きにくい。
ホールドとか単押しとかでも、小節線を表すように、
緑や黄色の同心円のリングが飛んでくるけど、それは小節線だから無視して、
青いリングだけ注意しなきゃいけないのが面倒。
しかも、このリングノーツは見逃してもコンボが切れない!
コンボは切れないけど増えもしないから、
曲が終わったときにMAXコンボ-1で終了する。
でもそんなのリザルト画面見ないと分からないじゃん。
コンボ繋がってるからフルコンしたかと期待させておいて、
残念、リングノーツでミスってました、みたいながっかりさせるパターンが多い。
何なの。小さな親切大きなお世話ってまさにこれ。
あとフィーバータイムってのもあって、
フィーバー中はGOODでもコンボが繋がる!
これはちゃんとMAXコンボになるから、曲終了時にフルコンボ扱いとなる。
しかし、ゲームシステム上でフルコンボは記録されない。
フルコンボボーナスでポイントがちょっと多くもらえるだけ。
フルコンボかつGOODなしで「KING CRAZY」という、
実質フルコン的なリザルトがもらえる。
当然、プレイしている側としてはKING CRAZYを狙う訳で、
GOOD出してフルコンボとか微塵も嬉しくないわけ。
でも、判定は周辺視野でしか見ていないから、GOODの表示を見落とすこともあるわけ。
ぬか喜び量産機かよ。
さらに、リングノーツはPERFECTかGREATかGOODかって表示されない。
表示されないけどちゃんと内部では記録されているので、
さっきのリングノーツはGOODだったのかなぁ、GREATだったのかなぁ、って分からない。
GOODでもコンボ切れないし、コンボ-1になってるけど普通気付けないし、
なんていうか、本当に祈るような気持ちでリザルト待ちするゲーム。
なんなの。
とまあ文句はたくさん書きましたが、楽しいです。
27曲×4譜面と、量が少なめなので、案外すぐ終わるかも?
今は27曲中6曲、KING CRAZY取れました。
1曲が3分〜3分半くらいで長めなので、ちょっと集中力が試される。
カリステギアとか6分弱あるし。
ストーリーモードってのもあって、
ノベルアドベンチャーゲームでした。
ペルソナ4の後日談というか、1年後くらいの設定で、
それなりにしっかりした分量のお話が読めます。
選択肢もたくさんあるけど、全く分岐しないので、
選択後の反応を楽しむ程度。
かなみんキッチンのメンバーがおかしいのを楽しむ感じですね。
体感10時間くらいで終わりました。
ダウンロード曲が1曲900円前後とか馬鹿高いのがなぁ。
あんまり買う気はしないなぁ。
まあ既存曲が終わったら考えよう。
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