mixiユーザー(id:804576)

2015年09月17日21:17

143 view

GS時代のお楽しみ♪

グループ・サウンズ末期に存在したアルファード。
ボクらも、ザ・タイガースのように、メンバー全員、それぞれの持ち歌がありました。

あの頃は、どこのグループのステージでも、そんな場面が見られました。

ワイルドワンズだって、チャッピーや加瀬さんもソロ歌ってたしね。
ハプニングス・フォーや、モップスは・・・なかったかも知れないなぁ?

ダイナマイツは瀬川さんの声が超レアな響きですごかった。
ズーニーブーの町田さんは、高い声だけど、モヤがかかったような、とても柔らかい声でした。

アルファードの場合は、ボク以外にもみんな歌います。

たとえば、タローは「雨のささやき」「オクトパス・ガーデン」「名前のない馬」。
ヨーチンは「マミー・ブルー」、ケントは「スィート・キャロライン」「白夜の騎士」。

そして、なんと!ぐーちゃんは、アニキについで、多くの曲を歌っていました。
「なんちゃって」ベースを弾く彼は、歌もかなり「なんちゃって」してましたね。

再結成ライブの時に、「サイモン・セッズ」で聞かせてくれた、あのカタカナ英語も健在です。

彼は、ボクと一緒でビートルズが大好き。
ボクはポール、彼はジョンのファンでした。

それよりも、もっと好きだったのは、ローリング・ストーンズ。
あの、音程がよくわからないミック・ジャガーの歌い方が、ぐーちゃんにぴったりだったのかも知れません?

そんなわけで、「テル・ミー」「黒くぬれ」「夜をぶっとばせ」「ハート・オブ・ストーン」などのストーンズはもちろん、「ジョンとヨーコのバラード」「1・2・3レッド・ライト」「恋はかくれんぼ」「シスター・オー・シスター」なども歌っていて、まるでボーカル並みだね。

ボクが高熱と咳で歌えなかった時は、みんなが歌ってくれて助かりました♪

今日は、ぐーちゃんのレパートリーの中でも、比較的できのいい「黒くぬれ(ペイント・イット・ブラック)」を聞いてもらいたいと思います。

彼はいつも哀願するような目で「アニキ〜、頼むから俺の曲も、コーラスちゃんと覚えてくれよ」と言っていました。
人のいいボクは「わかった!そのうちね。ボクちゃんとっても忙しいのよ」といって、とうとう、なんちゃってコーラスだけで、お茶を濁して終わってしまいました。



ボクらのステージには、アメリカン・スクールの女の子たちも来ていて、英語の発音とかをチェックしてもらっていました。

それでも、米軍キャンプで歌う時は、緊張しましたよ。
「絶対バカにされるよな〜」と思ってましたからね。

彼らは、とても陽気でダンス好き。
C・C・Rさえ演奏していれば、それだけでゴキゲンでした。

お湯で薄めた珈琲ではなく、本場の香り高いアメリカン・コーヒーは飲み放題で、最高なひとときを過ごせましたよ。

9 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る