mixiユーザー(id:18441979)

2015年04月18日21:02

721 view

三遠地方の山道を走りました。

 三遠とは,三河の三と遠州の遠で三遠です。愛知県と静岡県の県境一帯をさします。広い県道は高速で快適に走れます。山の中奥深く入るとスピードは出せませんが,右に左にとバイクを倒しながら走る楽しみがあります。名所旧跡があるわけではありませんが,走っていて楽しい道ばかりでした。
 家を出たのが8時30分,国道23号線を南下,蒲郡方面に走りました。蒲郡バイパスの終点までちょうど40kmでした。蒲郡からは豊橋バイパスを経由して道の駅潮見坂で一休みしました。ここまで自宅から78km,1時間半ほどで到着しました。久しぶりの好天気,道の駅はあちこちにバイクが止まっていました。
 隣に止まったCBライダーの若者が声をかけてくれました。
「どこに行くんですか?」
「今,考えてるんですよ」
「僕たちも,同じ。どこ,行こうかなあ」
 行きたいところがあるわけではありません。久しぶりの晴れだから,とにかく走りたい。それはほとんどのライダーに共通する思いでしょう。
「とりあえず,浜名湖に行きます」
 そう言いましたが,浜名湖が目的地ではありません。
 浜名湖の北,奥浜名オレンジロードから県道68号線を走り,都田川ダムに行きました。オレンジロードも県道68号もたいへん気持ちのいい道でした。都田川ダムは森の中の小さなダムで,訪れる人もほとんどなくひっそり閑としていました。
 都田川ダムからは,奥深い山道を走り,渋川鳳来線で静岡から愛知へ県境の峠を越えました。深い森の新鮮な空気を吸いながら,急坂を登っていく気持ちよさは他に譬えるものがありません。下りはちょっとのスピードでも恐怖感を常に感じますが,重いバイクをコントロールする難しさに挑む楽しさがあります。
 峠越えのあとは,大島ダムで一休み。このダムは一度逆の鳳来方向から来たことがあり,行ってみて以前来たことがあることを思い出しました。ダムに堰き止められてできた朝霧湖は以前と同じように深い緑の湖面が印象的でした。山奥の湖は湖面の緑が深い,わたしはそう思いますが,どうしてでしょう。
 ダムからはダム堰堤全面から水が流れていました。今まで数多くのダムに行きましたが,堰堤に水が流れていることはなく,ダムというと枯山水のような景色が当たり前でした。こんなに美しく水が流れているのを見たのは初めてでした。蛇のウロコのようでした。
 大島ダムから山道を降りると国道151号線です。151号線を南下して,257号線に入り,再び静岡方面に走りました。途中の道の駅「鳳来三河三石」では,今季初めての鯉のぼりを見ました。気が付けばもうすぐ端午の節句です。
 257号線で再び県境を越え,68号線からオレンジロードに向かいました。オレンジロードは,奥山から三ヶ日まで,奥浜名湖の北を走り抜ける快適ロードです。道幅は広く路面も良好,右へ左へと楽しくバイクを倒せます。ただ,気合いの入った走り屋さんがいるので,そういうバイクがミラーに写ったら即座に道を譲ります。
 オレンジロードを走り抜けると三ヶ日,東名高速道路の三ヶ日インターのすぐ近くにでます。高速で帰ることもできますが,今日は国道301号線で帰ることにしました。三ヶ日町から新城市へ,宇利峠で県境を越えました。
 最後は本宮山スカイラインで山頂駐車場まで行って,301号線で豊田市まで帰ってきました。

 >CB日記 三遠ツーリング
 
9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する