mixiユーザー(id:7369283)

2007年09月06日00:10

49 view

ツーリング五日目

長崎の友と北九州で別れ、僕は一路南下。今日の目的は
(バイクに関しては)三つあります。

(1)佐多岬に足跡を残す
九州最南端の佐多岬、バイクツアラーなら誰でもいつかは
行きたい場所ですよね。僕も今回のツーリングの大きな
目標の一つが、佐多岬到達でした。

(2)指宿(いぶすき)スカイラインを走る
鹿児島市と指宿市を結ぶ有料道路・指宿スカイラインは
マイミクのCTさん一押しのワインディングロードです。
途中に知覧の特攻平和会館もあります。

(3)「なんきゅうフェリー」に乗る
鹿児島湾の東西にある指宿市と錦江町を結ぶ小さなフェリー、
それが「なんきゅうフェリー」です。

http://www5.synapse.ne.jp/nankyu/

クルマがたった8台しか乗らない、小さな船体、キュートです。
船好きアロンソとしては、「萌え」なんですね。ぜひ乗りたい!


というわけで盛りだくさんの一日だったのですが…。
結果は2勝1敗。基本的なプランがまずかったですな。

北九州を出発したのが午前10時。指宿を出るフェリーは
午後4時出航です。余裕だろうと思っていたら、いやー
九州は広い。鹿児島までなかなか到達しません。途中、
九州道は八代を抜けてから、高速カーブの連続で怖いし。
話に聞いてはいましたが、実際走ると本当にきつかった。

指宿スカイラインはもう、堪能しまくりました。なんか、
九州はこういう素晴らしい道があって、うらやましいです。
ライダーのために作られたんじゃないか、と錯覚するほどです。
上がり下がり右へ左へとバイクを操る楽しさを満喫できますね。
また景色がいい!最高でした。

というわけで結局指宿港に着いたのは出航10分前。
ギリギリもいいところです。錦江町から佐多岬を目指し
ますが、これまたなかなか着かない…。

結局距離感覚を誤っていたのですね。一般道で約40キロ。
船が午後4時40分に着いて、そっから小一時間かかる。
そうすると岬着は午後5時を過ぎちゃう。

佐多岬って「佐多岬公園」という施設の中にあって、
入園料がかかるのです。そこまでは知っていたのですが、
入園時間が午前8時から午後5時まで、というところまで
調べておかなかった。大失敗です。ゲートについたのは
午後5時30分。入れない。ガーン。

いやしかし仕方がない。いさぎよく負けを認めましょう。
写真だけ撮影して鹿児島に予約したホテルに向かいます。
ところが、本日のハイライトはここから始まったのでした…。

9月5日、鹿児島の日の入りの時刻は午後6時38分。
佐多岬から鹿児島までは150キロ。太平洋に沈む美しい
夕日を眺めていた…と思ったら、秋の日はつるべ落とし、
さらに台風9号の影響か、バタバタと大粒の雨が降ってくる。
もう前が見えない状態の降雨でした。

ナイトランをやらない目標でツーリングしているのに、
最悪の「雨」と「夜」が重なってしまいました。バイクは
とにかく雨に弱いですね。視界がとんでもなく悪くなる。
夜は対向車のヘッドライトで幻惑されるし、最悪でした。

ほうほうの体でホテルに入ったのが午後9時。プランニングの
ミスでした。見通しが甘かった。反省を踏まえ、明日は
早起きしてでかけようと思います。

「カゴシマ・リベンジ」も考えてます。とにかく時間が
なくて特攻記念館に行けなかったし、みなさんに色々教えて
いただいた美味しい食べ物屋さんにいけませんでした。
佐多岬も見れてません。スケジュール的に明日再チャレンジ
するわけにはいかず、これは次回ツーリングの宿題ですね。

本日の走行距離599.1キロ。燃費19.53〜20.49キロ/L
0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する