なぜ人は“録音”よりも“ライブ演奏”で感動するのか スイスの研究者が解明 MRI内で音楽鑑賞して実験
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=7774307
僕が行きたかったが行けなかったライブが2つある。
一つは、数あるライブアルバムの中で最高のライブアルバムであると思っている、ディープパープルのライブ・イン・ジャパン。メンバーは、どの曲も乗りに乗って演奏しており、音がうねっているというのか凄い迫力だ。会場で聴いたらかなり感動しただろうと思う。実はこのライブアルバム複数のライブ会場の演奏の寄せ集めらしいが、このど迫力の演奏がいずれかの会場で行われたわけだから、いずれかの会場でアルバムに収録された演奏の生演奏をその一部だが聴けたわけだ。
もう一つは、ビートルズの日本武道館のライブ。あの伝説のスーパーグループ生の演奏を聴きたかった。
これらのライブが行われた当時、僕は子供だったから、行けなかった。
それはそうと、人は“録音”よりも“ライブ演奏”で感動するのかという問いに対しては、本物が眼の前で演奏すれば感動するに決まっている。それに、高度な演奏や歌唱などのパフォーマンスが眼前で披露されれば感動せずにはいられないだろう。
ログインしてコメントを確認・投稿する