mixiユーザー(id:20376416)

2021年02月10日01:20

282 view

プジョー207GTi 走行感覚

このところ…無駄にドライブしてしまう、
我がプジョー207GTi。

ただ交通の流れに従って走っているだけなのに
とても楽しい。

20歳の時、初めて新車を購入したとき、
ディーラーで車両を受け取り、
道路へ出た時の瞬間を思い出す。

購入前にカタログを何度も見返し、
契約書にサインして…納車を待っている時
すごくワクワクして、
でも実際に実車に乗ってみると、
ワクワクするより、慣れることに一生懸命で
楽しい実感に乏しかった。

この車(プジョー207GTi)の運転感覚は期待通り以上なんだけど
現在まさに慣れることに一生懸命な時期。
楽しい実感に乏しいのだが、それが実は非常に楽しいんだと言うことは、過去の経験から知っている。

車の限界が高いせいで、まだ色んな部分がピンと来ない。
感性に合わないわけじゃないけれど、
少し限界を探る走りをしても、全く普通すぎて拍子抜けしてしまう。

今日は高速のICにて、270度回るカーブを
2速ハイペースで走ってみた。
いい意味で残念ながら、私の予想に反して
普通に走ってしまう。
車両から頑張っている感がまるでない。

ただ納車から約800km/h走ってみて
色んな部分に『慣れ』が出てきた。

まずハンドリング。
電動式パワステは、最初つかみ所ない感触だったものが、少しステアリングを通じた『接地感』がわかるようになってきた。
今日の270度ターンでも、以前と比べてフロントタイヤのグリップを感じることが出来るようになってきた。

クラッチミートもだいぶ慣れてきたし、
車両感覚も、ほとんど掴める。

最初にこの車の良さは、格好だとか
内装の質感だとかを気に入っていたけど
車の感触…エンジンのトルクの出方だったり吹け上がりだったり
ハンドリングだったりシートの感触だったり…

目で見て感じる部分じゃなくて、走ってわかる感触が、とてもいいので気に入っている。

R32スカイラインは、そういう部分がWRXやランエボよりずっと良かった。

走りの切れ味みたいなものは、WRXなんかはかなり素晴らしかったけど
車の良さって、そういう部分も楽しいものだけど
『良い車』だなって思うのは
人車一体感とでも言おうかな?
性能だけじゃなくて、そういう感触的な部分も大いにあると思う。

R32スカイラインを思い出すあたり、
プジョー207という車は良い車と言えるんじゃないかな?と思っている。

207GTiのレビューでおなじみの
1速のギア比が高く発進に気を使う…というのは実に本当だけど、少しマシだけどランエボ6だって多少はあった。
ラフに繋げばジャダーが出る。

ただプジョー207GTiの場合、そのくせ2速に上げると大きくエンジン回転がドロップする。
感覚的には1速3000回転から2速に上げると2000回転未満にドロップしていると思う。

3、4、5速に関してはちょうど良い感じ。
5速3000回転をして、5速のギア比が低いというレビューを見たけれど、
コンフォートを求める車じゃないと思うので
私にはこの車のギア比は、むしろ適切だと思う。

コンフォート目線で言えば微妙なギア割だと思うけど
個人的には良く考えられていると思う。
1速の難しさは、むしろスポーツを意識する。
苦痛なレベルではない…言わば楽しい部分でもある。

シートに関しても個人的感覚だとR32GTR的な感じで実にいい。
WRXsti、ランエボ6.5のレカロ、コペンのレカロ…と経験したけれど
いずれのシートよりもプジョー207GTiのシートの方が好み。
年式からして、前述の車より進化していて当然とも言えるけど
ピシっとフィットするのに柔らかく感じない。
柔らかくないから疲れない。

全体的にエッジの効いたスポーツを感じるけれど
残念ながらエンジンだけは、ちゃんと充分速いとは思うものの
スポーツな感じではないかなぁ。
まだブン回していないので、そう思うのかも。

このクラス(1.6リッターエンジンで170〜180馬力)の車って、
国産車だとすごく人気があって、程度の良い個体ならそれなりにお高い買い物になるのに
なんでこの車はこんな安いんだろ?

フランス車だけに故障やら部品調達の難しさなのだろうね?

私が免許取ったばかりの頃、例えばその頃だって
AE86とかは人気で、中古でも新車近い金額で売っていたけど
代わりに安くてそれなり程度のいいスポーツ車は
たくさんあった。
2TGカリーナとか30万円台だったし、
FCだって100万円くらいの車もあった。

予算に合った車種を見つけるのに苦労する時代ではなかった。
…今は昔。

私にとって、免許取りたての頃の方が、
車にかける余裕はあったけど
(実家暮らし彼女なし…車以外の趣味なし)

今が昔なら2TGカリーナで良かった。

プジョー207GTiは
今の自分の感覚だと、ようは当時の2TGカリーナみたいなものかな?

コレ、本当に良い車だと思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する