mixiユーザー(id:4376375)

2020年05月22日13:10

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マイナンバーと口座情報連携よりも、中央省庁・自治体の情報連携

マイナンバーと口座情報が連携されていないことが話題になっていますが、省庁間・省庁内・市区役所内すらシステム連携が出来ていないことの方が喫緊の課題です。

父が失くなった際に死亡届けを出しに行ったら、同じ内容の書類を複数の窓口で書くよう求められました。
これ、市役所内でも部署間の連携が出来ていないのです。

今回の給付金電子申請では申請データをCSVファイルに変換し、手作業で処理しているようです。なんのための電子申請なんだか。

今日配信された求人情報のよりますと、中央省庁・自治体向けの情報連携システム開発のプロジェクトマネージャー募集の求人がありました(添付)。
Nグループ システム・データ会社の求人で、S省案件とのことです。
つまり、省庁・自治体の情報連携は出来ていないことを意味しています。

なお、私はベンダーコントロールや運用検討経験はあるものの、開発スキルは乏しいので、この求人はスルーしました。


口座情報にマイナンバーを登録し管理 金融機関に義務づけ検討 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200522/k10012440051000.html
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