と主人は吐き捨てた。
消費税増税で国民生活全般が豊かになるというのなら少しは我慢も仕方がないと考えていた。
近くのスーパ2か所を必要に応じてチマチマ計算しながら利用している年寄の身には何とも不便なキャッシュレス還元キャンペーン。
しかも、たった半年の甘い罠に引っかかる為にそれぞれの店舗に応じた数種類のキャッシュレスカードを作ることになる。
ただでさえ、通帳やクレジットカード、ポイントカードの整理処分が必要になって来たこの年齢。
一部現金入金によるカードはまだしも、スマホ設定の必要な支払い方法になると今更なかなか抵抗があるというより、どんどん劣化して行くばかりの脳ミソにはかなり難しい。
ここで一番ほくそ笑むのは一部のIT関連企業と大手輸出企業。
IT関連は誰しも推測できるが、大手輸出企業への消費税還元が長い間当たり前だった事を今まで知らなかった。
還元1位はトヨタ。
「トヨタなどに消費税1兆円を還付」の記事を読んだら、少額年金受給者への年金補充なんて国民の目を逸らすための雀の涙キャンペーンとしか思えない。
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