2018年11月19日15:04

377【旅行】大洗2日目

帰り際にどたばたして干し芋買ってないや。

レンタサイクルは、駅は売り切れ。最大手のまいわい市場は、本日はレンタサイクル休止。ここで40分は無駄にしてしまった。こんな時の味方は、ちょっと遠いけど榎澤サイクルさん。店の位置から、返却するときに不便だけど、数もあるし、メンテもしっかりしてあるので安心だ。

まずは、商店街をフラフラ。高橋さんで団子を購入。一本\60のバラ売りを忘れて、五本セットを買ってしまうが、美味しいから大丈夫だ。
ついで、近くの甘太郎さんで回転焼きとお茶を購入。饅頭も怖いが、お茶も怖い。
この辺りは昨日に引き続いてガルパンおじさんたちが闊歩していたし、痛車も走り回っていた。

商店街を走り抜けて、大鳥居をくぐって磯前神社へ。磯の鳥居を拝み、階段を上がって神社を参拝。痛絵馬を見て回り、巡洋艦那珂の碑を訪れました。そう言えば、四国の那賀川は行ったけど、未だに那珂川は渡ってないや。

昼食は牡蠣と飯蛸を焼いてもらい、四杯目のあんこう汁とかに飯。昨日のあんこう汁は何故かヒレしか入っていないハズレを引いてしまったので、夜は一人前のあんこう鍋にしました。これなら安心。そして、今日のあんこう汁は結構だい身があって満足。

そうこうしていると13:00に。
商店街を通ってまいわい市場に戻ってガルパンギャラリーを一周。たまたま、ガルパンTカード受付を続行しており、2分で登録。これ、昨日は一時間くらい並んでいたんだけど、ラスト二枚に滑り込みました。

ここから、少し走って榎澤サイクルさんに自転車を返却。歩いて大洗駅へおよそ8分。歩く距離ならまいわい市場と変わらないけど、お土産やグッズを買うタイミングが難しい。

さて、ここからが勝負。14:03発の水戸行きに乗り、14:20着。そこから、6分以内に特急ひたちの乗車券、特急券を購入。少し離れたコインロッカーへダッシュして荷物を出して、改札を抜けてホームに下り、14:27発の便に乗る。別に30分後の特急ときわでも良いのだが、ひたちは上野までノンストップなのが良いのだ。
そんな下らない目標も達成して、現在はひたちに乗車中。

東京では秋葉と錦糸町な寄って帰宅予定です。