2018年10月12日05:39

雨の御前山

好天に恵まれた三連休でしたが、土曜日日曜日は用事があって、月曜日に奥多摩の御前山に出かけました。

もう大分日が短いので、心を入れ替えて、早起きし、JRの駅まで歩いて始発電車に乗り、奥多摩駅からバスに乗り換えて奥多摩湖に7:40に到着。
歩き始めると、お約束の看板が(写真左)。

登山道はかなり急で、おまけに途中から雨になってしまい、つらい気持ちで進みます。おまけに道がはっきりしないのに道標もなく、雨の中なので地図を広げたりスマホで時間を確認するのもままならず、それでもちょっと離れてついてきている二人組の声が途切れないのに元気づけられて、10:15に惣岳山頂に到着。ここからは奥多摩都民の森なので、道もはっきりし、地図つきの道標が整備されているので一安心。
ちょっと歩いて10:35に御前山に到着(写真中)。そのとたん、雨がやんでくれましたが、歩き出すとすぐにまた降りだします。そこから10分できれいな避難小屋に到着(写真右)。ようやく雨宿りができます。

天気がよければ、さらに4時間歩いて御岳山まで行ってケーブルカーで下りようと思っていたのですが、雨はさっぱり止みそうもないのでさっさと下山することにします。下山コースも都民の森の中なので道標はしっかりしてますが、色んなコースが分岐していてちょっとわかりずらいところもあります。とにかく13時過ぎに境橋のバス停に到着。待合室も何もなく雨の中濡れながらバスを待つのですが、幸いそれほど待たずにバスが来てくれました。

さて、帰宅してみれば雲間に青空ものぞいています。どうも、日頃の行いが悪いようですね…