mixiユーザー(id:7751954)

2018年03月10日23:03

111 view

バスルームのドアを開けるリン

我が家のバスルームのドアは、中折れドア。
フォト

中折れドアなので、真ん中を押すと、右側が開くというつくりなのですが。


今朝は、右端がちょっとだけ開いているけれど、リンは通れるほどではない、という状態でした。

リンはとても、バスルームに入りたい気分だったらしく。

真ん中を、鼻でちょいっと押し。

ドアの右の隙間に移動。

しかしまだ、通れる幅ではなく、リンは再び真ん中に移動して、また、鼻で押し。

またドアの右側に行き、今度は通れるだけ開いていたので、中に入っていきました。
フォト


で、その開いたところを、後からディタが入っていきました。
フォト

フォト


ちょっと、わかりづらい説明になってしまったかもしれませんが。

通る場所と、開ける時に押す場所が違っていることを、リンはわかっていて、かつ、それを何度かチャレンジする、ということなわけです。

なんなら、完全に閉じている状態でも、がんばって開けてしまったりすることもあったりします。
フォト

だから、ドアの下の真ん中あたりのパッキンが、ぐちゃぐちゃ(^-^;

まあ、他のドアは、ニンゲンに開けて?とお願いするだけで、自分で開けたりはしないのですが(やればできそうな気もするのですが)


で、一方、ディタは、ドアを押す、ということしかしないので、開けることがいつもできませんし。

結局、開けて?と、ニンゲンを見上げる、というのがパターン。


何が言いたいかというと。

リンの、バスルームに入りたい、というやる気ってすごいなあ、という(笑)

一発で開かなくても、あきらめないで工夫したり、繰り返したりするというのは、やる気がすごいからなんだろうなあ、と、妙に感心してしまうのです(賢い、とか、そういう話ではなく)



ちなみにですが。

ディタはまあ、どこの部屋のドアも、押すということしかしない、シンプルな子だなと(笑)

あまりがんばらない、他力本願な子、ということでもあるのかも(^-^;

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する