吉川竜次容疑者は擁護の必要ないです。傷害容疑ですから。
しかし、被害者の会社員もハイビームで半田市内を走行していた。
一時期、ハイビームは警察が推奨してたんですよ。
現場知らずの幹部は更迭されたんですかね。
一般国民、ドライバーも自転車も歩行者もハイビーム迷惑で視界奪われ危険。
少なくとも、地方都市である半田市内で午後23時前なら対抗車が絶えず走っている。
そこをハイビームで走行する被害者にも非はあります。
居るんですよ常時ハイビームの違法走行車。
一時期の警察庁のハイビーム礼賛で、3〜40台に一台くらい常時ハイビーム運転者。
ハイビームは他車の迷惑にならない範囲で使用するのが道交法の決まり。
一時期、警察が暴走してハイビーム大絶賛でしたが批判を受け訂正してますね。
【ハイビームの上手な活用で夜間の歩行者事故防止】
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/highbeam.html
基本は、ハンドル9時15分に持ち、ハイビームレバーに指をかけ、カーブの向こう側に対抗車や自転車・歩行者の気配感じ、または予測しロービームにするのが上級運転者です。
蛇足ながら自動ハイ・ロー切り替えスペック車は反応が遅いです。
使い物にならず危険です。
日産三菱さん・・・特に劣悪スペック部品使わないように・・・。
■あおり運転5キロ、傷害容疑で男逮捕 ハイビーム立腹か
(朝日新聞デジタル - 11月08日 13:54)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4849781
ログインしてコメントを確認・投稿する