mixiユーザー(id:1420405)

2017年11月09日12:16

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ドラゴンズドグマオンライン その10

ダクレイム奪還戦、大将戦(ガチorハメ)で他人にプリを任せる気にならず自分でやって駆け回ってたら、クラン勧誘やらフレ勧誘やら山のように来る。
昔から一緒にやってるフレも「どうにも○○さん(俺)以外のプリはヘイト管理もできず信用ならん」と言ってた。

かなり他のプリがひどいらしい。
プリをやってる身からすると、大将ハメでセージが信用ならん。
なんで風圧、地震対策アビ積まずに来るんだ。
あと、ちょくちょくバリア解くのが意味わからん。
エナスポでスタミナは常にMAXのはずだし、位置もズレてもいないのに解くセージがいる。
まあこのアビはプリにも言えるんだが、とにかくひどかったね。

WMやりたいがために1ジョブだけ85にしてエピタフ装備も強化しきれてないようなのが混じってるとホントに困る。
ぶっちゃけ、対策していれば大丈夫なのはセージとプリだけで、他のジョブは1ジョブじゃ戦力にならないどころかお荷物でしかない。
将の攻撃がかすっただけで死ぬし。

WM武器を装備してるのになんでこんなに死ぬんだろう、とプロフィール覗くと、そのジョブ以外がレベル1とかめまいがするわ。
80レベルにすぐ到達するチケットとか使ってる連中は、ジョブごとの立ち回りを勉強することなく上限まで来るからゴミ以外の何物でもない。
攻撃のタイミング、回避のタイミング、防御のタイミング、蘇生のタイミング…色々なタイミングはそこに至るまでの間に身につくもので、飛び級してきたらそういうのさっぱりできない。
寄生や養殖で育ったセージやプリなんて論外。

セージは防御のタイミング、ライトのタイミング、ヘイト管理はそれまでのプレイで勉強するもの。
プリは特にヘイト管理がシビアで、「ヒールとバフをシフトしてればいいや」で思考停止してると雑魚に群がられて死ぬ。
ダクレイムにおいて、ヒール、シフト、バフとの併用というのはヘイト減少アビを積んでも相殺できない。
奪還戦では逆にその「異常に上がるヘイト」を利用して、旗を叩く味方から雑魚を引き剥がす役目もでき、プリのヘイト管理は飛び級では理解できない。
さらに、シフトと非シフト時のバフ時間の差もわかってない養殖がいて困る。バフ展開して直にメンバーに触り回ってから別のバフを展開する、というそういうディレイすらわからないもんだからひどい。

そんなのが溢れるダクレイムにおいて、ぼーっとシフトだけしてる雑魚プリではなく、前衛やボスを惹きつけてるセージの状態異常のケア、ハンターやエレアチャのスタミナチェック、要所要所でのソーサラーへのクイックもこなし、大将戦ではビット蘇生に蘇生パワーアップもさせる俺。
プリはそもそも需要はあるのに人口が少なく、さらにPSに差が著しくあるジョブであるため、上手いプリをクランで確保したいという人は多い。
「シフトしてればいーや」で思考停止する雑魚プリがダクレイムなどで当たると、簡単に全滅しかねないため、プリを囲いたいのはよくわかる。
何せ、そんな雑魚プリに1ゲームで復活を3つ全部減らされた経験あるから。
だから他人任せにできずにプリをするようになったわけだけどw
セージも怖い。欲が出て、大将戦でダウン時に攻撃に移ったり、たまに大将の怒りが吹っ飛ぶと、それをダウンと勘違いしてバリア解いたり。
優秀なセージが欲しい…

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