mixiユーザー(id:65279352)

2017年09月09日18:32

106 view

素人落語(9/10 孫帰る 饅頭怖い)

明日、9/10(日)は、ボランティア落語。
松戸市の某グループホームにて、敬老祝い的なイベントの一つみたい。

だけど、僕の落語は、覚えた順番に演じていくしかないので、
演目は「孫、帰る(まご、かえる)」と「饅頭怖い(まんじゅうこわい)」。

グループホームってぇのは、介護保険的な正式な呼称は、
「認知症対応型共同生活介護(にんちしょうたいおうがたきょうどうせいかつかいご)」。
つまり、認知症高齢者が共同生活をする介護施設。

もちろん個室。ユニット型なんて言われていて、建物、庭、居室がとても贅沢。
仕事がケアマネジャーなので、その辺の事もきちんと言及しておきます。

そういった方々の前で落語をするのは、初めてではないですが、
噺(はなし)をきちんと理解してくださるかは、不安と言えば不安。
以前も、別の施設で落語を演じている最中に、大声を出されたことがあった。
でも、練習をみっちりやっているので、その時は、そんな事でひるむことはなかった。

ところで考えてみると、「孫・・・」なんてぇのは、敬老って感じがする。
でも噺はあまり関係ないけどね…。しかも同演目はネタオロシ(初披露って意味)。

古典落語ではないのです。新作落語の部類に入る。
ユーチューブでも「柳屋 喬太郎(やなぎや きょうたろう)師匠」のが聴ける。
僕も同師匠のを聴いて、台本を作り、少し内容を変えたりして、
ギャグを削って、とにかく切ない(せつない)噺として練習を繰り返した。

明日が終わって、その後9/17(日)には、近所の有料老人ホームにて。
翌週の9/23(土・祝)は柏市のキリスト教会にて。9/3以降4週連続の素人落語ボランティア。
ますます腕を磨いていきます。

今日のケアマネジャー業務は、午後に市川市内のケアマネジャーが集まり、研修会。
災害の時には、各介護事業者がどのようにして、高齢者(要介護者)を守るか。
なんて事を講義と演習で学んだ。とても楽しかった。

充実〜っ!!

仕事の事にも、この日記で少しだけ触れておこう。と思い、書きました。

林檎
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する