インターネット回答案内が来てるが、これ受け取った年寄り世帯は困ってるだろね。「役所の都合」は大書きされ、「こちらの知りたいこと」は隙間に埋もれている。そして国語の能力を疑うような文章の連続。役所の文書は国でも県でも市でもほぼ例外なくいつもそう。ちゃんと添削する人はいないのかね。
たまにネットで役所の手続について調べていると、ヨソの自治体のホームページがヒットして、「あー、ここんちは工夫されてて分かり易いなぁ」ってとこがある。うらやましい。私の住んでるとこはかなりダメダメ。案内文書作りなんか個人情報関係無いんだから、もういい加減インフォメーションのプロに委託したらいいんじゃないだろうか。そのぶん公務員の数と給料減らしてさ。
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