ちゃんとしたホムペ作りました!
http://shojibeat.wix.com/shojibeat
フツーはスネアの中心を叩きます。
音楽に於いて
「フツーは」とかあんましゆわないほーがいーんですが
まぁ性少年の教育のため、取り敢えず。
で、かの青山さんはやや奥を叩くワケです。
本人曰く
「エグるよーに叩くんだよ♪」とのこと。
自分も試しましたが
あんましいー音せんかったです(笑)。
(オレにとっては)真ん中が一番いー音!!
**************************************************
で、かの青山さんは
ときどき端っこを叩くワケです。
ここを叩くと
「カーン」と気持ち良くヌケる音が出ます。
もちろんリムショット。
1台で2つの音色。かなりおトクです。
試してみて下さい。
このワザは小川美潮、仙波清彦、ゴンチチ、キリングタイム、大貫妙子など
女性アーティストの時や
変態セット(本人談)の時に使っていました。
変態セットでの青山さんはほぼ例外なく
パールのフリーフローティングのブラスのピッコロ(試作品とのこと)を使っており
ヘッドは手前側のコーティングが剥がれています。
手前側を叩くので、スネアは通常よりも奥にセットしており
更に左腕をやや手前に引いて叩いてました。
端っこを叩くときは1セッションずーっと端っこを叩いていて
曲中で使い分けることはありませんでした(当社比)。
**************************************************
そこで勝治さんバージョン〜♪
端っこを叩く時は手前ではなく右寄り(右足寄り)を叩くのです。
どんだけ外側を叩くかはいろいろ調節します。
めっちゃ外側を叩くとめっちゃヒステリックな音がしますし
慣れてくれば
打点は同じでも
リムのかけ方で音色を変えられます。
めんどいからあんまししませんけど(笑)。
両手で連打をする時はやはり左の外側を叩くか
ハイハットの下をくぐるよーに叩くのがめんどいときは
右手で叩く部分をムリヤリ両手で連打しますw
こーする事によってスネアの位置を変えることなく
左手を引くこともなく
曲中でホイホイ音色を変える事ができるわけです。
これを青山さんにドヤ顔で説明したところ
かなり無関心でした(笑)。
でも青山さんのことだから
オレがボーヤ辞めたあとに
ゼッタイ真似したハズ
( ̄O ̄)/
ログインしてコメントを確認・投稿する