2015年03月29日14:24

ハワイ2日目(3月11日、水曜日)。。。

2日目です、この日はダニエルさんにベランダにて写真を撮ってもらい、あの黒っぽい真ん中にある建物がアメリカの大統領オバマが行った学校です、多分中学か高校です。。。
彼が住んでいたビルも近くにあり教えてもらいました、2つのビルの間はとても近くて数ブロックです。。。

その後は待ってました、ダイヤモンドヘッドへ行ってきました。。。
狭いトンネルをくぐると向こう側に駐車場があるのですが行ったらもう一杯で入れませんでした、仕方なくまたトンネルをくぐって出たところにも数台の車が右横に待っていて”ああだめだなぁ”と思っていたら前にあったケーブルカー型のバスの横を通ってその先へ行くと丁度車が駐車場から出るところではないですか、すかさずウィンカーをあげて待っていてそこへ入りました、あれが無かったら翌日に延期になるところでした。。。

そこへ止めて細いトンネルと歩いて行き$1ドルの入場料を支払って登り始めました(登る手前に大きなダイヤモンドヘッドのサインがあって写真を撮って、その手前にはおみやげ屋さんもありちょっと覗いて、お手洗いへ行って)
1時間半くらいかかりました、私たちが登り始めたのは11時過ぎあたりで可也の人たちが下山してきました、日本人の観光客も多くビックリです。。。

結構迂回していて楽だったのですが段々急になってきて凄い急な階段があったり、暗いトンネルもあってやっと頂上へ着いたら、なんと小さいこと。。。(笑)
まあ、小さいのなんのって、写真とかで見ると大きいのですが(ワイキキビーチも小さい!これは人口のビーチですから、後で分かったのですが。。。)
そこに沢山いた日本人観光客の女性に何枚か写真を撮ってもらいました、彼女達も他の人に頼んでいました。。。
友達は一番頂上までは登りませんでした、でもすぐ下で待っていました。。。
天候は曇でしたが寒くはありません、私としてはこんなのが好きです、あまり暑くない方が良いのです。。。

それから近くのチョッピングモールでランチをしようとしたのですが、私はハワイアンフード(ローカル)が食べたくてそこには無かったのですがたまたま探していたレインスプーナーというハワイアンシャツのお店があってそこへ入って何枚か試着して2枚ばかり買ってきました(アルバムにあります)
そこのシャツは昔70年代の後半から80年代に前半にかけて流行ったものでここのは生地を裏返しにして作るのが人気で私はプルオーバー(かぶっって着る)の半袖を一枚持っておりましたが、今回もプルオーバーにしました。。。
お店の子も可愛いフィリピン系みたいでした、白人の人もいましたが。。。

そこを後にして少し遅いランチを’今度はダウンタウンまではいきませんがその近くの方へ行ってハワイオリジナル(ローカルフード)のヤングというレストランでランチを買って来て家で冷凍になっているのをスチームして食べました(その日はフレッシュなのは確かポークだったので、チキンは冷凍にしたのだったら有ったので買ってきました)それがアルバムの入れた写真です、チキンは美味しかったのですが他の2つはあまり味はありませんでしたね。。。

それから部屋でゆっくりしておりました。。。

夕方の7時に会う日本人のゲイの友達をダウンタウンまで迎えに行ってマグロ屋という日本のレストランで3人で食事をしました。。。
そこはマグロ屋というくらいマグロ料理が多いのです、日本人ゲイの友達と(後日彼の写真が出てきます、土曜日に!)私はマグロディナーセットを食べたのですが、凄い量で驚きでした、それで驚いていたらもっと出てくると言われあと2皿でてきましたが、私は全部平らげてしまいました。。。
ダニエルは温かいうどんを食べていました。。。

その後は私が行きたかったワイキキにあるヴィヴィアン・ウェストウッドのお店へ行きました、前もってメンズもあると現地へ来てから調べておきました。。。
このお店はホテルの中に入っており、それもみんなが歩くワイキキのショッピング側じゃなくて反対側のビーチよりにある2件目のホテル、そこの1件から向かいへ渡っていけます(日本のローソンも1件目のビルには入ってました、勿論行きませんでしたが。。。)

ヴィヴィアン・ウェストウッドへ入る時にパーティがやっていて華やいでした、丁度2周年のためのパーティでした。。。
ラッキーな事に入ってコーヒーとマカローンがありつまんで飲んでいて店内を物色していたらお店の人がシャンペンを出してくれました。。。

それで色々見たのですが何か買いたいと思っても結構良いお値段でワールス・エンドのT−シャツまでもあり$500位します。。。
私は前から買いたいと思っていたおチンチンの形をしたカフリンクスをオンラインで回見逃したので、そこにもなく。。。

これも前から欲しかったラペルピンを(ジャケットのラペルに差し込んで見せるアクセサリー)のシルバーでヴィヴィアン・ウェストウッドのトレードマークのを買いました。。。

その日はちゃんとヴィヴィアンウェストウッドの黒いポロシャツを着て行きました、前のボタンがカーブしています。。。

てなわけでそこを後にして帰りに他の2人も食べたいねって言っていたフローズンヨーグルトを食べて帰ってきました。。。
私はマンゴーだけでしたが美味しかったです。。。

この日はハイキング、買い物、ハワイ料理、和食と食べまくりでした。。。
友達にも会えて元気そうで良かったです。。。

翌日にハイキングの筋肉痛が出るとは知らずに。。。