2015年03月26日15:06

お待たせしました、ハワイ初日です、ホノルル(3月10日、火曜日)。。。

お待たせいたしました、ハワイの初日ですが。。。

前夜は何時もの様にパッキングしたけれども(2日前に)また着るものが100%じゃなかったのであれやこれやで全部詰め替えるとろろでしたが、それを止めてオリジナルでちょっとだけ変えました。。。笑

私はいつも旅行へ行くと服を持ち過ぎてしますのです。。。
後で思ったのですが、もっと少な目にしておけば良かったと思います、どうせ現地でアロハシャツやT−シャツを買うのですから。。。
後悔先立たず。。。笑

飛行機はサンフランシスコからじゃなくてオークランドからで(航空運賃も安いし、空いているのでチェックインし易い、地下鉄でつながっているので乗り継ぎも便利)朝の9:45分となっていたので朝は6時に目覚ましをかけていましたが10分前に起きました。。。

それでシャワーを浴びてちょっと何かを食べて7時前にアパートの前の角にあるバス停からバスに乗ってシビックセンターまで乗って行ってそれからバートに乗り換えて(ベイブリッジの海底を走っている)コロシアムまで行きそこから新しく出来たモノレールで(初めて乗った)空港へ行ってハワイアンエアーラインへチェックインしました(前に2〜3組いただけ、自動で発見してチェックインする機会が見えなかった)そうして自分のゲートまでトコトコと歩いて行きました。。。

そんでゲートの壁側に座った途端に日本人のゲイの友達とバッタリ会って!
あれっ!
彼とは前日に日本へ行くっていうので電話で話していましたが、まさかホノルル経由で行くとは思いませんでした。。。
彼は家族に不幸があったので私が出る前日に航空券を買ったそうで、さぞ高かったでしょう!
$2000位したのかなぁと尋ねたらハワイ経由だと前日でも$700のが見つかったと言っておりまして安さにびっくりです。。。
ねぇ、最初から同じ便で行くのだったら座席も隣同士に出来たのにって言っていました。。。

さて飛行機に乗り込みました。。。
それからちょっと飛んだところで、いつもは5時間で飛ぶはずなのに強風がありお客さんにはガタガタ揺れるのは悪いので少し遠回りをして6時間飛行で行くことに成りました。。。

でも丁度1時間半くらい飛んでいたところで、機体の調子が悪いので、別に大したことはないのですが、もしものことがあってはなのでまたオークランド空港へ引き返す事になりますって機内アナウンス。。。あれっ!

それでオークランドへ戻ってきました。。。
これでもう往復も入れて3時間飛行機に乗っていました。。。
空港へ着いたらランチ用のバウチャーを出しますから、また1時間後に別の飛行機で飛び立ちますとの事でした。。。

私は友達と一緒にランチを食べてブツブツ言いながら。。。
でも、友達はもしかしたら葬式に間に合わないかもしれないって言っていましたから。。。

時間が来て飛行機に乗り込みましたが、私の前にいた彼は係員から呼び止められてしまいましたが、私はそのまま乗り込みました。。。
これでもう4時間遅れです、プラスまた長めの6時間飛行でした。。。

私は初めてのホノルルだったので(マウイへは17年くらい前に行った事が有る。。。)ちょっと着陸前の島の感じを見たいと思い窓際にしました(はい、窓際族です。。。笑)
ところが通路側にいた白人のデブのおばあちゃんは杖をついているし大きいのでトイレへ行くには躊躇しちゃいました。。。
悪いので、なるべく彼女が立ち上がってお手洗いへ行った時に私もついでに直ぐ後に行きました。。。

機内食も簡単なサラダとか出て良かったです。。。
とても親切ですねハワイアンは。。。

それで約6時間遅れの12時過ぎに着くはずが6時頃に到着しました。。。
飛行機を出る前に隣におばちゃんがいたしゆっくりと待っていました、私はてっきり友達が飛行機の後ろの反対側に乗っていると思っていて待っていてもなかなか彼は出て来ないので仕方なく出てしまいました。。。
それでゲートまで出て行っても彼は出てくる気配もないし、もうみんな出てきておりました。。。
外にはラゲッジを受け取るために連れて行ってくれるマイクロバスが何回かやってきておりました。。。

彼へ何回か電話をしても返事がなくて直ぐにメッセージの方へ行ってしまいます。。。
可笑しいなと考えていて自分の携帯を見たら彼からのメッセージが入っていて【ユナイテッドへ乗りましたとありました】
私はマイクロバスに乗ってラゲッジクライムの方へ向かいました。。。

そこでは今回お世話になるハワイに住んでいる友達が待っていました。。。
彼と挨拶をして遅れたことや友達とはぐれてしまったことを伝え、そのあたりを見回したけども彼はいませんでした。。。
でも、彼はユナイテッドに乗っていることを告げて彼が止めてある車のあるパーキングへ行きました。。。
彼の車は日本車で白でした。。。

ハワイのハイウエイ1号線に乗っていましたが、天候は曇り空でした。。。
それで彼の所へ行ったらなんか疲れがどっと出てきました。。。
彼は自分の家のようにくつろいでって言われて私の持ってきたバッグなどを置いてソファに座りました。。。

彼は夕飯を用意しますからといって、色々とご馳走を出してきました。。。
ちょっと驚いたのは、床の上にお膳が有るのですよ!
私は小学生の中くらいまでしか実家ではお膳でご飯を食べたことはありませんでしたから。。。
でも懐かしかったですね。。。

食事の前には近くのスーパーマーケットへ行ってお買い物をしました
グリーンいろのコカコーラは初めて見ました。。。
日本にはありますかね?
シュガーケーンと何とかっていうのが入っています。。。

夕飯は、サーモン塩焼き、かぼちゃ、きんぴらごぼう、サラダ、お味噌汁、大好きな玄米、と白ワイン。。。
私はこういった質素な和食が大好きです。。。
こってりしていないであっさり系なので。。。

それでシャワーを浴びて寝ました。。。
ああ、長かった飛行機でした。。。
私はケツが柔らかいので長時間椅子に座っているとケツが痛くなって嫌になりますから。。。

写真は行く前にゲートで自分で撮ったものです。。。
これはリーバイスのボロ着じゃなくて、野良着コレクションのシリーズです。。。
ラッキーなことにジーズをを初めて見つけてそれから何ヶ月か経ってから別なお店でジャケットのサイズLを見つけて着てみたのですがあまり大きくないので自分はいつもサイズSを着るのですが、Mが丁度良いと思いこれもラッキなー事にインターネットで新品を見つけてハワイへ行く1週間前に即買いました。。。

今年の春夏物の私の大好きな ジュンヤ ワタナベ コム デ ギャルソン マン はリーバイスのとのコラボでこれよりも全面がパッチワークのジャケットを見ましたが何と値段は$2000でした、私はジーンズもジャケットもそんなにお金は出していませんがとってもお気に入りです。。。
下はレッドウィングの黒の編み上げのブーツで同じものを25年位はいています。。。

ジュンヤの春夏物のショーと実物を見ましたが凄いです。。。
日本の和が十分に出ているコレクションでツギハギだらけで大好きです。。。
そう、野良着風やボロ着風です。。。
こちらでは日本の2倍ですから一番最後のセールになるまで買えませんが。。。
何か手に入れたいと思っています。。。

是非観てください、素晴らしいです。。。

では、最後まで読んでいてくれて有難うございます。。。
ははは、ここまで1時間半かかっています。。。