青山純さんの件についてのコメント、皆さんありがとうございます。
個別にお返事するのはちょっと待っていて下さい…。
今後、いろんな方から追悼の日記など上がると思います。
追悼の動画もアップされるでしょう。
追悼の動画…。みんな何をセレクトするんだろう。
山下達郎、Bz、プリプリ、プリズム、小川美潮、MISIA、徳永英明、etc…。
書ききれない!選びきれない!そりゃそうだろうなぁ。
一人ひとりの胸の中にそれぞれの
青山純さんがいる。
山下達郎は聴かないけど
Bzは聴く、
MISIAは知ってるけど
小川美潮は知らない、などなど…。
もう名曲、名演だらけです。
ボーヤを務めた人間はそれらをすべて現場で聴いていた。
それぞれのボーヤで時期に違いはあるけど、よーするに毎日、師匠のプレイを聴いていた。
あんまり聴きすぎて当たり前になってしまい、ロビーで寝るのが日課になる時期が誰にも必ずあったはず(笑)。なんてもったいない!
毎日の生活がいつの間にかCDになってリリースされていた。よほど気に入った録音じゃなければ発売日なんてチェックしない。それがボーヤ人生。
ボーヤしか聴けないのは、スタジオの空いた時間に師匠達が繰り広げる遊びのセッション。
ベースの
美久月千晴さんとのリトルフィート風3コードセコンドライン、
ベースの
有賀さんとのツェッペリンには本当に驚いた。さっきまでソナーだったのにいきなりボンゾのラディックの音になっていた。あんなの聴いた事がない。
今剛さんの結婚パーティーでの「青純・
山木」「青純・
ポンタ」「青純・
林立夫」のツインドラムではマジ失禁しそうになった。あんなのゼッタイ世の中にリリースされない(笑)。
観月ありささんのデビューシングル
「伝説の少女になりたい」のレコーディングの様子は今でも鮮明に覚えている。
アレンジは
佐藤準さん。四谷のサウンドヴァレースタジオ。
今井美樹さんの録音でいつも使われたあのスタジオ。天井がとても低い。オレが初めてボーヤをやったスタジオでもある。。。
当時、中学生だった
観月ありささんがわざわざスタジオに挨拶に来たっけ。
オレが師匠のセットでイアン・ペイスを練習していたら知らない間に後ろに立っていて、
「おい、今のフレーズ教えろよ」て言いましたね。
自分で 盗んで下さい(笑)。
信濃町SONYのロビーでギターを教えたのもオレですぜ、師匠w
それ以外にも
移動中の車内での冗談や打ち上げの師匠どうしの高尚な会話、休みの日にお邪魔して子供達と風呂に入って、その後はおばあちゃんと世間話…。
お互い
巨人ファンで、試合に勝った帰りは必ず246沿いのびっくり
寿司だった。
オレが絶対に聴かなかったブラコンをSONYのDATでムリヤリ聴かせてくれましたね。
ありがとうございます(笑)。
後で
「このDATは達郎の編集なんだ」と聴いて初めて我慢できました(笑)。
ポール・マッカートニーのこの曲
http://www.youtube.com/watch?v=yBsSUptatMw
めっちゃ感動してましたよね。この曲を教えたの、オレです。
感謝して下さい(笑)。
全てが財産だった。
もちろん、師匠ならではの
クソジジイな部分もしっかり覚えてますぜ、師匠(笑)!
ジム・コープリーにもらったシンバル、早く返して下さい(笑)!
いろんな人からもの凄い量のメールと電話。
皆さんありがとうございます。
オレはあんがい平気です。
今回は別離れた元の奥様に連絡して確認を取ったんですが
心配なのは
直樹と
英樹と
友樹。
親父と師匠を同時に失ったからね。
オレの両親、まだ生きてるもん。
意外と涙は出ないもんです。
あんまりしんみりするのも嫌なんで、今夜は
クソジジイな部分だけを想い出して飲もうと思います♪
青山純さん、天国で会いましょう♪
ホムペ…http://shojibeat.wix.com/shojibeat
ログインしてコメントを確認・投稿する