前回の『本日の写真』にて紹介しました『洞窟物語3D』のプレイ感想!
うーんやりづらい
いやー、2Dから3Dに変更した弊害が如実です。
以下ちょっと気になった事。
・素直に扉に入れない:扉のシンボルに重なって『扉に入る』ボタンを押しても入れない。
ちゃんと入るためには『扉の中から漏れている光』をガイドにちょっとズレて入る必要がある。
・視点が見づらい:2Dの時は平面的にどこに何があるのか把握できたが、
3Dになった為、物陰に何があるのかなどが分かりにくくなった。
またカメラさん(笑)の動きが良くない為、行軍中に一旦立ち止まって
画面を落ち着かせなければならない時がある。
・画面が暗い:洞窟物語というタイトルを意識したからなのか、全体的に暗い。
最高高度にしても暗いとはどういう事なのか…。
・武器が共通:クラシックモードで『いっき』や『クレイジークライマー』のキャラを操作可能だが、
使う武器は皆銃。いっきのキャラは竹やりを期待していたのに…。
などが結構気になりました。
なかでも一番はアクションゲームではあってほしくない、カメラワークがよろしくない点。
結構致命的です。
とまあ色々書きましたが、やりだしたら中々止まらないのは本家と同じです。
でもコンソフトはファンアイテムじゃないかなと正直思っています。
雰囲気だけ楽しみたいなら、フリーで本家がありますのでそちらをやる事をお勧めします!
本日の写真
無し!
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