mixiユーザー(id:62605767)

日記一覧

備えあれば憂(うれ)いなし「憂い」は心配という意味。普段から準備を十分にしておけば、いざ何かが起こったときも心配しないですむという教えなんです。

続きを読む

猫に小判猫に小判をあげても有り難く思ってくれない。同じように、どんなに貴重なモノもその価値が分からない人には何の役にも立たないということ。

続きを読む

桃栗三年柿八年芽が出てから実がなるまで、桃と栗は三年、柿は八年かかりますいい結果が出るまでにはそれなりの年数が必要だと言うことをたとえた言葉。

続きを読む

千里の道も一歩より始まる千里もの遠い旅も足元の第一歩から始まる。同じように、どんなに大きな計画も、手近なことから一つ一つ実行していけば成功するという意味で使われる。

続きを読む

カエルの面(ツラ)に水カエル蛙が顔に水をかけられても平気なように怒られたりひどい目にあったりしても平気でいるさまを言う。図々しい人に対して使うことが多い。

続きを読む

お口は、体・心、そして命にまで繋がっているから。オーラルフレイルとは オーラルは口、フレイルは虚弱。かたい物が食べづらくなったり、滑舌が悪くなったり、加齢に伴うお口の衰えが、栄養不足や気持ちの落ち込みなどを引き起こす現象。そう、お口の健康は

続きを読む