mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了いしいしんじの「ほんとうのレコード」と蓄音機の会

詳細

2010年11月14日 12:28 更新

社会福祉法人 京都いのちの電話 2010 チャリティー・コンサート

MEETING OF TRUE RECORD AND GRAMOPHONE
いしいしんじの「ほんとうのレコード」と蓄音機の会

日時: 2010年12月5日(日) 開場 14:00 開演 15:00 
場所: 同志社女子大学 栄光館 *今出川通寺町西へ信号二つ目(地下鉄今出川駅3番出口から東へ徒歩5分)

入場券:2,000円 お申し込み:京都いのちの電話事務局 TEL. 075-864-1133 FAX. 075-864-1134

主催:社会福祉法人 京都いのちの電話 事業委員会 共催:同志社教会 後援:京都ワイズメンズクラブ

昭和10年頃に作られたイギリス製の蓄音機で、戦前〜戦後にリリースされた国内外のSPレコードをかけます。 クラシックからプレスリー、ブルース、ジャズなどいろいろです。
目玉は国内でもたぶん数枚しかないビートルズのSP盤。
栄光館は昭和8年に出来たと聞いています。 蓄音機はけして懐古趣味の道具でなく、過去と現在をその場所でつなぐ「タイムマシン」だと思います。 カザルス、ジョン・レノン、マイルス・デイヴィスが、まるで目の前に現れて演奏してくれるようです。
「ほんもののレコード」がふるわせる栄光館の清浄な空気に皆で包まれましょう。

いしいしんじ
1966年大阪生まれ、京都在住。作家。
「ポーの話」「みずうみ」「四とそれ以上の国」など独自の物語世界を紡ぐ。
「麦ふみクーツェ」で第18回坪田譲治文学賞を受賞。
KBS京都ラジオにて音楽番組「ころがるいしのおと」DJ担当。(毎週土曜日午後4時〜)

コメント(9)

  • [1] mixiユーザー

    2010年10月28日 09:54

    はじめまして。
    ご案内、ありがとうございます

    栄光館ぴかぴか(新しい)で蓄音機!
    たのしみでするんるん
  • [2] mixiユーザー

    2010年10月28日 12:33

    栄光館は1932年にファウラー家の寄付をもとに建築された同志社大学今出川キャンパスのシンボル的建造物です。
    登録文化財でもあるこの場所で聴く蓄音機の音色は格別だと思います。
    アドベントの午後のひとときをお楽しみいただければうれしいです。
  • [3] mixiユーザー

    2010年11月01日 20:07

    チラシは装丁家である池田進吾さんのデザインです!
    いしいしんじさんの作品では『プラネタリウムのふたご』『麦ふみクーツェ』 などの装丁をされています。

    池田進吾
    http://blog.mf-davinci.com/tokusyu/archives/2005/02/post_4.html
  • [4] mixiユーザー

    2010年11月05日 00:09

    きのう、横浜・関内での石井孝典さん写真展「Nio」といしいしんじさん「その場小説」に行ってきました。これ、すごかった!!

    http://www.galerieparis.net/coming.html

    そこでいしいさんから告知があったんですが、曰く、

    「プレスリー、アームストロング、カザルスといったお歴々をゲストにお呼びしようという企画」

    なんだそうです。いいなあー行きたいなあー。でも行けない。残念です。
    音楽すきなひと、いしいさん好きなひと、だれでもいいので行ってください。
  • [5] mixiユーザー

    2010年11月05日 15:01

    >農場さん

    コメントありがとうございます。
    なんとビートルズも呼ばれているとか!!
    近々曲目もアップしたいと思います。

    内容、チケット入手などご質問などありましたら、京都いのちの電話事務局 TEL. 075-864-1133 FAX. 075-864-1134 までお気軽にお問い合わせください。

    稀有な機会ですので多数のご参加お待ちしています。、
  • [6] mixiユーザー

    2010年11月09日 10:56

    蓄音機でのコンサート!!るんるん
    こころが和むと思います。うれしい顔
    曲も良い選曲で当日楽しみにしております。わーい(嬉しい顔)
  • [7] mixiユーザー

    2010年11月10日 14:07

    いしいさんのメッセージがごはん日記にありましたので転載いたします。

    いしいしんじのごはん日記
    http://www.mao55.net/gohan/main.php

    (ごはん日記読者のみなさんへ いしいより)

    いろいろ音楽イベントをやっていますが、これまででいちばんだと思います。今後もまたこういうのができるかどうかわかりません。

    昭和8年に建てられたという木造のチャペルで、これも昭和10年前後に作られたイギリス製の蓄音機とおもに海外盤のSPレコードで、音楽を奏でます。ロック、ジャズ、クラシック、ブルースと、ジャンルはまったく越えて、過去最高の名演奏ばかりを選んでいます。

    ただのレコードでなく「ほんとうのレコード」なので、その場にエルヴィス・プレスリー、マディ・ウォーターズ、カザルスやマイルス・デイヴィスたちがゲストとして現れて、生演奏してくれているようにきこえます。

    目玉は日本国内に数えるほどしかないビートルズのSP盤。23歳のジョンと21歳のポールが、僕たちの目の前で、水滴のしたたるようなコーラスをきかせてくれます。

    蓄音機は機械でなく、チェロやバイオリンと同じ木製の「楽器」なのですが、この日は栄光館の木造建築までもが巨大な楽器となって共鳴し、時間を越えた音楽をこの世に響かせてくれることでしょう。イメージでいちばん近いのは、宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュの、セロのなかに入って病気が治るネズミです。

    楽器のなかにいる、というのは、音楽を生きる、ということでもあります。時間と空間が奏でる歌をいっしょに聴きましょう!

    いちおうクリスマスコンサートです。おまけはいしいしんじによる全曲解説プログラムです。収容1600人なのでものすごく余裕があります。京都在住のかたは散歩のついでに、京都以外のかたは観光のついでに、是非ふらっとおたちよりください。
  • [8] mixiユーザー

    2010年11月17日 18:03

    プログラムの一部を紹介します。

    エルビス・プレスリー 「ラブ・ミー・テンダー」
    ビートルズ 「抱きしめたい」
    ルイ・アームストロング 「セント・ルイス・ブルース」
    カザルス 「白鳥」「G線上のアリア」(チェロ)
    コルトー 「子供の情景」(ピアノ)
    リバッティ 「主よ、人の望みの喜びよ」(ピアノ)
    トスカニーニ指揮 「椿姫序曲」
    他多数
  • [9] mixiユーザー

    2010年11月29日 01:55

    開催日まであと一週間になりました。
    当日券もご用意出来る予定ですが、参加ご希望の方はお申し込みいただいたほうが確実です!

    栄光館に響く蓄音機の音色、楽しみです☆
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年12月05日 (日) 開演 15:00
  • 京都府 上京区
  • 2010年12月05日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人