mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了αスピリッツ(外語OGB有志)会議、および新年会

詳細

2005年12月25日 20:26 更新

外語高校OGBの皆様、メリークリスマス。32期生で「αスピリッツ」世話人の佐藤圭です。年末いかがお過ごしでしょうか。さて、3年後にひかえた外語高校と六ッ川高校の合併に際して、さまざまな動きが出ているようです。

端的に申し上げますと、六ッ川高校が新校の外語高校化に猛烈に反発しており、実際にカリキュラムの内容や、外語高校OGB活動に不快感を表すなど、今後かけひきが繰り広げられることが予想されています。

このような対立があっては、新校への統合が建設的方向で行われるのは難しいと言わざるを得ません。そこで、αスピリッツとしては、外語高校OGBの新校に対する意見・要望を集約し、両校の関係者に提示するとともに、六ッ川高校OGB会にも対案を求めたいと考えております。

このことで、外語の伝統を守るとともに、両校のよさを新校に引き継ぐことを支援します。そこで、意見・要望をまとめ、「要望書」をまとめるためのαスピリッツの会議を1月7日(土)午後16時15分〜18時ごろまで神奈川県民センター10F(横浜西口徒歩5分)で行いたいと思います。ぜひこの問題に関心のある方はご出席ください。場所がわかりにくいという方は東急ホテルロビーに
16時に来ていただければと思います。参加していただける方はとりまとめの32期の佐藤(090-6040-5239)までお願いいたします。また要望書に入れるご意見がありましたら、1月6日までにsato-sato@c3-net.ne.jp までお寄せください。

どんなご意見でもけっこうです。例えば「外語しかない部活(ラクロス、チアー)を存続させるために、勧誘活動を六ッ川でも行いたい」とか「制服はなしにしよう」とか何でもいいと思います。

また会議後に新年会も企画しておりますので、ご希望の方はあわせてお越しください。ぜひ積極的なご参加をお願いいたします。

32期佐藤 圭

コメント(6)

  • [2] mixiユーザー

    2005年12月26日 00:01

    7日は旅行からかえってくる日なので、間に合えば参加したいと思います。

    他の8期のメンバーにも声を掛けますので、何人か参加してもらえると思います。

    よろしくお願いいたします。
  • [3] mixiユーザー

    2005年12月27日 12:28

    統合の話がそんな大変な事になっているとは知りませんでした! 恥ずかしながら、単に外語の場所が移転する程度にしか考えていませんでした。

    私は17期ですが、最近33期の方と話をする機会が多々あり、16年の時が経っても外語の良い雰囲気が変わっていないという事に感動を覚えました。自分の記憶の中にある素晴しい校風は、たまたま私が在籍した時だけ良かったのではなく、その前からそしてその後も綿々と受け継がれているんですね。その火を一度消してしまったら、あんなに個人が尊重されていて、自由で、チャイムも鳴らなくて、土足なのにそこそこキレイな「高校」はもう二度と現れないと思います。

    残念ながら7日は参加できないのですが、実りある会議を応援しています!
  • [4] mixiユーザー

    2005年12月27日 18:43

    ご反響ありがとうございます。

    >あんなに個人が尊重されていて、自由で、チャイムも鳴らなくて、土足なのにそこそこキレイな「高校」はもう二度と現れないと思います。

    まさにそのとおりではないでしょうか。

    私たち外語スピリッツは、新しい高校に「自由・自律」など外語の貴重な財産を少しでも多く持っていこうということを目的に、微力ながら努力しております。

    7日の会議は、その具体的方向を探っていこうという趣旨で行いたいと思います。

    一人でも多くの方に来ていただければ、よいアイデアが出ると思います。

    当日参加できない方も、提案参加をよろしくお願い申し上げます。
  • [5] mixiユーザー

    2006年01月05日 23:00

    ついに会議が明後日になりました。
    会議に参加される方は当日よろしくお願いいたします。

    なお教育委員会、外語高校、関係者に提出する「OGB要望書」の意見をお願いいたします。

    私は先日、同期生7人と会う機会があり、そこでもらった意見として次をあげておきます。

    ・外語高校には「チアー」や「ラクロス」など活躍をしている部活や「鳳凰」「伊勢神宮」など、他校の部活動の枠にとらわれないユニークな有志団体が多数存在する。このような活動が続けられるように、生徒が自主的に団体を作れる仕組みをつくってほしい。また外語OGBを課外活動顧問として活用してほしい。

    ・外国文化を理解するためには、その心を育む自由で寛大な雰囲気が必要である。しかし自由と「わがまま」は別物である。本当の自由とは、自分を自ら厳しく律し(自律)、他人に迷惑をかけないことである。その精神を日常生活で訓練するために、チャイムはならさず、生徒が各自自主的に学習にむかうほうがよい。
     
    などです。

    ほかにも意見があればここに書き込んでください。
    明後日の会議で、かならず検討させていただきます。

    32期 佐藤 圭
  • [6] mixiユーザー

    2006年01月14日 13:32

    7日のαスピリッツ会議の報告

    みなさま、こんにちは。
    先日のαスピリッツ会議には、8期生4名、32期生1名、36期生2名の計7名が参加してくださいました。
    ありがとうございました。

    当日は、最初に新高校に外語高校の「自主・自律」の校風を継承するようOGBを要望書を出すかどうか話し合いを行いました。

    その結果、今は外語高校側も統合に向けて独自の動きをしており、ここでOGBが動くのは得策ではないということで認識が一致し、要望書は作成しないことになりました。しかし、「外語高校で良かったこと、役に立ったこと、感謝していること」を集めた体験集を作成し、関係者に送付することを目指します。いわゆるソフトパワーで、関係者を説得します。

    また、「外語」の名を新校名に採用してもらうことは、大学の推薦枠を維持し、後輩に不利益にならないためにも絶対に必要等の見解で、参加者が一致しました。

    今後とも皆様のご協力をお願いいたします。

    32期 佐藤 圭
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年01月07日 (土) 16:15〜18:00
  • 神奈川県 横浜西口県民センター
  • 2006年01月07日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人