mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 東京都 > 2019年7月 > 2019年7月20日(土)の東京都のイベント > 20190720みゆきオフ会イベント内イベント「コラボ部屋企...

開催終了20190720みゆきオフ会イベント内イベント「コラボ部屋企画」

コミュ内全体

詳細

2019年06月30日 09:01 更新

前回に引き続き、

60年代中島みゆきカラオケオフ会の中でのイベント内イベント(テーマ部屋)

コラボ部屋を企画・開催します。


カラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケ
セットリスト

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kEmCBdkJMsuOgPAX4GvBMf5mW1hfE9ucKGhG8zk_Yeo/edit#gid=0
カラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケ


定員は、メインの歌い手は9名とします。

尚、リスナーは、特に定員を設定しませんので、参加される場合は、「参加ボタン」は押さずに、コメントのみ記入して下さい。


一応、参加資格は、

「第26回1960年代以前生まれ(解除枠あり)中島みゆきカラオケオフ会〜顔のない街の中で〜」

への参加が前提となりますが、

リスナー参加等含め総人数を早めにとりまとめらればと思いますので、本チャンオフ会への参加が確定していない段階であっても、本企画への参加を検討しておられる場合には、

こちらへの参加表明をお願いできればと思います。



コラボ部屋の詳細は以下をご参考して下さい。

●「コラボ部屋企画」について(〜本コミュのトピより〜)
 https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6331249&id=86676715

●「コラボって?」(〜ドリームの過去日記より〜)
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965489791&owner_id=22338917



事前のメッセージ等で、何名かの参加が見込まれていますので、参加コメントと同時に、1名につき2曲のリクエストを募り、コーラスやハーモニーへの参加便乗も受け付けます。

◆リクエスト曲
◆オリジナルのコーラスやハモリの再現希望か、特殊なアレンジありか
◆自分の担当するパート
◆便乗して欲しいパートや、場合によっては指名
 等々

をコメントして下さい。


参考までに前回のセットリストへのリンクを掲示しておきます。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Ivg0T-zuqjBAHydQq8tRaKj98pbWZvIen9LHUhksPY8/edit#gid=0

詳細は改めて、加筆していきます。

先ずはご参加、よろしくお願いいたします。


◆参加者(表明順、敬称略)◆

【歌い手】
○ドリーム
○みゆΨ(`∀´)Ψみゆ
○まるこ
○サリーイップ
○Megu
○aya
○還暦marche(マルシェ)
○ローズマリー☆

…8人


【リスナー】
○ミミ
○ホセ・ヤコピ
○てる

…3人

…計11人

コメント(127)

  • [78] mixiユーザー

    2019年06月24日 12:49

    >>[75]♪

    どうかお気になさらず〜( ´∀`)またの機会を楽しみにしております。
  • [79] mixiユーザー

    2019年06月24日 18:30

    >>[75]

    ご一緒出来なくて残念ですが 次回 聴かせてくださいね🤗
  • [80] mixiユーザー

    2019年06月24日 22:01

    >>[75]
    残念ですが、お体第一ですので
    お大事になさってください。

    次の機会にまたご一緒できるのを楽しみにしております(^-^)/
  • [81] mixiユーザー

    2019年06月24日 22:18

    >>[56]

    ナッチさんに一緒に歌って頂く予定だった、EAST ASIA もお願いできますでしょうか?
    サビのハモリと、一部(世界の〜)を一緒に歌って頂くだけなのですが…いかがでしょうか?🤗
  • [82] mixiユーザー

    2019年06月24日 22:39

    とりあえず、正規のハモリパートにつきまして、現状、

    みゆΨ(`∀´)Ψみゆさんと、てるさんとに

    それぞれ何曲か、ご担当出来ないか、相談させて頂いています。


    無論、他の方で、やってみよう!という方がおられましたら、

    是非、ご遠慮なく手を挙げて下さい。

    或いは、メッセージででも、ご相談下さい。


    ただ、場合によっては、正規からは少々外れた、アレンジしたハモリの可能性もあり、

    ということでご了解頂ければと思います。
  • [83] mixiユーザー

    2019年06月24日 23:00

    (つづき)

    例えば私は、杉本和世さんのなさっている、正規の上ハモリはできませんが、下ハモリで合わせるということでしたら、可能な曲もあります。

    と言いますか、私がハモリに入っているのは、全てそのパターンなので、いずれも「特殊アレンジ」という言い方をしています。
  • [84] mixiユーザー

    2019年06月24日 23:45

    >>[75]

    ご一緒出来なくて、残念です。
    お大事にしてください。
    また、よろしくお願いしまーす顔(笑)
  • [85] mixiユーザー

    2019年06月24日 23:59

    >>[81]

    お誘い、ありがとうこざいます顔(笑)
    私は今、ハモリ勉強中です。ご期待に添えるようなハモリが難しいと思います。すみません顔(願)‍♀
    (世界の〜)一緒に歌うところは喜んでやらせていただきたいです!!

    ハモリ部分をドリームさんにお願いしても良いですか?!
  • [86] mixiユーザー

    2019年06月25日 09:07

    ハモリパートにつき、みゆΨ(`∀´)Ψみゆさんと、てるさんとにご相談をかけておりましたが、以下の通り快く引き受けて頂けました。

    ありがとうございます(*^O^*)

    みゆΨ(`∀´)Ψみゆさん
    ○人生の素人
    ○EAST ASIA
    ○泣きたい夜に
    ○幽霊交差点

    てるさん
    ○Clavis −鍵−
    ○身体の中を流れる涙
    ○Nobody Is Right
    ○顔のない街の中で


  • [87] mixiユーザー

    2019年06月25日 09:15

    とりあえず、ハモリパートについては心配なくなりましたので、

    後は以下、ご検討下さい。

    ◆「幽霊交差点」の主メロ
    …まるこさんか、Meguさん如何でしょうか?

    ◆「ばりほれとんぜ」の宮下さんパート
    …ホセさん、如何でしょうか?


    ◆「Nobody」
    →これは、全員参加の合唱でよいかと思います。

    ◆「泣きたい夜に」
    →こちらも、主メロ、ハモリ分かれての全員参加の合唱でよいかと思います。

    ◆「Why & No」
    …『一会』コンサートのように、サビは全員参加での「わいあんのうあんの〜」とやりましょう。


    残りのパート(主にコーラス系)出来そうなら、よろしくご検討お願いします。

  • [88] mixiユーザー

    2019年06月25日 09:24

    了解しました🤗

    あ、それと 幽霊交差点 わたし知らないんですあせあせ(飛び散る汗)
    まるこさん如何でしょうか?

    もし どなたもいらっしゃらなけらば てるさん 歌えます🤗
  • [89] mixiユーザー

    2019年06月25日 19:22

    今晩は月(顔つき)
    幽霊交差点 私でよければ
    挑戦してみます。(^ー^)
  • [90] mixiユーザー

    2019年06月25日 21:32

    >>[87]

    ありがとうございます。

    ◆「泣きたい夜に」
    →こちらも、主メロ、ハモリ分かれての全員参加の合唱でよいかと思います。

    me,too です。


    ・あと「ばりほれとんぜ」の宮下さんパート ですが

    これももし候補者がいらっしゃらいようでしたら

    「マルシェ主旋律であとコーラス募集」に変更

    お願いできましたらと思っております。



    よろしくどうぞ。



  • [91] mixiユーザー

    2019年06月25日 23:20

    ドリームさん、いろいろ調整ありがとうございます!

    みゆみゆさん
    EAST ASIA のハモリよろしくお願いしますm(__)m

    サリーイップさん
    ご心配おかけしてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
    ユニゾンで一緒に歌うところだけで結構です。(二雙の舟の、交
    代で歌うところと…)また連絡しますね(^-^)/

    皆さんと歌うのを楽しみにしております♪
    よろしくお願いしますm(__)m
  • [92] mixiユーザー

    2019年06月25日 23:22

    >>[90]

    >>あと「ばりほれとんぜ」の宮下さんパート ですが
    >>これももし候補者がいらっしゃらいようでしたら

    とりあえず、ホセさんをお誘いはしていますが、入られないようでしたら、

    私が入れますのでご心配なくわーい(嬉しい顔)

    なにしろ宮下さんとは誕生日が同じですのでウッシッシ
  • [93] mixiユーザー

    2019年06月25日 23:22

    >>[91] ローズマリー☆さま♪

    ご迷惑をおかけしないように、頑張りますっ( `・ω・´)
  • [94] mixiユーザー

    2019年06月26日 02:47

    >>[92]

    了解しました。わーい(嬉しい顔) Fantastic !!

    よろしくどうぞ。

  • [95] mixiユーザー

    2019年06月26日 19:57

    ドリームさん、すみません。
    「Nobody is right」と「Why & No」ならコーラスで入れそうですが、
    「ばりほれとんぜ」は、この曲が収録されているDVDが手元になくて、
    CDを聞いてみたんですが、文さんのパートの音が取れそうにないです。
    あまり伸ばしてもよくないので、今回はドリームさんのお手本を聞かせて頂けますか。
  • [96] mixiユーザー

    2019年06月26日 21:24

    >>[95]

    「Nobody is right」「Why & No」コーラス、よろしくお願いします。

    「ばりほれとんぜ」は、了解しました。
  • [97] mixiユーザー

    2019年07月01日 21:32

    とりあえず、全曲それなりに必要パートは埋まったのかな、と思います。

    まだまだ時間はありますので、改めて、音源を聴いて、複数名入ることが可能なコーラス部分とかは更に便乗頂き、そり参加度を高めて頂くと、よろお楽しみ頂けるかと思います。
  • [98] mixiユーザー

    2019年07月01日 21:34

    コラボ、広い意味でのコーラスには、大きく分けて
    『字ハモ系』『ウーアー系』
    との2つのスタイルがあります。

    (1)『字ハモ系』
    …歌メロと歌詞の1音1音に、ハモリ音をつけていく『字ハモ』と呼ばれるスタイルは、歌詞やメロディを強調したい時に使われます。

    (2)『ウーアー系』
    …歌詞を使わずに『ア〜』『ウ〜』の発声音だけで歌うスタイル。
    …ルート音、3度、5度の3和音で歌うのが基本で、オクターブユニゾンを加えることもできます。

    …上記以外にも(3)『輪唱』を加えたり、これらの(4)複合で主メロに合わせていく歌唱を、広い意味でのコーラス→コラボと言います。



    (1)『字ハモ系』

    【予め注意点として、ハモリの場合の3度上という場合の数え方は、起点にある音を1度、その隣の同色の鍵盤音を2度、その隣の同色の鍵盤音を3度と数えます。従って「ド(C)」の3度上は「ミ(E)」になります。時々カラオケ的に言う「3つ上」を3度と勘違いされている方がおられますが、↑をカラオケ的に数えると「4つ上」になります。ただ、全てが4つ上かというと、「ミ」の3度上は「ソ」で、カラオケ的にも「3つ上」になります。これはミとファの間に黒鍵がない為で、その分の半音分が減ります】〜画像参照〜


    『3度上でハモる(基本)』
    … 歌メロに対して3度上でハモる。
    …歌メロよりも高い音がつくため、倍音がよく出て広がりが生まれると言われています。
    …注意点は歌メロよりも目立って聴こえることがあるので、特に不協和音には気をつける必要があることです。
    …コードと合わない音になってしまった部分は6度上の音程に変更すれば不協和音を回避できるらしいです。

    〜例〜
    …みゆきさんの主メロに対して、杉本和世さんが着けているものは殆どがこちらではないかと思います。
    「五才の頃」「お前の家」「羊の言葉」「泣きたい夜に」「あのバスに」等々


    『3度下でハモる(基本)』
    …歌メロに対して3度下でハモるスタイルはコーラス作りの基本とされています。
    …特に高い音でメロディを歌うボーカルにハモリをつけたい時に有効とのこと。

    〜例〜
    「夢の通り道を僕は歩いている」での宮下さんのハモリ


    『6度下でハモる』
    … 女性ボーカルと男性のハモリに最適とされています。
    …3度上のオクターブ下ということも出来ます。
    …カーペンターズなどがよく使っている手法で適度な音の開きと広がりが得られる。

    〜例〜
    「恋とはかぎらない」での宮下さんのハモリ、「妹じゃあるまいし」のサビでの瀬尾さんのハモリ


    …以上は、典型的なモノですが、他にも複合技のハモリもあり、その代表的なものが、
    「あの人に似ている」や「いつか夢の中へ」
    でしょう。
    …いずれも、どちらが主メロということもなく、男女音が、3度でハモッたり、クロスして上下逆転したり、同じ音で入って離れていったり等々と、様々な技が繰り出されています。
    …そういうことから、難易度はかなり高いはずですが、それなりに人気曲ではあります。
    …更に言えば、「あの人」に至っては、同時に違うメロディラインで、違う歌詞を歌うという離れ業も採り入れられており、初めて聴く人は、ただ驚くばかりという部分です。

    …他でも「泣きたい夜に」や「あのバスに」の一部には単純な三度上ではないハモリ音が入っています。



    (2)『ウーアー系』

    …主メロの背景に様々なところで載せられている、所謂「あ〜う〜」コーラス。

    …手軽そうに聞こえますが、意外と難しいのがこちら。
    …字ハモは、対象が明確ですが、こちらは、明確な対象がありません。

    …主メロと入りが違うことも多くなります。特にみゆきさんの曲に多く見られるように、アウフタクトや、小節の頭拍が休止符で始まるような曲の場合には、入りは主メロ音とはズレます。

    …ある意味で、楽器のベースと同じような位置づけと考えた方が分かりやすいかも知れません。
    …基本は小節の頭から最後まで(但しブレスを入れる間は除き)、小節のコードが途中で切り替わる場合には、そこでコーラス音程も切り替えて、当該小節のコードに含まれる音で「ア〜」か「ウ〜」を入れて行きます。

    …「ア〜」がどちらかと言えば主メロに広がりを持たせる感じで、「ウ〜」が主メロを下から支えているイメージと言えば善いでしょうか。

    …あと、カラオケ慣れ(擦れ)している人が気をつけるべきこととは、ア〜ウ〜を入れる際には、極力シャクリを入れないで、真っ直ぐに音を当てていくということです。


    (3)輪唱
    〜例〜
    …ヘッドライトテールライトのサビ部分ですね。


    (4)複合

    …これらを複合して入れるコーラスもあります。

    「やまねこ」「麦の唄」「走」等は、こうしたコラボ企画の際の最も代表的なものです。

  • [99] mixiユーザー

    2019年07月01日 22:58

    【参考画像】

    C=ドに対して3度上はE=ミ

    という感じ
  • [100] mixiユーザー

    2019年07月04日 00:17

    【ハモリの練習法】

    上記の理論や理屈は、それはそれとして、結論から言えば、

    「あ、ハモっている!」と実感出来る経験をどれだけ積むか、

    ということに尽きるのだろうと思います。


    最初は先ずは分かりやすいところから、

    「五才」「お前の家」「歌をあなたに」等の音源を聴きながら、

    ・ハモリ音を聴き取ってそれに合わせて声に出してみる。
    ・自分の声が主メロと「ハモっている!」と感じとる。
    ・逆に主メロを声に出して歌いながら、ハモリ音がハモッって来ていると実感する

    という練習というか経験を重ねる。


    ある程度出来てきたら、様々なハモリのある曲(別途リストあり)に合わせて、↑と同じ練習をしてみる。

    そうした一人練習を経て、今度は、↑の曲を、ある程度正確に(メロディライン、音程、譜割)歌える人が歌うのに合わせてハモリをつけてみる、逆にハモリをつけてもらう。

    そして、その時に、「あ、ハモっている!」と実感出来る時間を少しでも増やしていく、ということだろうと思います。


    それらが、ある程度出来てきたら、今度はオリジナルにはないハモリを着けてみる、という取り組みをして少しづつレパートリーを増やしていく、ということにも取り組んで行ければよいと思います。


    今回のご参加をきっかけに、少しでも多くの方が、そうした活動に踏み出して行かれることを願います。
  • [101] mixiユーザー

    2019年07月05日 21:32

    幹事さんに依頼して、カラオケの機種は「JOYSOUND MAX2」or「JOYSOUND MAX」(流石に最新の「MAX GO」とまでは言いませんが)の部屋をご用意頂けることになっています。

    その機能を利用して、スマホに入れた動画を、カラオケの背景に流すコトが出来ます。

    とりあえず、18曲分、それぞれに対応した動画を用意してみましたので、ご期待していて下さい。気に入って頂けるとよいのですが(^_^;)
  • [102] mixiユーザー

    2019年07月05日 21:37

    当日の進行ですが、18曲全曲歌唱しきれるように

    ●基本、後奏は「中止」ボタンでカットして進めていく(リモコンでの後奏カット設定にはしません)。

    ●リモコン(キョクナビ)には、リクエストをどんどん数曲先まで入力してしまい、次から次へと進めていく。

    というカタチで進めていきます。

    というワケで、部屋でのコミュニケーションは殆ど出来ないものとご理解下さい。

    前回レクチャーしたりとか、曲間での説明をしたりとしていたら、12曲しか出来なかった反省から(^_^;)
  • [103] mixiユーザー

    2019年07月05日 22:08

    音を取るためにはひたすら聴き込むしかないので、とりあえず課題曲(?)を繰り返し聴いております。

    でも、音を取ることに固執するのではなく、皆様と楽しく歌えたらなぁ、とも思っております(*^^*)
  • [104] mixiユーザー

    2019年07月05日 22:16

    >でも、音を取ることに固執するのではなく、皆様と楽しく歌えたらなぁ、とも思っております

    実は、私は↑のように言っておきながら、自分でやっている下ハモリが、そもそも下3なのか下4なのか、下6なのか、判然としないままにやっていたりしますので(*^O^*)


    いずれにしても、「こうした機会」に「そうした意識」で改めて聴いてみることで、

    「今まで聴こえていなかった声や音が聴こえてくる」

    のは確かですね。

    また、今まで、一人で歌っていたところに、複数の声が重なってくる(或いは重ねる)ことで、

    「ただ単純に皆で合唱するというのではなく、広い意味でのハーモニーということの楽しさに少しでも触れる」

    という経験の一助になる機会となればと思います。

  • [105] mixiユーザー

    2019年07月07日 14:12

    便乗に関しては、まだまだ受け付けますので、よろしくお願いします。

    リクエスト曲の中には、オリジナルには

    「ア〜ウ〜コーラス」とサビでの「ユニゾンコーラス」しか入っていないものもあります。

    …「Nobody's Right」「Why & No」
    …それに近いものとして「顔のない街の中で」等

    「ア〜ウ〜コーラス」だけだと殆ど便乗者がいないということもあり、リクエスト者が差し支えなければ、Aメロ等で、オリジナルではハモリの入っていないものにも、

    リクエスト者の側で、どうしても入って欲しくないというもの以外は、

    ある程度自由に、アレンジハモリを入れて頂いても構わないのではないかと思います。


    無論他の曲に関しても。

    いずれにしても、入る場合も、入って欲しくない場合も、こちらのコメント等で事前にリクエスト者の意思確認はして下さい。




  • [106] mixiユーザー

    2019年07月08日 12:23

    お世話になっておりますm(_ _)m

    オフ会大変楽しみにしていたのですが家族の用が出来てしまい参加出来なくなってしまいました
    みなさんの歌聞きたかったですあせあせ(飛び散る汗)
    残念です(/ _ ; )

    本当に申し訳ありません
    又次回参加したいと思っております
    宜しくお願い致しますm(__)
  • [107] mixiユーザー

    2019年07月08日 12:29

    >>[106]

    参加キャンセルの件、承知しました。

    また、次回にでもよろしくお願いいたします(*^O^*)

  • [108] mixiユーザー

    2019年07月12日 23:48

    ミミさんが不参加となりましたので、

    「あの人に似ている」

    は、

    ◎みゆきさん→サリーイップさん
    ◎さださん→ドリーム

    と普通に行うことにします。
  • [109] mixiユーザー

    2019年07月12日 23:56

    >>[108]

    よろしくお願いします!
  • [110] mixiユーザー

    2019年07月15日 22:35

    どなたか、マイマイク保有している人はおられませんか?

    念の為、ここでいうマイクとは金属製の有線のアンプやカラオケ機器に繋げるマイクのことです。

    (マルシェさん、そこんとこ夜露死苦)


    まだ部屋がしていないようなのですが、コラボ部屋が設定される可能性のある部屋は設置マイクが2本しかありません。

    前回は、部屋設置のものと、私の分と、nacchiさんの分と合わせ、4本でやっていましたが、今回このままだと3本です。

    もし保有されていて、当日お持ち頂けるようでしたらお願いしたいのですがm(_ _)m
  • [111] mixiユーザー

    2019年07月16日 16:36

    >>[110]

    キャイ〜ン(/▽\)♪
    I have no microphone.

    よろしく哀愁です〜あせあせ
  • [112] mixiユーザー

    2019年07月16日 18:36

    >>[111]

    お約束通りのご対応、痛み入谷の鬼子母神でございますm(_ _)m
  • [113] mixiユーザー

    2019年07月17日 01:17

    >>[110]
    マイク何本ご入用ですか? ステージ用のボーカルマイクをいくらでもご提供できますが、逆にステージ用ゆえカラオケ機に接続する(に必要と思われる:写真)ケーブルを在庫していません。接続の仕様を教えてください。写真のタイプのケーブルが必要なら今週中に調達できるのは2〜3本といったところですが、よろしければお使いください。
  • [114] mixiユーザー

    2019年07月17日 07:27

    >>[113]

    お申し出ありがとうございます。

    では、お言葉に甘えましてお願い出来ますでしょうか。

    1本で大丈夫です。ケーブルも画像のもので大丈夫です。

    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • [115] mixiユーザー

    2019年07月20日 08:43

    おはようございます。皆様、本日はどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    朝練に来ておるのですが、何曲か(何曲もw)あやしいのがありまして。うまくハモれなかったら、すみませんm(_ _)mその時はすっぱりとユニゾンで歌いますので(爆)、よろしくお願いいたします。
  • [116] mixiユーザー

    2019年07月20日 09:12

    >>[115]

    朝稽古、お疲れ様です。

    大丈夫ですよ(*^O^*)

    ちなみに、私は、マイマイク忘れました(´・ω・`)
  • [117] mixiユーザー

    2019年07月20日 09:17

    >>[116]♪

    え?それはどっちのマイマイク??w
  • [119] mixiユーザー

    2019年07月20日 09:21

    >>[117]

    あ〜ら

    何のことかしら口
  • [120] mixiユーザー

    2019年07月21日 17:48

    皆様、昨日は大変お世話になりました〜。ぎゅうぎゅう詰めで、大部屋をちょっと縮小したような感じで、楽しかったです。肝心のハモりがちょっと(いや、かなりww)怪しくて、申し訳ありませんでしたm(_ _)mまた精進しますので、機会がありましたら、どうかよろしくお願いいたします。
  • [121] mixiユーザー

    2019年07月21日 19:21

    昨日は皆様お疲れ様でした(*^O^*)

    お楽しみ頂けましたでしょうか?


    関係者限定の日記に昨日の音源の保管ボックスへのリンクを貼ってあります。
    非マイミクさんには別途お知らせします。

    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972329577&owner_id=22338917


    また、次回もコラボ部屋企画を開催出来ることを願います(^_^;)
  • [122] mixiユーザー

    2019年07月22日 19:22

    当日の、コラボ部屋での撮影画像(一部全体公開のものと重複)を、

    やはり「合い言葉」限定で公開しました。

    「合い言葉」のヒントは、

    ○当日のゲストの内、一番の大物の一人で、既に2009年に鬼籍にお入りの方のファーストネーム4文字をカタカナで

    入れて下さい。

    https://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000106255242&owner_id=22338917


    私のカメラは好き嫌いが激しいので、魂とかは食すことも吸い取ることも致しませんのでご安心下さい。

  • [123] mixiユーザー

    2019年07月22日 21:29

    ご参加の皆様

    楽しいひと時をありがとうございました。

    ドリームさん楽しい企画、素晴らしい映像ありがとうございました。

    ハモリ、コーラスの楽しさが味わえるひと時でした。

    (みゆみゆさん 素敵なハモリthanks)

  • [124] mixiユーザー

    2019年07月23日 20:07

    ページトップのリンク先のセットリストを更新して、

    実績を反映させました。

    計20曲、コラボ部屋史上最多の歌唱曲数でした(*^O^*)
  • [125] mixiユーザー

    2019年07月24日 16:56

    皆さま先日は 楽しい時間をありがとうございました🤗

    ハモっていただくと なんだか自分がうまくなった様な気になり また みなさんのステキな歌を聴かせていただき 大満足なひとときでありました🤗

    また mixyは やっていないので この場を借りて てるさんも 次回も参加出来たら、と 喜んでおりました🤗 それと、見た目怖そうだけど 話しかけてくれて嬉しかったと申してました🤗

    ドリームさん 次回は 60オフの幹事もされるので大変ですねあせあせ(飛び散る汗) ありがとうございます

    また 皆さんに お会いできる日を楽しみにしております🤗
  • [126] mixiユーザー

    2019年07月28日 11:17

    お礼が遅くなって、申し訳ありません。
    今回も^^;ご一緒させていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
    ほんとに、とっても、楽しかったです(*^^*)
    またの機会がありましたら♪
    よろしくお願いいたします(^_-)-☆
  • [127] mixiユーザー

    2019年08月12日 11:51

    ハモリやコーラスのあり方について、いくつか記しましたが、それ以前の

    主メロのあり方について幾つか記しておきます。


    ◯メロディラインを正しく把握しており再現出来ていること
      (出来れば音程も外さないこと)

    ◯譜割(ふわり)を正しく理解し再現出来ていること
      (入りのタイミングや延ばしや止めのタイミングについてなるべくオリジナルを再現)


    と、まあ、当たり前のことですし、逆にこれが100%出来ている人など、ほぼいないのも現実ではありますが、

    それでも、極力100%に近づけていこうという努力だけはあってよいと思います。


    ただ、適当に合わせたいなら、通常の部屋で、当日いきなり「◯◯やりませんか?」でよいわけです。敢えて、「コラボ部屋」と称し、事前にリクエストも募り、準備出来る期間ももって当日を迎えるわけなのですから最大限の準備はあってよいと思います。


    メロディラインや、譜割を正しく捉えるのは難しいですね。でも練習方法は様々あります。原曲を流しながら一緒に歌うことを繰り返す。譜割を再現するに当たって特に重要になる拍をキチンと捉えながらリズムを取りながら歌う。カラオケで画面テロップではなく、手持ちの歌詞カードのみでメロディラインや譜割の再現が出来るか確かめる。出来れば歌詞カード見ずに歌えるようになる。場合によってはカラオケの採点機能の中でも音程バーを活用する等々。そんな基本的なことの繰り返しですね。

    一方で、勘違いして覚えてしまったものは、自分の耳だけではどうしようもありません。録音したものでもよいので、誰かに聴いて貰って間違っているところがないか指摘してもらう。指摘を真摯に受け止める。そんなことも必要かもしれません。


    一方で、気を付けて頂きたいこととして、ソロで気持ちよく歌いたいなら別に止めはしませんが、少なくともコラボをする際の主メロの姿勢として以下の点には気を付けて頂きたいと思います。

    ◯変なタメやら、変な語尾延ばしは行わない
    ◯変なシャクリは控えること
    ◯変なビブラートは控えること
    ◯自分の声域にあった曲や発声を選び、変な裏声やフェイク、がなり等を使わないこと

    これらを主メロの人がやってしまうと、ハモリ側の人がいくら合わせようと頑張っても、どうしても合わせることはできません。

    極端なことを言えば、オリジナルのみゆきさんの歌唱よりも、むしろ、それを楽譜化したものに近い状態で歌う、という次元にまで踏み込んで頂くことが望ましいと思います。(例えば、みゆきさんの一部の曲で使われる少々特殊なビブラートは、みゆきさんの水準の超ハイレベルな呼吸法が前提となるので、表層のビブラートだけ真似をするとおかしなコトに成ってしまう場合があります)

    ただ、更に言えることは、そうした取り組みをすることが結果的に、ご自身のソロの歌唱力を高めることに繋がります。まあ、これについては機会があればお話しすることもあるかもしれません。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2019年07月20日 (土)
  • 東京都
  • 2019年06月30日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
8 / 9人
気になる!してる人
3人
mixiチケット決済