mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第1回Stammtisch/定例会のご案内

詳細

2013年04月13日 21:27 更新

 先日3月29日に来日中のドイツ海賊党の皆さんと東京・池袋で有志の交流会が行われました。ドイツ海賊党の元党首の方から設立当初から毎週「Stammtisch(スタムティシュ)」と言う会合を開き党が形作られていったと言う話を伺いました。ドイツ語の「Stammtisch(スタムティシュ)」とは直訳すると「決まったテーブル」となり、飲み屋の決まったテーブルに、決まった仲間が集まって色々な話をすることからきているそうです。日本でもこの様な会合を開いて日本にいくつか有る海賊党グループの連携方法や直接民主主義の具体的な実現方法、政策などについて話し合いたいと考えています。

 今回はドイツ海賊党との話し合いの内容についての情報共有並びに勉強会を行いたいと考えております。海賊党グループの今後の運営方法などについても自由に意見交換出来ればと考えております。海賊党に関心の有る方でしたらどなたでも参加可能です。終了後には懇親会も予定しております。参加を希望される方は事前にコメント等を頂けると幸いです。直前のご案内で恐縮ですがよろしくお願い致します。

日時:4月15日(月)午後5時〜
場所:モスバーガー新橋二丁目店
   港区新橋2-12-16明和ビル1階
地図:
http://www.mos.co.jp/shop/?act=2&md=1&scd=02271

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2013年04月16日 17:01

    <第1回Stammtisch/定例会のご報告>

     昨日はお忙しい所第1回Stammtisch/定例会にお集まり頂きまして有難うございました。簡単に報告をさせて頂きます。最初に「海賊党でどの様な事がやりたいのか?」「真の民主主義とは何か?」等についてざっくばらんに意見交換を行いました。3/29に行われたドイツ海賊党メンバーとの話し合いの内容について情報共有の為概略を箇条書きさせて頂きます。
     次回のStammtisch/定例会はゴールデンウィーク明けを予定しております。よろしくお願い致します。

    日時:2013年4月15日(月)午後5時〜
    場所:モスバーガー新橋二丁目店
    参加者:とmハムstaさん、無利息・即日融資さん、ケンゴ(mixiユーザー名で表記)

    <元ドイツ海賊党党首Andreas Pop氏他からのアドバイス>

    1.まず党の方針や政策について議論すべきである。(原発、ベーシックインカム等。ドイツでは実際にタスクフォースと呼ばれる議論グループやワーキンググループで話し合いを行い最終的な政策は党で決める。)
    2.組織の仕組みを作る事が重要で有る。(ドイツ海賊党では組織の仕組み作りが十分でない状態で多くの人々が入党した為に国会の議席を取れなかった。)

    ・海賊党運動はオープンソース利用を始めとした大きなインターネット運動に支えられている。(インターネットでは言いたい事が言える文化がある。)

    ・始めに他の政党には無い独自の政治的視点を持っている事をアピールすべきである。コア政策をまとめる。(著作権やインターネット規制強化の動きへの反対等。党が大きくなれば様々な政策を取らざるを得なくなる。)

    ・Liquid Feedbackはツールに過ぎない。その背後にある民主主義の考えや政策が重要である。(民主主義を実現するステップとしてアピールする。)

    ・政策の透明性が重要である。(インターネットの透明性を政治にも適応する。どうやって見せるかが大切。)

    ・設立当初から毎週「Stammtisch(スタムティシュ)」と言う会合を開き党が形作られていった。ドイツ語の「Stammtisch」とは直訳すると「決まったテーブル」となり、飲み屋の決まったテーブルに、決まった仲間が集まって色々な話をすることからきているそうです。

    ・支持をもらう為では無く正しいと思うからやるのである。

    ・Sharing is caring.(共有は思いやりである。)

    ・党首を辞めた理由。一人の人がずっとやり続けるのは良く無いと考えた為。

    以上

    (内容に齟齬がございましたらご指摘を頂けると幸いです。)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2013年04月15日 (月) 午後5時から
  • 東京都 新橋
  • 2013年04月15日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人