mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【祈りと浄化、解放のダンス ファイブリズム】

詳細

2011年03月08日 04:05 更新

管理人様

貴重なスペースをお借りいたします。
不適切であれば、削除願います。
同じ、祈りのダンスとして、もし、お一人でも興味を持っていただければ、と思い、投稿させていただきます。
アメリカでは多くのベリーのダンサーもクラスに参加しています。

=====

カリフォルニア州にあるエサレン・インスティテュートというところで出逢った「5Rhythms(ファイブリズム)」という、演劇的で、多角的にエモーションを扱かうダンス(振り付けナシ)のメソッドがあまりにも素晴らしく、心が喜び、涙がいっぱい出ました。
そこで、日本でも是非ご紹介したいと思い、ルシア・ホーラン先生(創立者の娘)を呼んでワークショップをする事になりました。

1960年にゲシュタルト心理学のエサレンで、ガブリエルロスによって開発されたワークが体系化され、現在ではNYに本拠地を移し、世界的に広まってきております。
アドリブから産まれるアートであり、身体との対話であり、最初はダンスを意識的に踊りにいっているのが、最後はダンスそのものになるまで、体に動きや自分のウエイブを落とし込んでゆきます。(自分の為に踊るので、ダンスが出来る必要はありません。)

ショックや恐怖などのネガティブな感情は、筋肉や骨に溜め込まれます。
例えば嫌な事があったとき、陰でキックをしたり、パンチをしたりすると
ほんの少しスッキリした経験はありませんか?
それもストレスを筋肉にためない方法の一つです。

それを5つのリズム、部位、感情などから多角的にアプローチ。
トータル的な浄化になる事でしょう。そして自分のセンターと繋がる。。。
しかもクールな音楽にのせて。

演劇的であり、セラピー的であると同時に、自己の中心とつながるため、アメリカでは、年齢に関係なく人々が参加し、19才と80才が、踊れる人と踊れない人が、時には車いすの人も参加して、それぞれのカタチで一緒に踊っている図は感動的でさえあります。


特に人を教えていかれる立場の方にも興味を持っていただけるかと、ご案内させていただきました。

是非ともご参加いただきたいですが、もしご都合がつかなければ、興味のありそうな方に転送していただけたらすごく嬉しいです。

3/27(日曜日)
午後1時〜6時まで。
新宿村スタジオS館(新しいほうですのでご注意下さい)
25st集合、13stにて実技
参加費 15000円
詳細はhttp://www.5rjp.com
 体験者の声もあわせてご覧ください
お申し込みは join5rjp@gmail.comまで

ご予約のみです。


名古屋もあります。(注:東京と、申し込みは別です)
名古屋WSはコチラ
http://www.artofmassage.join-us.jp/5rhythms_nagoya.html

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年03月27日 (日)
  • 東京都 新宿区
  • 2011年03月26日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人