mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了1220 Home Room 藤沢公民館

詳細

2009年12月03日 21:16 更新

Wednesday Home Room 〜メタルフレームワーク〜

10月のS×Sチャレンジにおいて2nd にお選びいただいたLO、
「どーなってるの?」とのお言葉をいただき、
第一回目のHRはこちらに決めさせていただきました。

キットの準備が出来次第、持ち物やサンプルをお知らせしますので、
忘れずに「ポチッ!」お願いします。

*画像は12インチメタルフレームを参考までに。当日のキット(PPやエンベリなど)は画像と多少異なりますが、シルバー、レッド、クロ、メタルなエンベリの雰囲気は変わりません。


日時: 12月20日(日)10:00〜16:00
場所: 藤沢公民館 工作室
http://rsvirm.rsv-koukyou.jp/info/koumin/3020.html

費用: 2000円(キット代、会場費、その他込)
定員: 10名

お子様連れ可ですが、託児施設などはありません。
基本自主保育でお願いします。
トリマーやハサミなど、危険な道具もございます。
お子様の様子にはくれぐれもお気をつけ下さいm(_ _)m


和気藹々るんるん楽しい時間になればいいなと思っています。
初めてのことで至らない点など多々あると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします^^


☆12/3追記

12月に入りましたので、少しずつ詳細をお知らせしますね!

まずは当日のタイムスケジュールです。

9:45〜10:00 受付
10:00〜 Home Room開始〜!
10:00〜10:15  構図決め(フレームの大きさや埋め込むチップボードを決めます)
   〜11:30 フレーム作り(迷わず、ちゃっちゃと作っていきましょう)
   〜12:30 レイアウト(ペーパークリンパーを使ってCSをリップルボードに?!)
              (アズちゃん直伝のディストレス講座なども〜)
〜休憩〜

13:30〜16:00 お時間のある方はレイアウトの続きや残りの材料でお遊びなど。



続いて 持ち物です!



1糊(ピットマルチ、グロッシーアクセント、テープのりなど。)

2インチ定規

3カッター(大きめな方が早いです!)

4目打ち(アルミシートを加工します。)

5細めのかぎ編み棒(  ”  )

6化粧パフ または 筆 (アクリルを塗るのに使用します。)

7写真1〜 数枚
   (モノトーンに加工したものが合います。もしくは赤やメタリックなものが写真に写っているものとかがお勧めです!)

8チップボード
   (残っている英数字やその他、肥やしになってるチップボードをお持ちください!皆で持ち合いシェアできたらいいですね〜。私も何種か持参します。矢印とか、ブラックボードとかなんでもOKです。)
☆タイトルを埋め込みたい方はご用意を・・・


電球お持ちの方はあると便利です!
クローバーヒーティングツール
クローバーステイズオン クロorストーン

よろしくご準備くださいませ〜

ご質問はこちらに書き込み、またはメッセでもいいですよ〜

コメント(57)

  • [18] mixiユーザー

    2009年12月01日 12:56

    > じゅんこさん

    コミュへのご参加ありがとうございますうれしい顔

    そうですね…平日は仕事なんとか繋がってるんであせあせ、土日祝日になる予定です。
    坊ちゃんの野球とブッキングしちゃうかしらあせあせ(飛び散る汗)
  • [19] mixiユーザー

    2009年12月03日 21:22

    こんばんは。

    トップに当日のタイムスケジュールと持ち物を追記しましたのでご確認くださいね〜。


    今、サンプルを作っています。
    いつも残ってしまう、数字のチップボードを埋め込んでみました。

    出来上がり次第UPしま〜す。
  • [20] mixiユーザー

    2009年12月04日 09:34

    承認ありがとうございます揺れるハート
    メタルワーク、興味津々ぴかぴか(新しい)ぜひ参加させて下さい。
    合う写真があるかちょっと不安です〜冷や汗
  • [21] mixiユーザー

    2009年12月04日 15:43

    >askちゃん

    参加表明ありがとう!
    メタルワークに興味を持っていただいて嬉しいわ〜。復習した甲斐があった!!
    あまり堅苦しく考えず、お遊びとして望んでくださいね^^

    写真、トップ追記に書きましたが、モノトーンなら結構合いますよ。
    私もサンプルは白黒写真を入れて作っていまーす。
  • [22] mixiユーザー

    2009年12月04日 21:58

    サンプルができました〜^
  • [23] mixiユーザー

    2009年12月04日 22:11

    ・今回、私が埋め込んだチップボードは数字。アルミはだいぶ黒く残してます。
     フレームはお好きな大きさにアレンジしてくださいね!

    ・ペーパークリンパーでシルバーのCSをリップルボード風に。
     mmのピン+ワッシャー+mmのピン+Timのメタルアクセント。
     7gのガッファーテープと赤い数字のエンベリはTipoさんのショップで購入。

    ・メモラで教わった、お花? 今回はメダルのように作りました。
     洋書の端切れキットに入れました。


    ・写真はKGサイズです。

  • [24] mixiユーザー

    2009年12月07日 21:48

    サンプル拝見しました揺れるハート
    すごい〜、めっちゃ楽しみですexclamationexclamation
    1時くらいまでしかいられないですが、がんばりまーす。
  • [25] mixiユーザー

    2009年12月08日 13:25

    > たまちゃん

    メタルなもの、物色中〜。
    色々みてたら、あれもこれもあったら楽しいんじゃないか!!とキット増殖中!
    お楽しみに〜うれしい顔
  • [27] mixiユーザー

    2009年12月10日 22:32

    > Chomi★さん
    コミュへのご参加ありがとうございます♪

    はいはぁ〜い^^
    ノープロブレム!!大歓迎ですよ〜。チップボートやその他持ち物で用意できないものがありましたら、遠慮なくお申し出くださいね!私も持参しますので〜。
  • [29] mixiユーザー

    2009年12月11日 00:38

    > Chomi★さん

    メタルフレームワークにご参加ありがとうございます!
    楽しく!お遊びしましょうね〜^^

    鍵編み棒のサイズですね!わたしは7号サイズを使って作りました。
    真ん中くらいのサイズになるのかな?
    レース編みのようなかなり細いものでもいけると思うんですが、アルミのシートをこするのに破ける心配があります。それはそれで、黒味が出るのでいい味に仕上がると思うんですけど、その後、目打ちで傷をつける加工をするので、アルミシートを貼り付けられる程度の7号前後がベストです。
    もちろん、もちろん!100均のもので十分です。

    写真の加工はデジカメ(一デジ)によって後でモノトーンに加工できるものがありますが、もし出来なければ写真屋さんで加工してもらえます。
    私のデジカメはかなり古いので、撮影の段階でモード変更しておかないとできないんですが冷や汗その場合はジョイフル2階の写真屋さんでモノクロプリントしています。通常のお値段でやってもらえるので。

    おうちプリントなら簡単にできるのかな?
    こちらは私、写真すべて外注なんでよくわからず・・・ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)


    モノクロプリントで情報お持ちの方いらっしゃいましたら〜アドバイスお願いします!!
  • [31] mixiユーザー

    2009年12月11日 23:39

    ヒーティングツール

    wednesdayさん、これってなんでしょう??
  • [32] mixiユーザー

    2009年12月12日 00:00

    > Chomi★さん
    ありがとうございます!ご無理のない程度でかまいませんよ〜。

    写真はあとからでも十分です!フレーム作り後レイアウトをある程度決めて作っておけば作品としての仕上がりは早いですね〜。(後ほどプリントする写真のサイズは決めておいたほうがレイアウトしやすいです)
  • [33] mixiユーザー

    2009年12月12日 00:04

    >saorin'ちゃん

    ヒーティングツール・・・アクリルを早く乾かすためのもの。

    いわゆる「エンボスヒーター」とか「ドライヤー」です。
    Yasuさんを気取って書いてみましたが・・・わかりにくかったねあせあせ
    ごめん、ごめん。
  • [34] mixiユーザー

    2009年12月14日 16:51

    すみませんがまん顔
    20日、都合が悪くなってしまい参加出来なくなってしまいました涙

    申し訳ありませんが、大丈夫な様でしたらキャンセルさせて下さい。

    無理そうでしたら、キット買い取らせて頂きます顔(願)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
  • [35] mixiユーザー

    2009年12月15日 08:14

    >さやかちゃん

    了解しました!

    キットですが・・・今回レジュメの用意はないのであせあせ
    またリクエストがあれば同じHome Roomをやりたいと思います。

    よかったらその時にまた参加してねるんるん
  • [36] mixiユーザー

    2009年12月15日 23:25

    >wednesdayさん

    ヒーティングツール了解しました。
    なんとなくそうかな〜と思ったけどあせあせ(飛び散る汗)あは。

    エンボスヒーター持参します!!
  • [37] mixiユーザー

    2009年12月16日 21:23

    やっぱり参加したいんですが、まだ大丈夫ですか?
    マシロも連れていきます
  • [38] mixiユーザー

    2009年12月17日 00:05

    piyokoちゃん

    OKよ〜ん

    早い時間にコメント入れてくれてたんだね、ごめ〜ん。

    メッセもらってよかったわ!
    実はさっき帰宅したの、今日忘年会でf^^;


    持ち物、トップに記載してます。ご確認よろしくです^^
  • [39] mixiユーザー

    2009年12月17日 00:18

    Wedenesdayさん>ありがとうございます♪
    うほうほ
    写真をどうしようかな〜

    なんか色々ありそうで楽しみにしてます♪
    持ち物確認しときますw

    忘年会いいな〜
    今年は1回もないかも〜><
  • [40] mixiユーザー

    2009年12月17日 00:38

    遅くなりましたが承認ありがとうございます〜
    私も参加したかったけど、20日は予定ありで参加できず残念です。

    次回のHomeRoomは参加できるといいです♪
  • [41] mixiユーザー

    2009年12月17日 08:55

    ギリギリになってしまいすみませんあせあせ(飛び散る汗)
    参加させてくださーい!
  • [42] mixiユーザー

    2009年12月17日 09:25

    >まいめろちゃん

    書き込みありがとう♪
    次回・・・やっと来年のスケジュール帳買ったので、
    予定を立ててみますね〜^^

    >reireiちゃん
    お待ちしてましたよ〜ウッシッシ
    はい!参加表明ありがとう♪

    トップに持ち物記載してますので、ご確認をよろしくです^^
  • [43] mixiユーザー

    2009年12月19日 00:26

    いよいよ明日となりました。
    参加者の皆さん、よろしくお願いします^^

    昨夜、キット組しました。

    キットの中身をご紹介します。

    ガッファーテープ2種
    トランプ

    豆電球
    メタルシート
    英字ダイカット

    ブラッズ
    アイレット
    ボトルキャップ などなど。
  • [44] mixiユーザー

    2009年12月19日 00:30

    「大人の常識の範囲」で皆さんで自由にLO取り入れていただくもの


    洋書の切り抜き


  • [45] mixiユーザー

    2009年12月19日 00:43

    アルミシートに埋め込んでいただければ〜のチップボード

    ブラックボード



    タイトル用に英字のダイカットを入れておりますが、英字のフォームスタンプも3種持参しますので、自由に使っていただけるようにしますね!


    その他、ペーパー3.5枚と12×12チップボードが入ります。





    チャペル持ち物の中に「カッター」ありますが、カッターマット、お持ちの方はご持参お願いします!!4枚、私も持参しますが・・・よろしくお願いします^^



    だいぶ、冷え込んできましたが、明日、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています^^
  • [46] mixiユーザー

    2009年12月19日 00:49

    も一つ!!

    キットの中にアイレットが入ってます。
    クロッパダイルお持ちのかた!お持ちいただけると嬉しいです。

    私はmmのツールしか持っていないのであせあせこちらを持参します。
  • [47] mixiユーザー

    2009年12月19日 18:16

    ・゜・(ノД`)・゜・。
    明かな風邪をひいてしまいましたバッド(下向き矢印)
    38度台で扁桃炎
    キットで欲しいけど無理ですかレジュメないとの事なので、やった人に伝授して貰うとか…exclamation & questionボケーっとした顔ピョンヤンとかピョンヤンとかピョンヤンにウッシッシ
    悔しくて仕方が無いけど欠席でお願いします顔(願)
  • [48] mixiユーザー

    2009年12月19日 18:27

    > 志穂ちゃん

    大丈夫exclamation & question
    急に寒くなったから…

    お大事にしてね。

    メッセージ入れますね。
  • [49] mixiユーザー

    2009年12月19日 18:30

    > 志穂さん
    ピョンヤンは頭悪いから大丈夫かな〜(笑)
  • [50] mixiユーザー

    2009年12月19日 21:45

    志穂ちゃん大丈夫??

    クロパダイル持参しますね!
  • [51] mixiユーザー

    2009年12月19日 23:48

    >たまちゃん

    クロパダイル、ありがとう揺れるハート
    よろしくお願いしまーす^^
  • [52] mixiユーザー

    2009年12月20日 08:13

    おはようございます。

    子供達の体調が良くなくて、下の子は喘息の発作が出てしまったので、今日は欠席でお願いします( ̄ロ ̄lll)
    当日のキャンセルで本当に申し訳ございません。
    すっごくすっごく参加したかったので残念です…。
    私もキット頂きたいです!
    お家でもできますか??
    宜しくお願い致します。
  • [53] mixiユーザー

    2009年12月20日 09:02

    >TENKOちゃん

    あらら・・・それは大変!!
    お大事にしてね。

    キットの件、後ほどメッセいれますね。


    それから〜お誕生日おめでとうバースデー
  • [54] mixiユーザー

    2009年12月20日 09:08

    おはようございます!

    若干遅刻しますが子供二人連れて行きますねハートクロパダイル持っていきます
  • [56] mixiユーザー

    2009年12月20日 10:16

    > saorin'さん

    気をつけてね。お待ちしてまーす^^

    クロパダイルありがとううれしい顔
  • [57] mixiユーザー

    2009年12月20日 22:13

    参加者の皆さん、

    今日はお疲れ様でした〜^^

    どうですか〜LO完成しそうですか〜。


    今日の完成作品を是非!拝見したいな〜と思っております!

    作品展示Roomのトピックをたてましたので、どうぞ拝見させてください^^
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年12月20日 (日) 日
  • 埼玉県 入間市 藤沢公民館
  • 2009年12月20日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
7人