mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了横浜国立大学で上映会

詳細

2008年01月26日 11:14 更新

はじめまして、私は横浜国立大学の高松理恵と申します。

2006年2月、下高井戸シネマにて「蟻の兵隊」と出会いました。その衝撃がもととなって、大学で上映会を開催する運びとなりました。

あらゆる感情を刺激される映画だと感じています。被害と加害への向き合い、自分の中にある根深い思考の喚起、隣にいる人への感謝、怒り・・・。それらはすべて積極的な“行動”が思い起こさせるものであると思います。
私はその“行動”を生み出す奥村さんのパワーに感服しました。ここに人間がいる、と。
多くの学生にもそれを感じてもらえたら、という一心です。

もちろん、学外の方の来場もお待ちしています!ちなみに無料です。
どうぞよろしくお願いします!!



●●●横浜国立大学教育研究高度化経費プロジェクト「差異と共生」●●●

 『蟻の声を聴く〜終わらない戦いに私たちはどう向き合うのか〜』

 今しか聴けない声がある。今だからこそ聴くべき声がある。
 元山西省残留日本兵であり、映画「蟻の兵隊」の主人公でもいらっしゃる奥村和一さんの人生をかけた闘いとは、どういうものなのだろうか?  戦後60年余りが経ち、当時の体験を持つ人々の高齢化は進み、その体験を語り訴える声は年々薄れてきている。わたしたち若い世代がその声をどう受け止めるかと考えたときに、それは単に「過去」に向き合うことなのだろうか。奥村さんが自身の戦いを「国家の本質とは何かを問う闘い」と言われたように、“いま”なお闘い続けている方たちと同じ時代・国家の元に生きている私たちにも、その問いは要求されているのではないのだろうか。
 まずは闘いを続けるその声を聴き、その姿を目に焼き付けたい。

 日時:2月7日(木) 15:00〜  (18:00終了予定)
 
 場所:横浜国立大学教育文化ホール(正門近く)

 内容:第一部・映画「蟻の兵隊」上映会(101分)

    第二部・トークショー(ゲスト:奥村和一さん、池谷薫監督)

 
≪問い合わせ先≫ 企画学生代表:国際共生社会課程3年 高松理恵
(b0554057@ynu.ac.jp 090-1183-1241)
  Poject Of Talking To Specialist POTTS
               http://palestine.sub.jp/

教員:加藤千香子(ckato@ynu.ac.jp) 



**横浜国立大学へのアクセス**

●電車をご利用の場合
  最寄駅:【横浜市営地下鉄】三ツ沢上町駅→三ッ沢上町方面を出て右折徒歩約16分   

●バス(横浜駅西口から)をご利用の場合
<横浜市営バス>
乗り場 行き先        下車停留所      大学への入口
 11  循環外回り202系統 横浜新道または岡沢町  正門・南通用門
 14  循環内回り201系統 横浜新道または岡沢町  正門・南通用門
 14  中山駅前 1系統  横浜新道または岡沢町  正門・南通用門

<相鉄バス>
乗り場 行き先        下車停留所      大学への入口
 10  交通裁判所循環     岡沢町         正門
 

コメント(3)

  • [1] mixiユーザー

    2008年02月01日 17:39

    七日は時間が空くと思うので行きたいと思います!
    自分もつい昨年に学生主催の上映会をやったので、色々気苦労が多いのは分かりますが、頑張って是非成功させてください!
  • [2] mixiユーザー

    2008年02月03日 22:54

    ●薬市薬座さん
     ありがとうございます!!来ていただけるとのこと、とても嬉しいです。私も先日の桜美林大学での上映会にも参加させていただきました。とても良い企画で話の内容も濃く、ぜひ私も自分の大学で上映会を成功させたいとの思いをよりいっそう強くしました。薬市薬座さんの自然な進行も素晴らしかったです!私もわたしなりに、池谷さんと奥村さんのお二人からいろいろな話を引き出せるよう進めていけたらと思っています。それが自然にできたらいいのですが、なにぶん緊張屋なもので(汗)
     またいろいろお話しできたらうれしいです。コメントありがとうございました(^^)
     
  • [3] mixiユーザー

    2008年02月09日 10:12

    一昨日、上映会を開催しました。

     横浜国立大学はいまテスト期間というにもかかわらず、170名もの方にご来場いただきました。感想用紙などに目を通してみても、それぞれに感じられてたことをしっかりと記入してくださり、企画側としては感無量でした。トークショーを聞いて理解が深まったという方、池谷監督・奥村さんの生の声を聴いて衝撃を受けたという方が多数いらっしゃり、直接お話を聴くことの与える影響の大きさというのを感じました。
     この映画はもっとたくさんの人々(とはいえ元々このテーマに関心がある方だけでなく大衆に向けて)にすすめたい映画だとの思いを強くしました。

     もし今上映会にこられた方がいらっしゃいましたら、率直な感想をお聞かせいただけると嬉しいです。
     
     この映画と出会えたことに本当に感謝したいと思います。


mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年02月07日 (木) 15:00〜
  • 神奈川県 横浜国立大学教育文化ホール
  • 2008年02月07日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人