mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【中止】8/23真野鶴限定古酒「BY10大吟醸」利き酒DAY

詳細

2009年08月23日 01:59 更新

値段も味もステキなお酒、真野鶴秘蔵古酒「BY10大吟醸」の口開け並びに利き酒DAYを開催します。多分一日でなくなっちゃうと思うので、是非ご都合つけてご参加ください。

■日時:8月23日(日)19時〜閉店
■利き酒価格:利き酒グラス(ハーフサイズ)1500円

その他お酒、ソフトドリンク、おつまみ、ごはんのご用意もございます。
お気軽にご来店ください。

【ご注意】
いちばん最初に来店した人に口開けしてもらうよ。
予約者(参加ボタン押した人)優先、なくなり次第終売となります。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【限定品】
真野鶴・佐渡金山秘蔵古酒BY10大吟醸
【佐渡金山の秘蔵古酒。数量限定商品です】

●商品説明●
この古酒は、平成10酒造年度に仕込まれた山田錦40%精白の大吟醸を佐渡金山の道遊坑にて長期熟成された秘蔵古酒です。

佐渡金山は年間を通しておよそ10〜11度に保たれており、直射日光も当たらない、お酒の貯蔵には最適なスペース。
平成6年に当時まだ公開されていなかった鉱石発掘運搬用の坑道を利用してお酒の秘蔵古酒造りに取り組んだのが、この秘蔵古酒造りの始まりです。

カーブのような洞窟の中でこんこんと眠り続けたこの古酒は、
新酒の時から兼ね添えている繊細で豊潤な香りや、力強く深い味わいが少しづつ変化を遂げていきました。

それは高精白ならではの淡くほんのりうっすらと琥珀色に輝く透明感のある雫から漂うシェリーのような芳香から始まります。
淡麗で繊細な味わいはそのままに、しかしながら白トリュフやフォアグラなども思わせる複雑さは、口のなかで幾重にも広がっていきます。

日本酒、ってこんな顔もあるんだ、と思える味わいです。
金山の歴史と浪漫の中で長い長い時間を過ごしたこのお酒は、
とても上品で勝ち気で、けれども繊細な面もある女性のようです。

古酒の人気は国内でも最近高くなってきていますが、古酒というのはオリジナルのお酒によって変化が全くことなり、色も味わいも千差万別であることも魅力の一つです。

佐渡金山で10年弱の時を過ごした「真野鶴・佐渡金山秘蔵古酒BY10」。
あるワイン・ジャーナリストの言葉を借りれば、”熟成したシャンパン”の味わいにも通じるそうです。

眠りから覚めた古酒の味わい。ぜひ一度お試し下さい。

コメント(3)

  • [1] mixiユーザー

    2009年08月23日 01:59

    もうしわけないっ。
    間違えてお店をお休みに設定してしまいました。

    再度日程をご案内いたしますので、今回は中止とさせてください。
    書き込みしないまでも参加をご検討いただいた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
    個別にお誘いしていた方もスミマセン。

    あーやってもーた。
  • [3] mixiユーザー

    2009年08月23日 15:14

    ありがと☆
    がむばります。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年08月23日 (日) 日曜日
  • 東京都 浅草 だっちゃ
  • 2009年08月23日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人