mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了[2010.10.11]第2回甲州&マスカット・ベリーA飲み比べ会

詳細

2010年10月01日 23:29 更新

お待たせしました!
10月のワイン会の参加者を
募集します♪

10月のワイン会のテーマは、
去年開催して大好評だったあの企画を
再び開催します♪
ずばり今回のテーマは、
「第2回甲州&マスカット・ベリーA飲み比べ会」
です。

去年開催した様子は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-145.html
こちらをご覧ください^^

日本で1000年以上の歴史があるとも
言われている甲州、
昭和2年に日本の葡萄の父といわれる、
川上善兵衛氏によって品種改良された
マスカット・ベリーA。
良くも悪くも日本のワインの歴史は、
この2つの品種の歴史と言っても良いぐらい、
常に中心にありました。
しかし、北海道では2つの品種とも
ほとんど栽培されていないこともあり、
あまり縁がありません。
そこで、今回はそんな日本のワインの代表的な品種とも言える、
この2種類の品種が使われたワインを
集めて飲んでみたいと思います。

第1回目のときは、
個人的に飲みたいワインを集めたので、
ワイナリーや場所はばらばらでしたが、
今回は山梨県にある5つのワイナリーで造られた、
甲州とマスカットベリーAに絞って用意しました。
歴史ある中堅ワイナリーから、
自然な醸造法を行っているワイナリーまで、
現在の山梨の状況が見えるようなワインを
集めたつもりです。
皆様と一緒に飲んでみたいので、
ご参加心よりお待ちしております。

そして今回のワイン会の会場となるのは、
当コミュで始めて利用させていただく、
「TAKU円山」さんです。
シェフのTAKUさんが作る料理は
和食と洋食のそれぞれ良いところを取り入れた創作料理で、
どの料理もとっても美味しい
素敵なお店です♪
今回のワインが、
甲州とベリーAという、
まさに和と洋の両方をあわせ持つお酒に
ぴったりだと思い、
お願いしちゃいました。

ワイン会概要

1.名称 「第2回甲州&マスカット・ベリーA飲み比べ会」
2.日程 2010年10月11日(月)19:30〜
3.場所 「TAKU円山」
     北海道札幌市中央区北1条西27丁目1-7
     TEL 011-615-2929
4.会費 8000円
5.定員 11名+主催者1名(よし) 計12名
     最少開催人数 8名


ワインリスト

泡 フジッコワイナリー 甲州スパークリング N.V

(白 勝沼醸造 アルガブランカイセハラ 2009) 

白 ボーペイサージュ ホサカ「    」(ノーネーム)ブラン 2009

白 金井醸造場 キャネー甲州 祝村川窪 2009

白 山梨ワイン ソルオリエンス甲州 2009

白 シャトー酒折 甲州樽発酵 2009

ロゼ シャトー酒折 マスカット・ベリーA クレーレ 2009

(赤 勝沼醸造 アルガーノモンテ 2007)

赤 ボーペイサージュ ホサカ「    」(ノーネーム)ルージュ 2009

赤 金井醸造場 キャネーマスカット・ベリーA 千原田 2009

赤 山梨ワイン ベルカント マスカット・ベリーA 樽貯蔵 2009

赤 シャトー酒折 マスカット・ベリーA樽熟成 2007

(勝沼醸造)のワインは、
参加人数が11名以下のときには、
割愛させていただきます。
ご了承ください。

皆様のご協力をいただいて、
素晴らしい料理と素晴らしいワインを
用意することが出来、
自分自身とても楽しみな会となりました^^

ぜひ皆様とご一緒できるのを、
楽しみにしております♪
ご参加のほど、
よろしくお願いしますー!

コメント(37)

  • [1] mixiユーザー

    2010年10月01日 23:23

    大好き仲良しワイナリーばかりですね〜目がハート
    ワインにまつわる裏話もしたいですぅぴかぴか(新しい)
    この日はワインツーリズム協議会のツアーガイドの日です。。。
    時間が微妙だなぁ涙
  • [2] mixiユーザー

    2010年10月01日 23:24

    連休は東京ですあせあせ(飛び散る汗)

    ボーペイ飲みたかったな〜泣き顔
  • [3] mixiユーザー

    2010年10月01日 23:26

    >あ〜ちゃん

    ワインツーリズム協議会のツアーガイドお疲れ様です^^
    道産ワインの素晴らしさを
    ぜひ皆様に広めてくださいー!

    あ〜ちゃんの大好きなワイナリーばかりだなんて、
    なんかとっても嬉しいです♪
    ぜひご参加いただいてワインにまつわる、
    裏話して欲しいですー!
    多少でしたら遅刻しても大丈夫なので、
    参加して欲しいなぁ♪
  • [5] mixiユーザー

    2010年10月01日 23:27

    >デクさん

    やっぱり連休は皆様、
    予定あるんですねー^^;
    そんな日程にしてしまい、
    すいませんでしたT_T
  • [6] mixiユーザー

    2010年10月01日 23:28

    >Tomoさん

    ご参加ありがとうございますー!
    日本を代表する品種なのに、
    北海道に縁のない品種のワイン、
    一緒に楽しみましょう♪
  • [7] mixiユーザー

    2010年10月01日 23:33

    よしさん、
    私ともう1人の2人で参加します。

    リスト見たら凄い通好みのチョイスにビックリです。
    勝醸さんは割愛するとして、自然派の金井さん、ベリーAは定評のある酒折さん、ボーペイサージュは甲州やベリーAは飲んだこと無いですし、山梨ワインも入れてもらいかなりレベルの高いアイテムが揃っていると思います。

    楽しみです。
    よろしくお願いします。
  • [8] mixiユーザー

    2010年10月01日 23:46

    >ニュートラルさん

    お待ちしておりました♪
    お二人でのご参加ありがとうございます!
    そしてマニアックなワインリストも
    お褒めいただき、
    ありがとうございます^^
    結局自分が飲みたいワインを集めちゃいましたが、
    今の山梨の動きを知ることが出来るかなと
    思っています。
    私もお会いできるのを楽しみにしています!
    よろしくお願いしますー^^


    読んでくださった皆様へ、

    Tomoさん、ニュートラルさん、
    ニュートラルさんのお知り合いの方が、
    ご参加してくださることになり、
    参加人数4名となりました。
    残り8名募集中です^^
    和なワインと和の洋食を
    一緒に楽しみましょう♪
    よろしくお願いしますー!
  • [9] mixiユーザー

    2010年10月02日 01:40

    飲み較べ大好きですウインク
    参加させてくださいぴかぴか(新しい)
  • [10] mixiユーザー

    2010年10月02日 06:08

    >スローフード大好きさん

    飲み比べって楽しいですよね♪
    ご参加ありがとうございます!
    ぜひ一緒に楽しみましょう


    読んでくださった皆様へ

    スローフード大好きさんが、
    ご参加くださったので、
    現在5名、
    残り7名となっています。
    今回のワインは、
    ほぼ完売ばかりのワインとなっています。
    皆様のご参加、
    お待ちしておりますー!
  • [12] mixiユーザー

    2010年10月02日 09:13

    先日、シュバリエ・モンラッシェの会で円山タクさんへ伺ってきましたが
    和食がベースですがお料理がここ最近ではNO.1でした指でOK指でOK指でOK

    ワインもこれまたレアものばかりふらふら
    去年と同じなのはシャトー酒折 マスカット・ベリーA樽熟成 2007だけですよね?
    このワインも昨年からどう変化したのか楽しみでするんるん

    参加させて下さい。
    よろしくお願い致しますクローバー
  • [14] mixiユーザー

    2010年10月02日 16:56

    TAKU円山さんで和のワイン、素敵な企画ですね目がハート
    連休はすでに予定が入っていたので非常〜〜に残念たらーっ(汗)
    皆さん、楽しんできてくださいね〜ぴかぴか(新しい)
  • [15] mixiユーザー

    2010年10月03日 07:36

    素敵な企画ですねぴかぴか(新しい)
    私もぜひ参加させてください。
    よろしくお願いいたしますチューリップ
  • [16] mixiユーザー

    2010年10月03日 10:24

    またまた夫にあきれられそうですが、参加したいです。仕事なので、少し遅れるかもしれません・・
  • [17] mixiユーザー

    2010年10月04日 05:24

    >nana@家出中さん

    会費が高くてすいませんーT_T
    リーズナブルな会も
    検討してますので、
    そのときはよろしくお願いしますー!

  • [18] mixiユーザー

    2010年10月04日 05:27

    >ヤックリュさん

    お忙しい中、
    ご参加ありがとうございます!
    TAKUさんにも行ったことあるなんて、
    さすがですね♪
    レアなワインばかりだと
    わかってくださり、
    とてもうれしいです!

    シャトー酒折さんの樽熟成2007は、
    去年出したのが、キュベイケガワという
    畑を限定としたスペシャルキュベで、
    今年はあえて普通の樽熟成にしたので、
    微妙に違うワインなのです。
    どう味が違うのか感じ取ってくださいー^^
    よろしくおねがいします!
  • [19] mixiユーザー

    2010年10月04日 05:28

    >みのさん

    ご参加ありがとうございます!
    国産ワインの基礎である、
    甲州とベリーAを
    一緒に飲み比べちゃいましょう♪
    よろしくおねがいします!
  • [20] mixiユーザー

    2010年10月04日 05:30

    >Sueさん

    ついにTAKUさんでの開催が実現できて、
    とても私自身楽しみです。
    Sueさんにもぜひご参加いただきたかったのですが、
    予定ある日ですいませんでした。
    またよろしくお願いしますー!
  • [21] mixiユーザー

    2010年10月04日 05:31

    >ルルナさん

    ご参加ありがとうございます!!
    素敵な企画とおっしゃってくださり、
    ありがとうございます!
    日本のワインばかりですが、
    面白いワインばかりなので、
    ぜひ楽しんでくださるとうれしいですー!
  • [22] mixiユーザー

    2010年10月04日 05:33

    >ペンコさん

    ご参加ありがとうございます!
    ご主人にあきれられたら、
    私が謝りに行かなくては!(笑)
    面白いワインがそろったので、
    ぜひ楽しんでくださいー!
    よろしくお願いします♪
  • [23] mixiユーザー

    2010年10月04日 05:35

    読んでくださった皆様へ

    ご参加表明してくださった方のほかに、
    mixi外から2名後参加いただいているので、
    現在11名となりました。
    残り1名となっていますので、
    ぜひご参加お願いしますー!
    即日完売のワインなど、
    かなりレアなワインばかりです♪
    よろしくお願いしますー!
  • [24] mixiユーザー

    2010年10月04日 09:43

    日本のワインにはまだまだ疎いので、飲んでみたいです♪
    最後の一席、頂きますexclamation
  • [25] mixiユーザー

    2010年10月04日 10:56

    日程が微妙なんで悩んでいるうちに満席…バッド(下向き矢印)
    やっぱり無理するなっていうコトだと思ってあきらめマス涙あせあせ(飛び散る汗)
  • [26] mixiユーザー

    2010年10月04日 22:01

    >amiさん

    amiさん最後の一席ゲットしていただき、
    そして当会に初参加していただき、
    ありがとうございます!
    日本のワインも面白いワインが、
    増えてきました^^
    ぜひ味わってくださいー!
  • [27] mixiユーザー

    2010年10月04日 22:02

    >えりりんさん

    日程微妙でごめんなさい。。。
    この企画は年に1度は開催したいテーマなので、
    次回よろしくお願いします^^
  • [28] mixiユーザー

    2010年10月04日 22:06

    ご参加予定の皆様へ

    amiさんがご参加いただけることになり、
    おかげさまで満席になりました^^
    お約束どおり、勝沼醸造のワインを
    2本追加したいと思います♪
    いろんな甲州とベリーAを飲み比べましょう^^
    お会いできるのを楽しみにしております。


    読んでくださった皆様へ、

    上にも書いたとおり、
    おかげさまで満席となりました。
    これ以後はキャンセル待ちとなるのですが、
    mixi外から早速1名キャンセル待ちをいただきました。
    引き続きキャンセル待ち2番目以降を募集していますので、
    キャンセル待ち希望の方は、
    コメントいただけると幸いです。
    よろしくおねがいします!
  • [29] mixiユーザー

    2010年10月07日 17:57

    このところフル出勤で疲れがたまってきているため参加ご遠慮しようと思います。すみません。キャンセル待ちの方が楽しんでいただけますように
  • [30] mixiユーザー

    2010年10月07日 20:37

    キャンセル待ちでお願いしますわーい(嬉しい顔)
    最近、行った狸小路の手前のTAKUさんと同じ系列なんですかexclamation ×2

    狸小路二丁目の小路の3Fのお店も和食のTAKUでした
    違っていたらごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
  • [31] mixiユーザー

    2010年10月07日 20:59

    >ペンコさん

    お疲れとのことですが、
    大丈夫ですか?
    今回は残念ですが、
    また次回よろしくお願いしますー!
  • [32] mixiユーザー

    2010年10月07日 21:03

    >325さん

    キャンセル待ち了解しました^^
    狸小路にあるTAKUさんと同じ系列ですよー!
    シェフのTAKUさんは、
    今は円山にいるんです♪
    キャンセルでましたら、
    ご連絡しますねー^^
  • [33] mixiユーザー

    2010年10月10日 19:03

    ご参加予定の皆様へ

    いよいよ明日となりました。
    よろしくお願いします^^
    お店の場所がわかりにくいので、
    地図をリンクします。
    ご参照ください^^

    http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1026263/dtlmap/
  • [34] mixiユーザー

    2010年10月12日 11:38

    よしさん、そして参加された皆さん昨日はありがとうございました。

    たっぷりと飲めてどっぷりと甲州&ベリーAに浸かれました。
    料理と合わない組み合わせはひとまず無かったと思いますし、好相性の組み合わせが多かったと思います。

    私が持ち込んだメルシャンの甲州の2001ですが、意外と飲めましたね。
    甲州のシュール・リーもそれなりに熟成に耐えうるのだなと再発見できました。

    国産を中心に飲んでいるのでよしさんの国産の会の時には参加したいと思っております。(もっともすぐに埋まってしまうのですが)
    その際はまたよろしくお願いします。
  • [35] mixiユーザー

    2010年10月12日 21:00

    >ニュートラルさん

    昨日はご参加いただき、
    さらにワインを差し入れしていただき、
    ありがとうございます!
    2001ヴィンテージのワインなんて、
    なかなか飲むことが出来ないので、
    とても感激しました^^
    そして差し入れしてくださったワインのおかげで、
    楽しいクイズをすることができ、
    本当にありがとうございました^^

    国産ワインは私の基本なので、
    これからも開催の際は、
    ぜひご参加お願いします^^
    ありがとうございました!
  • [36] mixiユーザー

    2010年10月12日 21:02

    ご参加いただいた皆様へ

    昨日はご参加いただき、
    誠にありがとうございました!
    初めて開催のお店ということで、
    思い通りにならない部分もあり、
    皆様にご迷惑をおかけした部分もあり、
    反省しています。
    この失敗を糧に、
    より良いワイン会となるように、
    頑張りたいと思いますので、
    これからもよろしくお願いします!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年10月11日 (月) 月曜日 19:30〜
  • 北海道 札幌市中央区 TAKU円山
  • 2010年10月07日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
7人