mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【第3弾】余市の葡萄の不思議を探るグロワーズツアー&ディナー

詳細

2010年09月15日 10:09 更新

この時期ならではの「ぶどうの不思議探索ツアー」の第3弾開催ですぴかぴか(新しい)

「北海道のワイン」を支えているプロのぶどうの造り手さんが
余市@北海道にはたくさんいらっしゃいます。

昨年開催で大好評を頂いた「余市の葡萄畑を巡るツアー」と
その畑で出来たワインを葡萄栽培の皆さんと一緒に楽しめるディナーです。

ぶどうの造り手の中には「余市で初めてワイン用のぶどうを手掛けた7人侍」
(あ〜ちゃんが勝手に付けちゃってますがあっかんべー)がいらっしゃいます。
樹齢25年以上という古木もあったりげっそり
先日もお打ち合わせに伺った時には色づき始めてましたよぉ〜目がハート
昨年収穫された、そんなぶどう達は今年の国産ワインコンクールで
数々の賞を受賞しちゃいましたチャペル
毎年、受賞ワインを生み出す余市のプロ集団は今年、各ワイン雑誌などや
メディアにも取り上げられ、みなさん有名人になっちゃいましたね〜ウインク

今年もそんな皆さんのぶどう畑にお邪魔出来る事になりました!
(通常は見学不可の場所の為、お問い合わせはあ〜ちゃんまでお願いします)

昨年の模様はこちらバッド(下向き矢印)
http://achans.blog92.fc2.com/blog-entry-194.html

収穫真っ最中のこの時期にぶどう畑を巡ってみませんか?
プロの方にもぜひ!見て頂きたい場所です。
広大な畑はまるで海外の様ですぴかぴか(新しい)
国内では北海道だから…なのかも知れませんね!
道外の方にもぜひ!見て頂きたいですぅわーい(嬉しい顔)
景色も壮大で、癒しの場所でもありますね〜
そして、何といっても今の時期・ぶどうがなっているこの時期ならではの
景観は見逃せませんね〜

ぶどう畑を堪能した後には、7人侍の皆さんとご一緒に
グロワーズディナーの開催ですワイングラス
7人侍の造ったぶどうから出来た数々のワインとフレンチのマリアージュ目がハート
楽しみですね〜ぴかぴか(新しい)
そして、今回も!!「ワイン用のぶどう」も試食出来ちゃうかもウインク
(秘密ですよぉ〜あっかんべーって聞こえてるって(笑)

この時期ならではの畑のツアーにご一緒しましょ〜


時計日時:10月2日(土)札幌駅9:45集合 
 
位置情報場所:余市のぶどうの造り手さんの畑&エーヴランド

がま口財布会費:12,000円
   (ツアー代金(ランチ代各自負担)・ディナー料理・ワイン代含む)

ペンギン定員20名

コースは…
札幌駅集合
  ⇓
余市 ペンギン畑巡り
   魚ランチ(地元産直のお買い物も出来ちゃいます!)
   ペンギン畑巡り
   ワイングラス余市産ぶどうのワインが買える店ご案内
   レストラングロワーズディナー
      余市産ぶどうのワインを飲みながらグロワーズの皆さんと
      楽しんじゃいましょ〜
   バス札幌方面に送迎


ワイングラスグロワーズディナーのみのご参加も承ります。
   (JR余市駅→エーヴランドまでの無料送迎が利用出来ます。)
 
   時間:18:30〜21:00
   場所:エーヴランド
      余市郡余市町登町2361-1
      0120-55-3941
      http://www.a-brand.jp/
   会費:7,500円
   定員:20名

ワイングラス畑ツアーのみのご参加は 4,500円ですぴかぴか(新しい)


   …ワインリストは7人侍のワインです〜

ワイングラス7人侍のご紹介ワイングラス(順不同)

ぴかぴか(新しい) 藤本さん…北海道ワイン・天橋立ワイナリーの契約栽培
         「葡萄作りの匠」のワインでご存知の方も多いかと。
         ぶどうの神様のような方です。あちこちから修行に来る方も
         いらしゃったり…ちょこちょこテレビ中継があります(笑)

ぴかぴか(新しい) 田崎さん…北海道ワイン・天橋立ワイナリーの契約栽培
         国産ワインコンクールで受賞しちゃいました!
         ちょいわるオヤジ的な素敵な方です。

ぴかぴか(新しい) 土野さん…はこだてわいんの契約栽培
         こちらも国産ワインコンクールで受賞です!
         25年超のピノノワールが圧巻です。

ぴかぴか(新しい) 木村さん…グレイスワイン・ドメーヌタカヒコ・
         ココファームワイナリーの契約栽培
         日本のワインのパワーアップの陰にこの人あり!
         古木のピノは見逃せません!

ぴかぴか(新しい) 中井さん…はこだてわいんの契約栽培
         「生産者証明ワイン」にもなっているイケ面栽培家です。
         ぶどうだけでなく、中井観光農園として色々なフルーツの
         達人です。

ぴかぴか(新しい) 安芸さん…十勝ワインの契約栽培
         りんごの木に隣接したぶどう畑が素敵です。
         シャイな瞳に光るプロ魂がカッコイイです。

ぴかぴか(新しい) 広瀬さん…十勝ワインの契約栽培
         ぶどう以外にも忙しい方ですが、プロを感じます。

今回を逃すとこの時期のぶどう巡りは来年になってしまいます。
みなさまのご参加お待ちしていま〜す!

PS/お泊まりご希望の方はお知らせくださいませ。
 温泉もあり、とっても素敵なホテルですよぉ。私も去年泊まりました!
 一泊朝食付 ツイン :おひとり様 9,000円  

射手座コメントに「一日参加・畑巡りのみ・グロワーズのみ」を記載の上
   参加表明をポチっとお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)     

コメント(19)

  • [1] mixiユーザー

    2010年09月14日 23:01

    なんと〜、またしても、仕事だ〜泣き顔
    でも、行きたいがまん顔
    17時に仕事終わり、間に合うのなら、参加したいですがまん顔
  • [2] mixiユーザー

    2010年09月15日 02:13

    >ルナさん
    余市からの送迎バスがありますよぉ〜
    頑張って下さ〜いわーい(嬉しい顔)
    時間はもう少し遅くを検討中ですウインク
  • [3] mixiユーザー

    2010年09月16日 19:35

    土曜は仕事なんです・・残念・・
  • [4] mixiユーザー

    2010年09月16日 20:34

    >ペンコさん
    そうでしたよね〜
    残念ですぅ(涙)
    余市の方々の畑の都合もあって。。。
    この日になっちゃいまいたあせあせ
    畑ツアーはまだまだありますよぉ〜
    ご一緒しましょ〜
  • [6] mixiユーザー

    2010年09月16日 22:37

    >Tomo さん
    道産ワインを知る上で欠かせない余市ですからね〜
    ぜひぜひ! ご一緒しましょ〜
  • [7] mixiユーザー

    2010年09月20日 22:55

    mixi外から3名のお申込みです。
    収穫間近のぶどうを見られるのはこの時期ならではですよぉ〜
    そして、日本のワインの明日を担う「余市の葡萄造りの匠」達の
    葡萄造りのあれこれやワインに対するあれこれも聞けちゃいます。

    昨年の模様はこちら
        バッド(下向き矢印)
    http://achans.blog92.fc2.com/blog-entry-194.html

    お申し込みはお早めに〜
  • [10] mixiユーザー

    2010年09月21日 00:03

    >みのさん
    残念ですね〜涙
    夜のディナーだけでもいらっしゃいませんか?
    匠のワインはどれもこれも素晴らしいです☆
    年に一回の匠との語り合いですよぉ〜ウインク
  • [11] mixiユーザー

    2010年09月21日 00:04

    >Joёさん
    ご参加ありがとうございます!
    余市の素晴らしさを堪能して下さいね〜ウインク
  • [12] mixiユーザー

    2010年09月22日 08:32

    mixi外の方より4名のご参加です。

    射手座mixi外7名様
    射手座Joёさん

    ワイン雑誌などでも大注目の余市ぴかぴか(新しい)
    日本のワインの夜明けを一緒に堪能しましょ〜

    まだまだお待ちしていま〜すわーい(嬉しい顔)
  • [14] mixiユーザー

    2010年09月23日 22:26

    >Tomoさん
    まだ間に合うかもしれないので、ご連絡下さいね〜ウインク
  • [15] mixiユーザー

    2010年09月28日 23:23

    ディナー会場が変更になりました〜

    「水明閣」(余市駅より車で5分)
    http://www.suimeikaku.com/corp/info.html

    当日は余市のグロワーズ達が造った葡萄で出来たワインを
    ワインに合わせた和食で楽しみます。
    ご参加希望の方は、明日29日中にご連絡下さいませわーい(嬉しい顔)
  • [17] mixiユーザー

    2010年09月29日 11:04

    >Tomoさん
    了解です。
    畑ご一緒しましょ〜
    後ほどメッセさせて頂きますねわーい(嬉しい顔)
  • [18] mixiユーザー

    2010年09月29日 11:37

    すっごい魅力的なんですけど、出社日なんですぅ〜泣き顔
  • [19] mixiユーザー

    2010年09月29日 11:40

    >えりりんさん
     グロワーズディナーだけでも参加しませんか?
     余市のぶどうの歴史・注目度の理由が解りますよぉ〜わーい(嬉しい顔) 
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年10月02日 (土) (土)
  • 北海道 余市
  • 2010年09月25日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人