mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2011年初! 雪の藤原岳

詳細

2011年02月01日 21:54 更新

今年初の登山イベントを企画させていただきますわーい(嬉しい顔)
(管理人さん承認済み)

冬は冬らしく、雪を楽しもう雪雪雪ってことで
冬の定番「藤原岳」を登りましょうexclamation

==================
日時 : 2月20日(日) 8時30分〜16時

目的地: 藤原岳 (1,144m)

集合: 西藤原駅 AM8:30
     可能な人はもっと手前で合流して、乗り合わせしていきましょう。

スケジュール:
  9:00 入山
 11:30 山小屋(9合目)にて昼食
 12:30 山小屋(9合目)を出発
 13:00 山頂
 15:30 下山
       ざっくりこんな感じで。

持ち物: 弁当、水筒、おやつ
      登山靴、カッパ、スパッツ、手袋
==================

中腹からは雪がしっかり積もっているでしょうから、雪合戦しながら登りましょうわーい(嬉しい顔)
9号目の山小屋で、暖を取りながら昼休憩おにぎり
そして、頂上までの広場を駆け回りましょうダッシュ(走り出す様)
下りは、ソリがあればどこまでも降りていけますよウッシッシ

雪の上を歩きますので、それなりの準備が必要です。
登山経験者や専門店の店員さんと相談して、下記4点はご用意ください。
   ・カッパ (防水用)
   ・登山靴 (足首までの完全防水)
   ・スパッツ (足首からの浸水防止)
   ・手袋 (防水・防寒用)

他にもいろんな雪山アイテムがありますが、必要に応じてご用意ください。
(ただし、重装備は疲れますからご注意をあせあせ(飛び散る汗)

サーチ(調べる)地図とコンパスは、私(REI)が用意しますが、皆が持っていてもいいかと思います。
あと、ストーブ(ガスコンロ)、クッカー(鍋)も持っていきますね湯のみ

そして、下山後は温泉いい気分(温泉)で温まりましょう。
よろしくお願いします。

カメラ写真は、2008/12/30の藤原岳山頂付近の様子です。
1枚目: 山頂から山小屋方面を見下ろす
2枚目: 山小屋の前から山頂方面を振り返る
3枚目: 太ももまで雪にはまったたらーっ(汗)(普通は雪の上を歩けます)

コメント(25)

  • [1] mixiユーザー

    2011年01月19日 13:08

    ちょ〜行きたいですがたらーっ(汗)
    バレーの試合と重なってるな涙
    またの機会に宜しくです手(パー)
  • [2] mixiユーザー

    2011年01月26日 07:53

    友人♂と二人で参加したいと思いますが…
    初心者本でも大丈夫ですか冷や汗
    しかも二人とも40代ですうれしい顔
  • [3] mixiユーザー

    2011年01月26日 20:23

    >三重のきよさん
    あ゛〜〜、残念あせあせ(飛び散る汗)
    また今度、よろしくお願いしますexclamation


    >かんたさん
    初心者 歓迎です指でOK
    雪合戦しながら登りますから、体力に応じて参戦してくださいウッシッシ
    ただし、しっかり雪が積もってますから、防水のための装備は揃えておいてください。
    (あとで、装備の説明を追記させてもらいますね。)
  • [4] mixiユーザー

    2011年01月26日 20:37

    【雪山に必要な道具・装備】

    ■登山靴 (足首まで防水の物)
    http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=241000

    ■カッパ、もしくは防水性のウエア
    http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=146000
    http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=142000

    ■スパッツ
    http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=243000

    あとは、手袋、帽子などの防寒グッズ。
    アイゼン、ストック、サングラスなどは必要に応じて。(自分は使いませんがたらーっ(汗)

    アウトドア用品店の店員さんに、「鈴鹿(山脈)の雪山登るんですけど」って
    相談すれば、対応してくれると思います。
  • [5] mixiユーザー

    2011年01月26日 20:41

    藤原岳〜うれしい顔登りたい山〜うれしい顔

    なのに…泣き顔仕事でいけませんがまん顔


    行ける日を楽しみにしてます!

    いつも企画ありがとぅございます。

  • [6] mixiユーザー

    2011年01月26日 21:40

    >>REIさん
    詳しい説明ありがとうございます顔(願)
    しかしお高いですねドル袋失恋
    貧乏なので、あるもので代用しようと思うのですが、ちゃんとした装備でないと迷惑でしょうか?泣き顔
  • [7] mixiユーザー

    2011年01月26日 22:14

    >すぅ☆さん
    う〜ん。残念涙
    すぅ☆さんが絶対喜ぶ山なんだけど、また今度ですねあせあせ


    >かんたさん
    リンク先はモンベルのサイトなんで、かなりしっかりした物になってます。
    靴だけは通年使いますから、それなりの物をご用意いただいて、
    他は 雪が染み込まなければ何でも大丈夫ですよ手(チョキ)
  • [8] mixiユーザー

    2011年01月27日 20:17

    >>REIさん

    ありがとうございます顔(願)
    なにぶん素人なのでわからないことが多く…顔(願)あせあせ(飛び散る汗)

    質問です手(パー)
    温泉は下山してすぐ歩いて行ける距離ですか
    車(セダン)で移動して行くのでしょうか冷や汗
    (お風呂セットを持って歩くか、車(セダン)に置いといていいのかわからなくてあせあせ(飛び散る汗))
  • [9] mixiユーザー

    2011年01月28日 00:15

    >かんたさん

    温泉いい気分(温泉)へは車で移動しますので、お風呂セットは車に置いといて大丈夫ですよ。
    って言いながら、どこの温泉に行くか、まだ決めてないんですがたらーっ(汗)
  • [10] mixiユーザー

    2011年01月30日 23:22

    温泉いい気分(温泉)は、阿下喜温泉あじさいの里にしようかと思いますが、
    他にオススメがあれば、教えてくださいウインク

    http://www.ajisainosato.com/
  • [11] mixiユーザー

    2011年01月31日 21:36

    阿下喜温泉いい気分(温泉)HP見ましたわーい(嬉しい顔)
    良さそうなところですね指でOK
    楽しみですわーい(嬉しい顔)るんるん
  • [12] mixiユーザー

    2011年02月07日 00:18

    参加させていただきます☆
    自分以外にも4人(REIさん含!)仲間を連れていきます〜!
  • [13] mixiユーザー

    2011年02月07日 01:21

    >ポルコさん

    了解しました!
    よろしくお願いします指でOK
  • [14] mixiユーザー

    2011年02月08日 21:31

    >>ポルコさん

    ちょっとお尋ねしますが…顔(願)

    お仲間の中に女性の方はいらっしゃいますか
  • [15] mixiユーザー

    2011年02月08日 23:09

    >>かんたさん

    初めまして^^

    参加する中には1名女性がいますよ。
    何か気になる点あります?
  • [16] mixiユーザー

    2011年02月09日 20:10

    >>ポルコさん

    いきなりすみません冷や汗

    一緒に参加させて頂くつもりだった友人が、都合で行けなくなりまして泣き顔
    只今思案中です顔(願)バッド(下向き矢印)
  • [17] mixiユーザー

    2011年02月13日 06:38

    レイさん、おはようございます。実は休み変更になり、20休みで行ける状況になり、、本当は行きたいんですが、今回は残念ながら、やめよう思うんです。理由は21#22も休みでつまり三連休。遠路はるばるいく私は21と22に周辺の釈迦だけやら御在所に単独登山計画は、どうかと、もくろみました。
  • [18] mixiユーザー

    2011年02月13日 06:48

    しかし、雪山単独に不安が残るんです、かといって、なっかなか三連休なんか、もうこれから、めったにないから、日帰りは、めちゃもったいなんですよ。欲張りかな、私(笑)先日福井の800メートルくらいの山に行って、相当苦労したから、私の体力では、皆様に迷惑かかるかなあ、、、っと。まぁ、スパッツなし、カンジキなしで、装備欠落してたのが、原因でしょうが。でもやっぱ、皆様と藤原行きたくて、どうしょうか、めちゃくちゃ迷ってます、是非とも沢山アドバイスください。福井へは、モンベルの一番安い1700円アイゼンだけ持参しましたよ。藤原も要るのではないでしょうか?是非ともアドバイス願います。藤原は、カンジキいらないんですか
  • [19] mixiユーザー

    2011年02月13日 08:48

    カンジキやアイゼンは、あってもいいし、無くてもいいですよ。
    ちなみに自分は持っていきません。 っていうか、持ってないたらーっ(汗)

    スパッツは必要です。
    靴の中に雪が入ると、大変ですからあせあせ(飛び散る汗)

    必要な荷物は、既述の通り
    「弁当、水筒、おやつ、登山靴、カッパ、スパッツ、手袋」
    ぐらいで、他は任意です。


    冬の単独登山は、慣れた人が慣れたコースを歩くのなら楽しめますが、そうでないなら危険かも。
    夏なら分かりやすいコースでも雪で目印が見えなかったり、事故ったときの危険度も高いからねー。

    もし、一人で行くなら御在所の裏道が比較的整備がされていてオススメです。
    (他には、藤原岳や入道ヶ岳も比較的安全)

    20日にみんなで登って、行けそうなら21日に単独ってのはでどうすか?
    (19日が大変かexclamation & questionあせあせ(飛び散る汗)
  • [20] mixiユーザー

    2011年02月13日 16:57

    >かんたさん

    私の彼女が行きますが・・・変わった人間ではないですよ(笑
    ちなみに僕は28歳で、彼女は23歳です。
    話したいなと思ったら話してくださったら^^
    今は話したくないな〜と思ったらまたーりと^^
    良かったら参加してくださいね〜!!(←主催者ではありません(笑


    >そらさん

    先日の雪がどれだけ残っているか分かりませんが・・・
    おそらく20日には、
    新雪というよりも残雪というかシャーベットになっていると思います。
    これがすごく危険だった・・・。
    今年は竜ヶ岳と高見山と仙ヶ岳を登りました。全部アイゼンなしです。
    なんとかなりますが、少なくともゲーター(スパッツ)はある方が良いですね。

    アイゼンはあるにこしたことはないですね。
    ただ4本歯を買うくらいならしっかりした軽登山靴を買う方が良いと
    アドバイスされたことがあります。

    またはこういうのをつけている人も山でみかけました。
    スノースパイク
    http://item.rakuten.co.jp/re-vision/e0053/
    (外れやすそうでしたが・・・)

    一人で雪山はオススメできないなぁ・・・単純に危ないですから・・・。
  • [21] mixiユーザー

    2011年02月15日 18:40

    突然のキャンセル申し訳ありません顔(願)
    実は………
    うっかり風邪をひいてしまいました顔(マスク)あせあせ(飛び散る汗)
    体力的に不安なので…今回はやめておきます(泣)
    次回は是非参加したいと思います泣き顔
    REIさん、ポルコさん
    ごめんなさいexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2顔(願)
  • [22] mixiユーザー

    2011年02月21日 20:31

    超楽しかったッスね!

    REIさん、色々ありがとうございました^^
    当日の様子をアップしたのでご覧くださいませ〜!
    写真は今現在、全体公開されています。
    http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000012153716&owner_id=2208978
  • [23] mixiユーザー

    2011年02月21日 22:48

    ちなみに、報告日記も書きましたv
    こちらも全体公開ですから、お時間のある方はお読みくださいませー!!
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1677736798&owner_id=2208978
  • [24] mixiユーザー

    2011年02月22日 07:37

    すごい雪ですねふらふら
    楽しそうわーい(嬉しい顔)
    無理して行けば良かったなぁ…残念泣き顔失恋
  • [25] mixiユーザー

    2011年02月22日 22:07

    >ポルコさん
    写真&日記、ありがとうexclamation
    程よく雪があって、天気も良くて、いい山登りでしたねー。
    また、いろんな山を登りましょう富士山

    >かんたさん
    今回は残念でしたが、また今度よろしくお願いします指でOK
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年02月20日 (日) 日
  • 三重県 いなべ市
  • 2011年02月20日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人