mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 東京都 > 2018年6月 > 2018年6月24日(日)の東京都のイベント > 【募集開始】 第50回『大いなる眠り』読書会

開催終了【募集開始】 第50回『大いなる眠り』読書会

コミュ内全体

詳細

2018年06月06日 00:34 更新

p12
小径は温室の側面に通じていた。執事は私のためにドアを開け、わきに立った。
ドアの中は一種の中間地帯になっており、低温調理オーブン並みの生温かさだった。

執事は私のあとから中に入り、まず外側のドアを閉め、それから内側のドアを開けた。
そこから奥に入ると、こちらは留保なく暑かった。

空気はどんよりと湿り、もやって、開花した熱帯の蘭の甘ったるい匂いをたっぷり含んでいた。

<中略>

照明には現実離れした緑色が混じり、水族館の水槽を抜けてきた明かりのように見える。
なにしろ植物だらけで、森の中にいるような気分だった。

<中略>

しばらく進むと、やがてジャングルの空き地のような場所にたどり着いた。天井はドームになっている。<中略>絨毯の上には車椅子があり、車椅子の上には、明らかに死に瀕していると見える老人が座り、我々が近づくのを見ていた。

<中略>

p14
やがて老人は井戸の底から声を引っ張り上げてきた。
「ブランディーにしろ、ノリス。君はブランディーをどのように飲むかね?」

「いかようにも」と私は言った。
執事は忌まわしい植物のあいだを縫って立ち去った。

<中略>

「私はブランディーをシャンパンと一緒に飲むのが好きだった。シャンパンをヴァリー・フォージみたいにきりきりに冷やして、その下にグラス三分の一くらいのブランディーを入れてな。上着はとってかまわんよ。血管にまともな血が流れる人間にとっちゃ、ここは少々暑すぎるからな」

<中略>

私がこうして命脈を保っていられるのは、暑さの中に身を置いてるからだ。生まれたての蜘蛛と同じことさ。蘭は暑さの名目に過ぎん。君は蘭は好きかね?」

「それほど好きじゃありません」と私は言った。

将軍は半ば目を閉じた。
「いやらしい代物だ。やつらの肉は人間の肉にあまりにも似ている。香りはまさに娼婦の腐った甘さだ」

<中略>

やがて執事が軽食ワゴンを押して、ジャングルをかき分けるようにやってきた。
そして私のためにブランディーとソーダをミックスしてくれた。

銅の氷バケツを湿ったナプキンで包むと、蘭のあいだをそっと抜けて去っていった。
ジャングルの奥でドアが開き、閉まる音が聞こえた。


『大いなる眠り』 レイモンド・チャンドラー(著)/ 村上春樹(訳)
   ハヤカワ文庫(p12〜p14より引用)


------------------------------------------------------------


前回の課題図書は、春樹さんの翻訳作品、
レイモンド・チャンドラー『ロング・グッドバイ』(1953年)でした。

引き続き、チャンドラー作品で開催します。

課題図書は『大いなる眠り』(1939年)
フィリップ・マーロウが初めて登場する長編小説一作目です。
(ロング・グッドバイは6作目、1953年)

『大いなる眠り』を原作にしたのが 映画『三つ数えろ』。
ハワード・ホークス監督が映画化しました。

プロットが大変込み入っていることでも有名で、
脚本にヘミングウェイと並び称される20世紀アメリカ文学の巨匠
ウィリアム・フォークナーが携わっています。
そしてフィリップ・マーロウを名優ハンフリー・ボガートが演じています。
余裕ある方は観てみてはいかがでしょうか。


それでは、下記事項をご確認のうえ、ふるってご参加ください。



----------------------------------


(1)課題図書

『 大いなる眠り 』
レイモンド・チャンドラー 著、村上春樹 訳
(ハヤカワ・ミステリ文庫)

※文庫版推奨です。ページ番号など文庫版を基準にしますが、既にお持ちの方はハードカバー版でも構いません。


(2)日時

2018年6月24日(日)
・読書会:13:15〜17:00頃の予定。

・二次会:当日に希望者募ってお店を決めます。
     お時間ある方はご一緒いたしましょう。


(3)場所
JR線 渋谷駅近辺
※詳細は追ってお知らせします。


(4) 参加費

・読書会:1,000円(運営費含む)
・二次会:詳細未定 当日に希望者募ります。


(5) 参加条件

下記2点は必須です

・課題図書を、読破していること
・読書会の事前トピック(事前アンケートのようなもの)と、 参加後の感想トピックのどちらにも書き込むこと


(6) 定員

・最少実施人数:6名程度(参加者4名+管理人1名+幹事1名)
・最大定員:16名程度(参加者14名+管理人1名+幹事1名)


(7) 参加方法

・下記 銑△鬚患入のうえ、「このイベントに参加する」をクリックして、参加表明をお願いいたします。
  
現時点での課題本の読書状況
(記入例)
・数年前に一度読んだ
・今、1/3まで読んだ
・これから購入

参加に向けてのコメント(ご自由に)


※今回は参加できない方も、せっかくなので近況報告などコメントいただければ幸いです。
(「日曜出勤なので、今回は参加できません」などなど)


(8) その他 (重要)

参加したいけど初めてなので不安な方もいらっしゃるかと思います。
雰囲気や準備することが分からない方は、管理人まで気軽にご連絡ください。

また読書会の性質上、友だちを誘って参加するのではなく、
ほとんどの方お一人での参加です。

そのほか、気になること、相談したいことがありましたら、
管理人宛mixiメッセージにてお願いします。
※必ずご返信いたしますが、数日経っても連絡がない場合は、催促くださいませ。

また、諸所の事情により、次回以降の参加をご遠慮頂くことがございます。
(多くの方から苦情が寄せられた方、当会の方針に合わないと管理人が判断した方etc.)
併せて、参加申込時のコメントや管理人宛のやりとりなどで
「当読書会の方針にあわない」と思われる方は、参加申込をされた方でも、
参加をお断りすることもあり得ます。

管理人が個人的な楽しみで開いている会ですので、これらは管理人の個人的な判断(独断と偏見)で行います。

あらかじめご了承ください。


(9) キャンセル料について

カゼや病気、急な仕事が入った、お葬式、etc.
諸所の事情で、急に読書会に参加できなくなることもあるかと思います。
あまりお気になさらずに、早めにご連絡ください。
(今回の読書会については、キャンセル料は請求いたしません)


では、当日お会いできることを楽しみにしています。

コメント(22)

  • [1] mixiユーザー

    2018年06月06日 00:28

    参加希望者は、下記項目をご記入ください。

    ※ (7) 参加方法を再度明記しておきます。


    ・下記 銑△鬚患入のうえ、「このイベントに参加する」をクリックして、参加表明をお願いいたします。
      
    現時点での課題本の読書状況
    (記入例)
    ・数年前に一度読んだ
    ・今、1/3まで読んだ
    ・これから購入

    参加に向けてのコメント(ご自由に)


    ※今回は参加できない方も、せっかくなので近況報告などコメントいただければ幸いです。
    (「日曜出勤なので、今回は参加できません」などなど)


  • [2] mixiユーザー

    2018年06月06日 10:19

    こちらではないと思うのですが、
    そしてすでにご存じかとおもいますが・・

    8月5日 東京FM に 秘蔵のレコード(CDかな?)
    春樹さんご持参で出演されるとか

    この夏 (^^♪ 最高のプレゼント 
     
  • [3] mixiユーザー

    2018年06月06日 22:48

    こんにちは、f検定です。参加します!

    ,發20年以上前、読みました。現在2回目進行中です。

    ▲沺璽蹈Δ若いです!(旧版の創元社文庫)
    先のロング・グッバイに出てきたマーロウとの違いや、村上作品に出てくる「ボク」と似た店、相違点などお話しできればと思います。

    f検定
  • [4] mixiユーザー

    2018年06月07日 18:15

    花本です。
    仝什漾読んでおります。
     カタカナを読むのが苦手で、ほぼ内容が把握できていません。。。
     純さんに教えていただいた映画のほうを先に見ようと思います。

    △舛腓辰箸覆鵑箸覆ダンスダンスダンスっぽいな、と思ったので、
    春樹さんと春樹さんの翻訳した文学作品とのつながりが話せたら嬉しいです。

    よろしくお願いします。
  • [5] mixiユーザー

    2018年06月10日 15:11

    こんにちは。まゆまゆです。
    読書会に参加させていただきます。

    ,い淨匹鵑任い襪箸海蹐如半分くらい読み終わりました。登場人物が多くて、よく理解できずに戻ったりしながら読み進めております。

    ◆悒蹈鵐亜Ε哀奪疋丱ぁ戮飽き続き、フィリップ・マーローシリーズですね。『ロング・グッドバイ』は警察官とのやり取りのシーンが多かったけど、『大いなる眠り』はいろんな登場人物とのやり取りがあり、そして謎が謎のまま置き去りにされていて、まだ最後まで読んでないので明らかにされるのかわかりませんが、『ロング・グッドバイ』とはまた違った作風なので新鮮です。
    当日は参加される方と色々な切り口のお話ができることを楽しみにしています!
  • [6] mixiユーザー

    2018年06月10日 22:43

    ご無沙汰しております。ちゃーりーです。参加させてください。

    ⒈ 数年前に創元社版で読みましたが、現在手元にありません。早急にハヤカワ文庫版を入手したいと思います。

    ⒉ 個人的には、long goodbye よりもこちらの方が好きです。皆さんと楽しく語り合うことを楽しみにしております。
  • [7] mixiユーザー

    2018年06月10日 23:04

    純さん、みなさま、こんばんは。
    前回のロング・グッドバイで初参加させていただいたしもーぬです。
    今回の読書会も是非参加させていただきたかったのですが、24日は夕方まで予定がありとても残念です…。
    ビッグ・スリープ読書会について、みなさまのコメントをワクワクドキドキしながら見させていただきます。
    また次の機会にお目にかかれるのを心から楽しみに(*^^*)
  • [8] mixiユーザー

    2018年06月11日 20:47

    サンダルです、参加させてください。

    しもーぬさん 今回お会いできず残念です。
    次の機会に会えること楽しみにしております。

    さて、私は1回読み終わり、今2回目の中盤あたりを読んでいる途中です。
    2回目になるとキャラクターがよく動き出してくれます。

    若きマーロウのスピード感ある展開、
    アクションシーンのドキドキ感はロング・グッドバイより好みでした!
    今回もまた魅力的なキャラクターが登場してますね。

    そして春樹さんの『1Q84』で描かれた名シーンの元ネタはここだったのか!
    と、驚き&お得感あるシーンがあり楽しめました。

    オープニングの妖しいムードからぐっと引き込まれる本作
    ライトに楽しく語らいたいですね。
    純さん、皆さま よろしくお願いします。
  • [9] mixiユーザー

    2018年06月14日 18:08

    こんにちは。読書会は初めてですが参加させてください。

    1 今のところ半分までよんでます。チャンドラーの作品を読むのは初めてです。

    2 村上春樹がすきな人とは何人かあったことありますがオフ会まだなので参加してみようと思いました。
  • [10] mixiユーザー

    2018年06月14日 20:17

    時たまマーロウが牛河に見える!
    牛河の原型はマーロウなのだろうか⁈
    (例えば文庫のp359とかわーい(嬉しい顔)
  • [11] mixiユーザー

    2018年06月14日 21:42

    管理人の純です。

    現時点での課題本の読書状況
    現在1回転と半分以上読みました。
    登場人物が意外に多く、内容も込み入っていたので苦戦しました。
    ラストの展開も分かったので、何とか繋がってきたところです。


    参加に向けてのコメント
    たくさん出てくる比喩を楽しみながら、読んでます。
    皆様、当日もよろしくお願いします。
  • [12] mixiユーザー

    2018年06月14日 21:55

    いつもご参加頂いている方も、久し振りに参加される方も、初めましての方も、参加に向けて現在読書中の方も…多々ありがとうございます。


    読書会まで残すところ、10日を切りました。


    某幹事さんが今回の募集文を考えてくださいましたが、同じく事前トピックも考えてくださいました。


    まもなくトピック欄にアップいたしますので、ご確認お願いします。




  • [13] mixiユーザー

    2018年06月14日 22:00

    >>[7]

    コメントありがとうございます。

    今回は残念ですが涙

    次回以降、またお待ちしています!

  • [14] mixiユーザー

    2018年06月15日 12:15

    事前トピックを作成いたしました。
    ↓↓
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3169098&id=86351911&comment_count=0



    参加される皆様、ご確認お願いします。
  • [15] mixiユーザー

    2018年06月18日 20:31

    今回予定がすでに埋まってしまっていて参加出来ないのがマーロウの生き方に(なれないけれどそれはそれとして)憧れる私としては悔やまれますが皆さんの感想を楽しみにしています。
    楽しんでください!
  • [16] mixiユーザー

    2018年06月19日 20:29

    皆様

    会場の詳細は近々、一斉メールにて送信します。

    今しばらく、お待ちください。
  • [17] mixiユーザー

    2018年06月20日 10:04

    チャンドラー 半端ないって!

    半端ない文章でした。
    本意が皮肉にまぎれていたり、布石や仕掛けの緻密さに徐々に気がついてきています。
    あらためて文章が面白い作家さんと気づかされました。
    読書会では柴崎のようなキラーパスだしたいです。←にわかサッカーファンですうれしい顔

    私は p233〜241のシーンが好きでした。
    参加者皆さんの好きな場面も本会では教えてくださいね。
  • [18] mixiユーザー

    2018年06月22日 21:31

    純さん、幹事さん、こんにちは。
    読書会、参加させてください。

    現時点での課題本の読書状況
    本は買いましたが、まだ読み始めてません笑
    明日頑張ります!!

    参加に向けてのコメント(ご自由に)
    『ロング・グッドバイ』とはフィリップ・マーロウのキャラが若干違うそうで、読むのが楽しみです。
    時間的にあまり読み込めないかもしれませんが、いろいろお話しできるのを楽しみにしてます。

    よろしくお願いします。
  • [20] mixiユーザー

    2018年06月23日 15:17

    募集期限を過ぎてしまい、申し訳ないのですが、もしまだ可能でしたら参加させてください。

    ^貪抛匹濬えたところです。
    明日の読書会までにもう一度、読み直せればと思います…

    登場人物を覚えられず、表紙裏の人物紹介を何度も索引しながら、読みました。
    普段あまり推理小説(ミステリー小説?)は読まないのですが、人物の描き方が面白く、楽しんで読めました!


    どうぞよろしくお願い致します。
  • [21] mixiユーザー

    2018年06月23日 21:08

    明日 読書会の後で「ホタル鑑賞」ができる場所があるので
    皆さんで、ちょっと拝みにいきましょう♪
  • [22] mixiユーザー

    2018年06月24日 10:05

    本日の集合時間のご連絡です。

    会場の鍵の受渡しが13時になる可能性があります。

    準備の都合、会場内へは13時10分から15分位の間にお越しください。

    早く来られた方は、1階のロビーにてお待ちください。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年06月24日 (日) 日
  • 東京都 渋谷
  • 2018年06月22日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
8 / 16人
気になる!してる人
4人
mixiチケット決済