mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了新井田孝則JAPAN TOUR 2008 のお知らせです。

詳細

2008年02月02日 17:10 更新

スペースお借りします。

ぴかぴか(新しい)新井田孝則JAPAN TOUR 2008 のお知らせです。

The Takanori Niida New York Power Trio
Featuring Tomo Fujita and Janek Gwizdala
JAPAN TOUR 2008ぴかぴか(新しい) 名古屋公演のお知らせです。


皆さん、初めまして。
わたくし、「Drummer♪新井田孝則」さんのコミュの管理人をしております
KA☆ZUです。よろしくお願い致します。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2696795

このトリオには愛知県出身のメンバーはいませんが、
非常に強力な、そして非常に興味深いライブですので、
この場を借りて、是非宣伝させて下さい。


位置情報メンバー:

新井田孝則 (Drums)
トモ藤田 (Guitar)
Janek Gwizdala (Bass)

位置情報メンバープロフィール:

るんるん新井田孝則 (Drums)
札幌出身。バークリー音楽院卒。現在ニューヨークで活動し、
日本人初のRIAA全米レコード協会ゴールド&プラチナディスク
授与ドラマー。(全米で人気ロックバンド、Trans-Siberian Orchestarの
アルバムのレコーディングに参加し、そのアルバムが100万枚以上の
売り上げを記録)
2006年10月には、トモ藤田 (Guitar)、Jon Herington (Guitar)、
Will Lee (Bass)、James Genus (Bass)、Adam Holzman (Keys.)、
Aaron Heick (sax) 等の世界最高峰のミュージシャンが参加した
アルバム、Life in the Big CityをP.J.L./BounDEE, Inc.から
日本全国発売。現在は全世界で発売中。トモ藤田氏の最新アルバム、
Right Place, Right TimeのConfidence Cat ll、Just Funky 2006の
ドラマーでもある (James Genusと共にこの2曲に参加)。
2007年7月には、現在世界中から注目を浴びているギタリスト、
Oz Noyの日本ツアーにも参加。
http://www.takanoriniida.com/j_index.html
http://www.myspace.com/takanoriniidamusic


るんるんトモ藤田 (Guitar)
現バークリー音楽院ギター科助教授。リットーミュージックの中でも
非常に人気の高い教則シリーズ『演奏能力開発エキササイズ』でも
知られるギタリスト。2007年6月には、新井田孝則 (Drums)、
ケンウッド・ディナード (Drums)、ジェームス・ジーナス (Bass) 等が
参加したアルバム、Right Place, Right Timeを
京Records/BSMF Records/BounDEE, Inc.から発売。
ファンキー&ブルージー、極上のトーンから生み出される独自の
スタイルは、多くのリスナーから支持され、現在世界中から
注目されているギタリストである。
http://www.tomofujita.com/jpn/
http://www.myspace.com/tomofujita


るんるんヤネック・グウィズダラ (Bass)
現在ジャズフュージョン界の世界的権威であるギタリスト、
マイク・スターンのツアー&ニューヨーク55BARでのベーシスト。
他にもウェイン・クランツ (Guitar)、ハイラム・ブロック (Guitar)、
パット・メセニー (Guitar)、ランディー・ブレッカー (Tp.) 等とも
活動する。卓越したグルーヴ、フィール、そして超人的なテクニックを
持ち合わせた新進気鋭のベーシストである。
http://www.janekbass.com
http://www.myspace.com/janekgwizdalaproject


今回の JAPAN TOUR 2008 は、東京(13日)、名古屋(14日)、京都(15日)、
札幌(16日)、帯広(17日)、となっております。


位置情報名古屋公演の詳細:

会場 : 名古屋 TOKUZO
日時 : 2008年2月14日 木曜日
開場:6:00PM 開演 : 7:00PM
住所 : 〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池1-6-8
ブルースタービル2F
TEL : 052-733-3709
E-mail:info@tokuzo.com
URL:http://tokuzo.com/
料金 : 前売4900円 当日5500円
名古屋 TOKUZOでの前売チケットは、2007年12月15日から
チケットぴあ <ぴあPコード279-131>
TOKUZOで販売 (午後6時開店以降) します。
TOKUZOでの電話、E-Mail予約も受け付けます。


先述の新井田さんのプロフィールの下に貼ってあるmyspace.comをクリックすると、
ニューヨークでのライブ動画、ドラムソロの動画等も観る事が出来ます。
また、新井田さんのリーダーアルバム、Life in the Big Cityの視聴も出来ます。

3つ程、今回のメンバーでのニューヨークライブ映像をここでもご紹介しますね。

自宅レコーディング&レッスンルームでのドラムソロの動画
mixi動画はサービス終了しました


トモ藤田さんのオリジナル、Confidence Catから、
新井田さんのドラムソロの部分です。
mixi動画はサービス終了しました


トモ藤田さんの代表的なオリジナル、Just Funkyから。
mixi動画はサービス終了しました


今回のツアー・メンバーは、それぞれに世界の最高峰の舞台でご活躍されてる方々ですが、なかなか見ることが出来ないブッキングが実現しました。

新井田さんのニューヨークパワートリオに興味を持ったという方は、
是非2008年2月14日木曜日、TOKUZOに足を運んでみて下さい。
今まで感じた事のないグルーヴ感を堪能出来るはずです!!!
この日はちょうど、バレンタインデーですね!!!





コメント(21)

  • [1] mixiユーザー

    2008年02月04日 15:55

    KA☆ZUさん、
    有り難うございます。

    名古屋&名古屋近辺のジャズ・フュージョン系音楽好きの皆さん、
    興味のある方は、是非TOKUZOへ足を運んでみて下さい。
    2月14日木曜日、バレンタインデーのライブです。 るんるん

    僕のスタジオで撮った、ここ最近のトモさんのデモ演を2つ程ご紹介。

    トモ藤田 Funk Groove in C
    http://www.youtube.com/watch?v=RNsGZrsW90E

    トモ藤田 Cat Walk
    http://www.youtube.com/watch?v=p-n_1Jyz6hw
  • [2] mixiユーザー

    2008年02月05日 20:40

    こんばんは。

    このライブ、とくにミュージシャンにはお勧めですね。

    僕のまわりでもかなり話題になっていますよ。

    日本にいて、この料金で本場ニューヨークのサウンドが聴ける、しかも至近距離で見れるだなんて最初は信じられませんでしたがいよいよ来週からこのツアーが始まるんですね!

    どんなプレイが飛び出すのか、世界最高峰のグルーヴ、スーパーテクニック、期待しています。

    今からとても待ち遠しいです。

    ファイナル公演地、帯広でお待ちしています。
  • [3] mixiユーザー

    2008年02月06日 15:12

    KAZUさん、
    有り難うございます。
    帯広公演、楽しみにしていて下さい。

    皆さん、
    ロック、ブルース色が強いトリオですが、
    内容はまさしくジャズです。
    2月14日、木曜日、バレンラインデーは是非TOKUZOへ。わーい(嬉しい顔)

    トモ藤田 C Blues

  • [4] mixiユーザー

    2008年02月07日 09:26

    ジャズに 憧れてるギターとドラム野郎ですm(__)m  
    見に行きますムード  頑張ってください指でOK
  • [5] mixiユーザー

    2008年02月07日 10:46

    ペーププーマミラー君、
    ドラムとギター両方って、凄いですね。わーい(嬉しい顔)
    名古屋公演、楽しみにしていて下さい。わーい(嬉しい顔)
  • [6] mixiユーザー

    2008年02月07日 23:12

    皆さん、こんばんは。
    ペーププーマミラーさん、書き込みありがとうございます。
    さて、今回の日本公演、メディア関係やプロミュージシャンの間でもかなり噂になっていますが、ここで新井田孝則さんのニューヨーク自宅でのレコーディングルームでのドラムソロをご覧下さい。
    こちらはBPM152で32分音符という驚異的なシングルストロークが見られます。
    目には見えませんが耳を澄ませばきっちりと打ち込まれています。
    もっと早く打ち込めますがオープンリムショットを織り交ぜた状態で正確に確実に打ち込める速度がこのくらいということです。
    現在、シングルストロークでこの速度で打ち込めるのはデニスチェンバースと、 新井田孝則さんだけです。
    シングルストロークでの利点はダブルストロークでは表現できないタイムフィールが可能です。
    世界でもっとも権威のあるドラムマガジン等にもこの動画は紹介されています。
    http://www.moderndrummer.com/viewfullnews/300001032
    http://www.moderndrummer.com/

    ではご覧下さい。
    mixi動画はサービス終了しました

  • [7] mixiユーザー

    2008年02月08日 13:06

    KA☆ZUさん、
    動画紹介、有り難うございます。
  • [8] mixiユーザー

    2008年02月09日 06:34

    何回も観ましたが ( ̄□ ̄;)!! ( ̄△ ̄;)! ホントやばいです  僕のギターより 速いですねわーい(嬉しい顔)ムード 
    モーラー奏法ですか?
  • [9] mixiユーザー

    2008年02月09日 10:51

    ペーププーマミラーさん、

    これはモーラー奏法を進化させたもので応用モーラー奏法と呼ばれてるものです。
    単発ではなくて、見ている人にわかりやすいように何度も繰り返して演奏してくれてるようです。
    じつはこのプレイ、ドラムソロのような単発プレイはやりやすいのですが、楽曲の中に頻繁に組み込んでるところが凄いところでもあります。
    そのへんは、はっきり言いまして日本人プレイヤーでは見たことがありません。
    絶妙なタイミングを見計らってるのではなくていとも簡単にプレイしているのです。
    わかりやすく言えばイアンペイスもそうですね。彼も正統派モーラー使いです。
    どこがモーラーで、何がモーラー奏法なのかは動画ではわかりづらいですね。
    でも画面を見ないで音だけを聴くと正確にかつ、速さがわかります。

    CDを聴くとわかりやすいですが、1発に意味のある絶妙なタイム感、重量感、流れるようなタム回しなどもやはり最高峰の名に相応しいですよ。

    僕もたくさんアーティストを見てきましたが確かに上手いドラマーは世界にはたくさんいますけどね。
    また聴きたくなるインパクトのあるドラミングという点でも世界最高峰の名に相応しいですね。
  • [10] mixiユーザー

    2008年02月09日 13:11

    KA☆ZUさん
    解説ありがとうございますm(__)m  僕みたいな やりはじめに とっては 分からないことだらけで……モーラーの応用exclamation & questionなんですね( ̄□ ̄;)!! はやく 見たいexclamation ×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
  • [11] mixiユーザー

    2008年02月09日 17:29

    KA☆ZUさん、ペーププーマミラー君、
    もう直ぐなんで、楽しみにしていて下さいね。わーい(嬉しい顔)
    こんなブルースロックもやります。手(チョキ)

  • [12] mixiユーザー

    2008年02月10日 13:16

    TAKAさん、

    この動画を見てるだけで自然に首、正確に言えば体全体がリズムをとりますね(笑

    じつはトモ藤田さんのギターにもとても興味があります。
    噂では樹齢数百年の木から削り出した名機、とても高価なものも持ってくるのではないかとの情報もありますがそのへんは内緒ですか?あせあせ

    絶妙なタッチとトーン、楽しみです!!!
  • [13] mixiユーザー

    2008年02月10日 13:24

    ペーププーマミラーさん、

    説明とかではなかなかわかりずらいと思います。
    やはり直接自分の目でしっかり見るのが一番ですね!わーい(嬉しい顔)
    僕も特等席を陣取って、チャンスをモノにしたいと思っているんです。
    直接、至近距離で見るのと見ないのとではぜんぜん違いますからウッシッシ
  • [14] mixiユーザー

    2008年02月10日 16:17

    KA☆ZUさん、ペーププーマミラー君、
    メンバー全員のタッチ、トーン、グルーヴ、フィール、ポケット。
    是非その辺を楽しんで下さい。その辺、皆拘っている部分なんで。わーい(嬉しい顔)
  • [15] mixiユーザー

    2008年02月11日 07:03

    TAKAさん、

    日本時間の今夜、いよいよニューヨーク離陸ですね!!
    長旅ですね、心よりお待ちしております。
    全国各公演地の皆様も盛り上がっていますよ。
    とても楽しみにしているようです。
    こちら日本では毎日、寒い日が続いてます。
    暖かくして来てくださいね!!

  • [16] mixiユーザー

    2008年02月11日 11:16

    KA☆ZUさん、
    本当にもう少しになりました。
    準備も出来ています。
    お会い出来るのも、もう直ぐですね。

    名古屋&名古屋近辺にお住まいの皆さま、
    ご興味のある方は是非ライブ、観にいらして下さい。
    2月14日@TOKUZOです。
    バレンタインデーライブです。わーい(嬉しい顔)
  • [17] mixiユーザー

    2008年02月12日 18:45

    今頃、成田に着いたころでしょうか。
    いよいよ明日からツアーが東京から始まります。
    興味の方はぜひ、2月14日、TOKUZOへ。

    トモ藤田さんのプレイ、良かったら見てくださいね。
  • [18] mixiユーザー

    2008年02月13日 02:42

    いよいよ スーパートリオ明日十四日は名古屋でするんるんexclamation ×2exclamation ×2          
     ニューヨークの箱が 名古屋で 観れるチャンスですよexclamation ×2  ライブ後客席で軽く打ち上げもあるそうですビールわーい(嬉しい顔)
  • [19] mixiユーザー

    2008年02月13日 12:24

    ペーププーマミラーさん、
    そうそう、ニューヨークまで行かなくても本場のサウンドが聴けるって滅多にないと思いますので明日の名古屋公演、バッチリ楽しんでくださいね。
  • [20] mixiユーザー

    2008年02月14日 17:38

    Takanori Niida NewYork Power Trio JAPAN TOUR 2008

    まずは、東京初日のリポートです。
    新橋にあるSOMEDAYです。

    凄いというより、凄まじかったそうで、やはりあんなテクニックやグルーヴは見たことがないとの言葉が続出していますね。

    さすがニューヨーク本場のサウンド。
    文字通り、世界最高峰のサウンドを至近距離から見た方々
    (もちろん国内トップアーティストも含む)からの感想です。



    もう、二度と見れないだろうブッキングに、
    各雑誌社、TV局、新聞社のほかにも、
    皆さんご存知の国内超有名アーティストの顔ぶれも多数見かけたそうです。

    ヤネックのベース、本当に凄まじかったようです。
    グルーヴ、音色、手数、どれをとっても驚きの凄さだそうですよ。
    彼はこのツアーが終わった2日後にマイクスターンの南米ツアーです。
    (画像:1)

    大阪からはベーシストのマーカスさん。
    ライヴ後のドラマーのTAKAさんと。
    切れるように鋭いシンバル、寸分の狂いもない見事なまでのリズムキープとタムフィール、重量感、
    まさに世界プレイヤーだと実感したそうです。
    (画像:2)

    こちらはKRBギタリストの鈴木健司さん(右)と、
    ライヴ後のトモ藤田さん。
    健司さんは国内を代表するMISIA等のギタリストですよ〜
    樹齢数百年の木から削りだされた名機「デパーゴ」のトーンは聴いてる者の心をしっかり掴んだようです。
    (画像:3)


    さて、今夜は名古屋です。 皆さん、まだ間に合いますよ。

    明日、京都。

    16日、札幌。

    17日、帯広ファイナルです。


  • [21] mixiユーザー

    2008年02月16日 06:21

    昨夜の京都公演、
    一昨日前の名古屋公演、大成功にて終了しました。

    ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
    ライヴ後はお客様テーブルで皆様にご挨拶をすると言ってましたので、
    直接ツアーメンバーとお話しされた方も多数いらっしゃるのではないかと思います。

    ツアーメンバーからも、mixiのほうでも皆様によおしくお伝えくださいとのことです。
    次回の企画も楽しみなところですね。

    今回、ご来場いただきました皆様、ぜひ、次回もご来場よろしくお願い致します。

    ありがとうございました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年02月14日 (木) 木曜日
  • 愛知県 名古屋市 TOKUZO
  • 2008年02月14日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人