mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了THEATRE MOMENTS 12月ワークショップ ▲次回公演出演のオーディションあり!▲

詳細

2012年11月19日 20:15 更新

卒業生の矢ヶ部と申します。

この度私が所属するTHEATRE MOMENTSがワークショップを開催することとなりました!俳優として自由に羽ばたけるようになりましょう!ぜひご参加ください。

クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス

THEATRE MOMENTS 12月ワークショップ
  ▲次回公演出演のオーディションあり!▲


「心に届く(伝わる)演技・表現を!」
「台詞に使われるな、使う役者たれ!」

THEATRE MOMENTSは、俳優がより楽に相手と「対話する」事のできる演技を、心・身体・言葉・感情・感覚が繋がった演技を探求してゆきます。
そして集団創作では俳優の持つ感性を刺激し、自分自身の新たな可能性を切り開きます。
そして、大切なのは観客に愛されること。
一人一人に向き合い、各自の魅力を引き出します。
自分自身の新たな可能性を切り開くためにも、是非、ご参加下さい。

■カリキュラム■

「対話する」
1.自分自身を知る
演技をするためには、自分自身の状態をベストなものにする必要があります。気負いでも緩みでもない精神と身体が良い演技の基本です。その為にゲーム形式のエクササイズや、モダンダンスの手法を取り入れた身体調整を行います。
2.アクションとリアクション
相手のアクションから、初めてリアクションが生まれます。これの繰り返しで対話は成立するのです。まずは自分の演技をどうするかではなく、相手を見て感じることが大事なのです。
3.相手への働きかけ
ただ、相手を感じるだけでは受動的になりドラマ性に欠けていく嫌いがあります。相手役にどのような変化を促すか?その視点から、劇的なアクションや台詞が自然と生まれてきます

「集団創作」
1.アンサンブルワーク
集団の力で空間を変えることが出来ます。俳優たちがお互いを意識しあいながら、即興(声・身体も含む)を行い、そこに生まれてきたものを共有しあうことで、何もない空間から色々な瞬間を生みだすことが出来ます。
2.身体表現
空間のなかでどのように身体を使うか?マイムでも、ダンスでもない「俳優としての身体表現」の方法を探します。身体を使うことにより、頭(考えること)から自然と離れ、より感覚的になることが出来、自ずと個性(自由)が見えてきます。
3.ディスカッション
アイデアを出し合うことで、お互いの価値観、イメージを共有します。この作業によって、演技表現の価値観・許容性が大きく広がっていきます。仲間と共有し試してみることで、『不可能』と考えていたことが『可能』に変わってきます。


■ワークショップ日程■

12月
1日(土)14:00〜21:30 
5日(水)18:00〜21:30
9日(日)14:00〜21:30 
12日(水)18:00〜21:30
16日(日)14:00〜21:30
19日(水)18:00〜21:30
23日(日)14:00〜21:30
※全日程の参加を原則としますが、ご都合のつかない方はご相談ください。

■受講料■
全7回20,000円(分割支払い応相談)

※11月7日〜11日に行われた公演、『レール・ルール・ルーツ』のチケットの半券をご提示頂きましたら1,000円割引となります。

■場所■
板橋近郊の公共施設


《 THEATRE MOMENTSとは 》
台詞だけではなく、音楽性・身体表現など、俳優によるあらゆる表現手段を取り入れたトータルシアターの手法で創作を行うグループです。「想像から創造へ」をキーワードに、出演者全員でアイディアを出し合う創作スタイルも特徴。観客の感覚に、シンプルかつダイレクトに訴えかける普遍的表現で「開かれた演劇」を標榜します。


■お申し込み・お問い合わせ■

THEATRE MOMENTS
http://www.moments.jp/
http://m.moments.jp/ (mobile)
M A I L : t@moments.jp

ご質問などお気軽にお問い合わせ下さい。

*写真は2011年THEATRE MOMENTS公演「空っぽの騎士」より

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年12月01日 (土) 〜23日・全7回
  • 東京都 板橋区
  • 2012年12月01日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人