mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第66回冬の特講のご案内

詳細

2008年02月15日 19:56 更新

第66回春の特訓・特講のご案内

夏の表現技法・冬の読解技法。やりましたね。今回は思考方法。特に分解を徹底したいと思います。課題は無論多岐にわたりますが、とりわけ近世と近現代の作家のなかで活きのいいのと作品に根源パワーのありそうなものを取り上げます。有名な作品はもちろん下手をしたら一生読まないだろうというものもあるでしょうね。触れて深耕していくこともまた重要な思索基盤形成になるでしょう。これはBクラスを中心にします。
Aクラスはこの時期は新一年生とか幼稚園意欲組とか、通常のAよりも少しボトムラインを広げて、楽しさや書けちゃったとか言葉獲得とかそうした基礎関連要素に徹底してみたいと思います。基本を確実にものにしてもらいましょう。とはいえ作文研。ポンポンと思索の種子を投げ込んでいきますよ。逆に大人たちもここで確認しなくてはならないこともあるかもしれません。サロン室傍聴の国会記者クラブ風もいいですが、ゼミ参加してもいいのでは。
Cクラスはいつも実験的ゼミですね。音楽も科学も歴史も美術もあり。教養ベースの練成、関連付けもします。無論総括的な高次講義にしますが、今回はその中でも「論理化」を徹底してみたいと考えています。論理的、と云われている割にそれを技法として提示するまでには至らないのが日本の教育。圧倒的な技法を獲得してもらいましょう。論理化とは何かも考えさせます。小学生でも論文が書けるように。学生や企業人の論文はひどすぎて。
Dクラスは「家庭・家族・人間関係」を思索テーマにしたいと思います。つまりは毎回いろんな課題はありますが探求テーマはそこだということです。一度問題点を洗い出して吟味してみましょう。特にコミュニケーションの問題は現代の核になっています。これは子どもたちだけでなく大人も切実なテーマになるはずですね。
というように、全体としては「思考」。クラステーマを別に設けて絞り込みます。いくつかのクラスを受けていくとかなり面白くなるはずです。前回よりは一クラスアップしていくくらいの気構えでやってくださいね。
全部受講したいな、というのも歓迎。やれるはずです。表現の学習は臆したら駄目。果敢さが大切。
講義レポートは今回も毎講座ボクが書きます。
例によって楽しく、面白く、瞬間シーンとして、・・。あの独特な空間が君を待っていますよ。とっちゃまんも元気元気。ノリノリ講義でいきましょう。オー!
感度だよ。感度。磨いておいてくださいよ。

期間3月20〜22 23は休み 24〜29 30は休み 31より4月5まで。全15日間
クラスは毎日ABCDクラス。
A:10時〜12時
B:12時〜2時
C:2時〜4時
D:4時〜6時
各定員22名程度。定員なり次第締め切り。
会場 神保町教室。・・千代田区神田神保町1-24ハクバビル6階
受講料 6クラス38000円 それ以後一クラス毎に6000円。10クラス70000円。
     教室生通信生は6クラス30000円。それ以後一クラス毎に6000円。    
     親子受講の場合二人で6クラス70000円
申し込み  問い合わせ、相談も含めて全てメールで。これは携帯でも結構です。氏名学年住所連絡先電話・メールアドレスの基本事項の他、受講日とクラスを明記の上お申し込みください。同時に受講料を下記にお振込みいただきます。確認した方から順に受け付けます。満員になりましたら締め切ります。
受講証などの発行はしません。
振込先  三井住友銀行 神田支店 普通7971259 国語作文教育研究所宛
受講前に受講の心得などメールします。
細部不明の点などはメールでお送りください。                 宮川俊彦

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年03月20日 (木) 3/20〜4/5まで、日曜を除いて毎日開講
  • 東京都 作文研教室(千代田区神田神保町)
  • 2008年03月19日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人