mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了海外での心臓移植が必要な友人を助けてください。

詳細

2006年01月06日 22:55 更新

私は現在中学校時代の友人「小笠原憲一」くんのために募金活動を行なっています。私の中学時代の友人小笠原憲一君は現在「拡張型心筋症」という難病と闘っています。彼のお母さんも同じ病気で、彼は小さいころから病気のお母さんのかわりに家事をし、お母さんを支えてきました。しかし、彼が高校生になったとき、彼も同じ病気を発症しました。それから入退院を繰り返しながらも高校を卒業し、市役所に就職しました。しかし、病気が悪化し、ついには仕事をやめて入院生活をおくらざるをえなくなりました。2005年1月には人工心臓を装着し、主治医の先生から「助かるには心臓移植しかない。今の状態では一年ももたないだろう。」といわれました。彼自身は、心臓移植には莫大なお金がかかることを知っていて、また皆に迷惑をかけたくないという思いから心臓移植をすることを拒否しました。しかし、両親の説得もあり、心臓移植をすることになりました。

 そこで私たち中学校・高校時代の友人と先生方、憲一君が住んでいる地域の方々で「憲一君を救う会」を結成し、2005年6月から募金活動を始めました。現在国内での心臓移植は年に数例で憲一君が日本で移植をすることができる確率はほとんどありません。そこで憲一君の主治医の先生の紹介でドイツで移植をすることになりました。皆様のご協力・ご支援のおかげで現在56,000,000円集まっています。憲一君は、9月に渡独し、ドナーが現れるのを待っています。しかし、目標金額の7000万円にはまだ届いていない状態です。今後もわたしたち「憲一君を救う会」は、活動を続けていきます。どうか皆様のご協力・ご支援をよろしくお願いします。


★憲一君を救う会公式サイト★
http://www7a.biglobe.ne.jp/~higu/
詳しい情報が載っています。みてみてください。

☆救う会構成メンバー☆
吹田市立高野台小学校・中学校同級生
大阪府立吹田高校同級生
大阪府立吹田高校教職員
大阪府芥川高校・摂津高校教職員(吹田高校から転勤された先生方)
吹田市高野台・岸辺地域の方々他
吹田市役所職員(憲一君は高校卒業後短期間でしたが吹田市役所に勤めていました。)

今年初めての活動を2006年1月8日13:00〜16:00まで阪急河原町駅徒歩二分、四条河原町の交差点付近で行ないます。私たち救う会のメンバーと一緒に募金活動をしていただけるボランティアの方を募集しています。どうかよろしくお願いします。なお詳細が知りたい方はhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=500429 をご覧ください。私は憲一君を救う会のホームページを担当しています。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年01月08日 (日) 13:00〜16:00
  • 京都府 阪急河原町駅徒歩二分
  • 2006年01月08日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人