mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了冷泉荘・アトリエ穂音/「穂音のワークショップ・6月」

詳細

2007年06月04日 23:38 更新

お題は七夕。
風鈴の短冊に描く、日本画と書。

熊本鹿北町の釜炒り茶と、松屋の水無月(6月)の
生和菓子を味わいつつ、気軽に日本画と書をたのしみましょう。
(図案はこちらで準備してあります、最終的に絵と書がひとつの作品になります。)

定員/昼の部10名・夜の部10名
料金/3800円(材料費、生菓子代込み)
講師/日本画・比佐水音  書・吉木美穂

コメント(39)

  • [1] mixiユーザー

    2007年06月05日 00:49

    おおっ!
    土曜日イベントやないすか!

    今月は参加さsてください。
    いろんな意味で勉強したいす。
  • [2] mixiユーザー

    2007年06月05日 02:02

    おおおー。今回は行けそうです。
    ヤッターわーい(嬉しい顔)
  • [3] mixiユーザー

    2007年06月05日 23:10

    ようせいさん、すずすず@さん!
    今回は参加できそうなんですね!(^^)!
    ぜひぜひ、お越しください。
  • [5] mixiユーザー

    2007年06月06日 03:11

    ありがとうございます。
    お待ちしてますね。
    嬉しいです。
  • [6] mixiユーザー

    2007年06月06日 03:31

    先ずは、筆と、日本画の絵の具と、墨と、
    体感してもらうこと自体を目的としたワークショップなので、
    私の考えた図案があり、それを写して色を塗る、という
    ぬりえ感覚の作業です。
    但し色は自由に!混色を楽しんで下さいね。

    もっと深く、一から(スケッチから)自分でやりたいと思った方は、教室の方への見学をどうぞ。
  • [7] mixiユーザー

    2007年06月06日 03:35

    図柄の配置や構成も今回は自由です!
  • [8] mixiユーザー

    2007年06月06日 08:42

    mioさん、お誘いありがとうございます!

    お昼の部に参加します。今回も楽しみです。

    よろしくお願いします(^-^)♪
  • [9] mixiユーザー

    2007年06月06日 10:04

    うぅ・・・参加できましぇん(ToT)
    今回は風鈴☆と楽しみにしていたのに。
    皆さんの作品楽しみにしてます。。。
  • [10] mixiユーザー

    2007年06月06日 14:55

    う〜ん。残念。
    又、7月にね。7月は団扇に描きますよ〜。
    夜店に、お祭りに、浴衣にあわせて持っていけます。
  • [11] mixiユーザー

    2007年06月06日 20:15

    初めてですが。。。
    ぜひ挑戦してみたいので、夜の部に参加させて
    ください!!
    参加したいという友人がいるので、計3名で
    参加したいのですが、大丈夫でしょうか?
  • [12] mixiユーザー

    2007年06月07日 00:06

    大丈夫ですよ。プチグレンさん、3人予約入れときますね。
    ありがとうございます。
    初めての参加ですか?
    お待ちしてますね。
  • [13] mixiユーザー

    2007年06月07日 00:30

    こちらこそ、ありがとうございます!!!
    当日がすごく楽しみです♪
    宜しくお願いします^^
  • [15] mixiユーザー

    2007年06月07日 15:05

    プチグレンさん、山口から来られるんですよね。
    こちらこそ嬉しいです。
    私もこの前、赤間の硯の製作工房見学に山口へ行きましたよ。日帰りですかね?お泊まりですかね?楽しみですね。
  • [16] mixiユーザー

    2007年06月08日 20:58

    はい、山口です!
    とは言っても下関なんで、わりと近いですよムード
    赤間硯の見学はまだ行ったことないです。。。
    先日近くは通ったんですけどたらーっ(汗)
  • [17] mixiユーザー

    2007年06月09日 19:07

    そうですよね。下関だったら、私も美術館とかへ行きます。日帰りしますもん。萩も行きました。
  • [19] mixiユーザー

    2007年06月10日 09:21

    >玉藻の前さん
    コメントありがとうございます。お楽しみにです。
    今日は朝いちの飛行機で大阪伊丹へ着き、リムジンバスで、又京都へ向かってるところです。
    日本画グループ・尖の主催で京都芸術センターにて〜伝統技法と画材を学ぶ〜という勉強会が行われます。9月には東京でも(JR山手線、信濃町の佐藤美術館にて)ありますよ。
  • [20] mixiユーザー

    2007年06月10日 09:30

    尖展のホームページです。
    http://senten.exblog.jp
  • [21] mixiユーザー

    2007年06月11日 00:30

    日本画の伝統技法勉強会、よかったです!170名以上の参加があって、講師人も皆さん素晴らしい方で興味深いお話でした。
    年月を経る事の素晴らしさも感じましたよ。
    打ち上げも楽しかったです。
  • [22] mixiユーザー

    2007年06月11日 20:54

    全然関係ないいんですけど。。。
    私も、週末京都に行ってたんです!
    偶然だったので、思わず・・・
  • [23] mixiユーザー

    2007年06月12日 07:00

    >プチグレンさん
    そうなんですか?
    何処かですれちがっていたかもですね。
    ちなみに昨日午後は、丸太町界隈散歩と御所の九条邸の近くのベンチで桜の木の下、青空と松の木を見ながら昼寝をしていましたよ。
    今丁度、伊丹空港まで空港バスに乗り向かってるとこで、朝いちの飛行機で福岡に帰ります。
  • [24] mixiユーザー

    2007年06月12日 19:00

    あ。
    すみません。
    昼の部希望です。
    夜はボイスカミングやった。
  • [25] mixiユーザー

    2007年06月12日 20:19

    もう帰ってこられましたよね?
    おかえりなさい。

    もしかしたら、出会っていたのかもしれないですね^^
    青空の下お昼寝なんて!とても気持ちよさそう。

  • [26] mixiユーザー

    2007年06月13日 16:37

    >ようせいさん
    予約承りました〜。
    嬉しいです。ありがとうです。
    いつもお仕事お疲れさまです。


    >プチグレンさん
    ハイ、帰ってきました。
    さすがに昨日の夜は熟睡でした。
    ワークショップで、京都で何処に行ったか話聞かせて下さいね。
  • [27] mixiユーザー

    2007年06月13日 21:17

    昼の部、参加申し込みが2名ありました!
  • [28] mixiユーザー

    2007年06月13日 21:35

    はい!
    ぜひわーい(嬉しい顔)
  • [29] mixiユーザー

    2007年06月15日 12:06

    hohohoさん、ありがとう。
    とりあえず、今の予約状況、
    昼の部が5名
    夜の部が3名ですね。
  • [30] mixiユーザー

    2007年06月18日 00:01

    こんにちは。
    季節を感じながら、気持ちの良い時間を過ごしたいと
    思っています。
    昼の部に2名参加でお願いします。
    まだ大丈夫ですか?

    アカチとQUAIさんです。
  • [31] mixiユーザー

    2007年06月18日 16:25

    まだ大丈夫ですよ〜。
    承りました。
    現在、お昼は7名です。どうぞお楽しみに。いよいよ梅雨ですね〜。
  • [32] mixiユーザー

    2007年06月20日 00:17

    昼の部 予約+1名で、8名になってます。
    夜の部、まだまだ大丈夫です。
  • [34] mixiユーザー

    2007年06月22日 01:57

    >ももりんさん
    ワークショップは、まだ未経験でしたよね。
    残念でしたね。
    まあ、無理のないようにです。
    用事は大切ですからネ。

    しかし、次回の7月は、「穂音」と「イムズ」であります!

    *アトリエ穂音
    7/28(土曜)昼の部と夜の部

    *イムズ5F
    7/29(日曜)15:00〜17:00
    「出張ワークショップ」があるのです。
    お楽しみに。
  • [35] mixiユーザー

    2007年06月23日 23:44

    6月30日、夜の部の参加申し込みが、1名ありました!
  • [36] mixiユーザー

    2007年06月25日 00:56

    了解です。
    夜の部はまだ余裕がありますので、お待ちしていますね。

    今度の和生菓子は、七夕にちなんだ色のものか、寒天か葛系のものにと思っていますが、ついつい、見た目の綺麗さよりも材料で美味しそうな味のものを選んでしまいがちなのです〜。

    ちなみに下のは、季節は弥生のお菓子、山芋餡で作られた練りきりです。
  • [37] mixiユーザー

    2007年06月26日 23:56

    ホットメールに昼の部、2名の参加申し込みがありました。昼の部は、10名になりましたね!
  • [38] mixiユーザー

    2007年06月27日 00:58

    もも庵のオヤダマです。
    30日参加したかったのですが、ライブがあるため行けなくなりました。
    7月はライブが入らなければ参加するつもりです。
    あ〜、残念。
  • [39] mixiユーザー

    2007年06月27日 12:58

    >hohoさん
    はい、昼の部は〆ますね。了解です。
    夜の部の方達、8年物の私の手作り梅酒なんぞ飲みつつゆるりとやりましょう。

    >もも庵さん
    ぁ〜残念。7月お待ちしてます。下記を参考にして下さい。

    *7月の穂音ワークショップは
    7/28(土曜)昼の部(14:00〜17:00)
            夜の部(19:00〜21:00)
    素材は団扇です。

    *7月はイムズ5階でもワークショップあります。
    7/29(日曜)14:00〜17:00
    素材は、風鈴短冊です。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年06月30日 (土) 昼の部14:00〜17:00/夜の部19:00〜21:00
  • 福岡県 博多区上川端9−35 冷泉荘A−31・アトリエ穂音
  • 2007年06月27日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
7人