mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2月2,3日 手作りソリ滑り&沢ガニ捕り

詳細

2008年01月11日 03:21 更新

新春第一弾は手作りソリ滑り&沢ガニ捕りの季節感あふれる企画です。

ソリ滑りは去年開催したところ、ソリ滑りというようなのどかなイメージのものではなくスピード感とスリルに溢れるボブスレーだと大好評でした。

竹を割り、曲げて滑る部分を作り、木の板を張り合わせてマイソリを作ります。
滑る場所は下清内路を一望できる観音山を予定しておりますが、雪がなければ雪があるところまで移動して滑る予定です。

沢ガニ捕りはカニがまだエサを食べていないこの時期が美味。
丸ごと揚げてその日の昼食にします。

【2日に予定している内容】 □■ソリ作り・ソリ滑り■□
・竹割り、ソリ組み立て
・滑る場所へ移動してソリ滑り
・宿泊は村のお宅へホームステイ

【3日に予定している内容】 □■ソリ滑り・沢ガニ捕り■□
・沢ガニが生息していそうな沢へ出向いてカニ捕り
・希望者は前日の続きのソリ滑り
・昼食は沢ガニの丸揚げ

※片方のみの日帰り参加も大歓迎! 参加費は部分参加の期間に応じて設定します。


【持ち物】
・一泊二日参加費3500円(食費、宿泊費等を含む)
・防寒着(真冬の装備で。スキーウェアがあればベスト)
・洗面用具

【集合・解散】
集合時間:2月2日12時に村役場
解散:3日午後3時頃
部分参加の方は都度対応します。


参加申し込みは下記申込フォームに記載して、seinaijin@yahoo.co.jp宛てにメールで申し込んでください。

現地への行き方等の詳細は参加者に個別に連絡します。

なお、公共交通機関は高速バスが便利です。最寄バス停は名古屋方面からなら『阿智』、東京方面からなら『伊賀良』です。バス停までは送迎します。
名古屋方面からは乗り合い可能です。

--------申込フォーム---------
イベント名:手作りソリ滑り&沢ガニ捕り
氏名:
生年月日:
住所:
電話番号:
清内路村までの交通手段:(乗り合い希望の人はその旨伝えてください)
要望、質問: 何なりとどうぞ


※参加される方にはボランティア保険に加入していただいております。加入金300円で2008年3月末まで有効です

※ホームステイ受入数の関係で早めに締め切る場合もありますのでご了承ください

※写真は去年の様子です。沢ガニが捕れることは保証できません(笑)

コメント(24)

  • [1] mixiユーザー

    2008年01月12日 15:45

    参加します手(パー)
  • [2] mixiユーザー

    2008年01月15日 23:30

    そろそろ参加者が集まってきました。

    ホームステイの受入数には限りがありますので、1泊2日でフル参加を検討されている方はお早めにお申込ください。

    よろしくお願いしまーす
  • [3] mixiユーザー

    2008年01月19日 11:56

    こんにちわ、リアル清内人からのお知らせです。
    2月2・3日は楽しみにお待ちしております。雪が沢山あるといいのですが・・
    下記の日程で行われる、映画上映会にも是非参加しませんかハート達(複数ハート)

    映画『Beauty うつくしいもの』
     監督 後藤俊夫
     出演 片岡孝太郎、片岡愛之助、麻生久美子 他
    日時 2月3日(日)15:00〜16:50(開場14:30)
    会場 清内路村老人福祉センター

    チケット:高校生以上¥1,000【当日¥1,200】
         小・中学生 ¥500【当日 ¥600】
         ※小学生未満無料

    チケット取り扱い:清内路村教育委員会(0265−46−2001)まで

    この映画は、第20回東京国際映画祭「日本映画・ある視点」公式出品作品で、信州・伊那谷を舞台に、村歌舞伎に魅了された男たちを通して、歴史に翻弄されながらも力強く生きる人間の姿を描いた作品です。
    伊那谷でオールロケが敢行され、清内路村でも「おおまき(小黒川のミズラ)」「堀割」でロケが行われ、重要なシーンで使われているとの事です。
    また、清内路村民も大勢の方がエキストラとして出演していますウッシッシカチンコ
    後藤俊夫監督の舞台挨拶も予定されているそうです。

    もしかしたら皆さんご存知の方の顔が、スクリーンに登場するかもしれませんよぴかぴか(新しい)
    お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)
  • [4] mixiユーザー

    2008年01月19日 12:23

    ↑↑↑↑↑↑↑↑これまた素晴らしい!手(チョキ)
  • [5] mixiユーザー

    2008年01月19日 13:19

    かにさ〜ん、こんにちは。
    是非是非、一緒に行きましょう
    目がハート
  • [6] mixiユーザー

    2008年01月19日 23:37

    きょうこさん、一般に公開とか、DVD発売の予定はないのですか?
    2/3,4は、出張中で行けず。。。。
  • [7] mixiユーザー

    2008年01月21日 16:10

    まつさん、ご無沙汰しています。
    私の知る限りでは今回の上映会は試写会のような物らしく、幾つかの映画祭に出品したのちに一般公開されると聞いています。

    昨夜は久しぶりにまとまった雪が降りました。今夜も山沿いでは降り積もるとの事です。次回の清内人まで残っているといいのですが・・・雪
  • [8] mixiユーザー

    2008年01月21日 16:24

    楽しみにしてます〜^^わーい(嬉しい顔)
  • [9] mixiユーザー

    2008年01月21日 20:57

    きょうこさん:
    やっぱ雪不足ですかァ…冷や汗
  • [10] mixiユーザー

    2008年01月21日 23:17

    村の方々のご好意により、ホームステイを受け入れてくださる家が増えました。
    まだまだ申込受付中です。

    リアル清内人には迷惑な話かも知れませんが、当日までに雪が積もっていて欲しいですね。
  • [11] mixiユーザー

    2008年01月21日 23:30

    むむむ、雪不足ですか。
    確かこの間飯田にも殆ど積もってませんでしたからね・・・。
    まあ、ともかく行ってみますよ〜。
  • [12] mixiユーザー

    2008年01月22日 09:51

    確かにリアル清内人にとっては、大雪雪しかも寒い霧はとても迷惑な事なのですが、皆さんが来てくださるようになってからはなぜか少し寒さや雪かきが苦痛でなくなって来たような気がします。
    来週末は、とにかく雪よ降り積もってくれと願うばかりです射手座
    俊数さんも、一芳さんも気合い入っていますよ指でOK
  • [13] mixiユーザー

    2008年01月30日 00:18

    はじめまして&お久しぶりです。長野の上田市(群馬より)から参加したいです。宜しく願いします!久々の清内路が楽しみです。
  • [14] mixiユーザー

    2008年02月01日 00:23

    今年も始まりますね!

    こんにちは。
    今日も綺麗に冬化粧した恵那山が見えたぁ〜
    一年のうちのこの時期だけ、澄んだ空気の冬晴れた日に家から見えるんですよ。
    (キョリ測で計ると直線で80kmあるんです)

    沢かに・・・・・ひとり一口くらいは捕れるといいね。
  • [15] mixiユーザー

    2008年02月06日 01:27

    週末は日曜日に大雪に見舞われながら大盛況のうちに幕を閉じました。


    徐々に写真をアップしていきます。
    参加された方々(もちろん参加できなかった方もご自由に)、写真&感想をこのトピックにどうぞ。


    2月2日(土)は、道路には雪がなく、ソリ滑りコースには程よく積雪があるという絶妙のソリ滑り日和となりました。

    師匠のハルオさんが既に作ってくれてあったソリで早速滑る人組、手作りソリ用に竹を採りに行く組、ハルオさんが準備してくれてあった板を組み立てる組に分かれてスタート。

    私は早速滑る組に行きましたが、久々の滑走に興奮して半ばわざとソリで崖から落ちたりしました。
    そのせいか軽くムチ打ち気味です。
  • [16] mixiユーザー

    2008年02月08日 00:02

    ソリを作り始めて1時間ほど発つと続々とソリが完成し、皆さん滑り始めました。

    写真ではコースの狭さが表現できていませんが、このコースは『狭い』『カーブ』が特徴です。

    カーブを曲がりきれずに崖から転落する人が続出しました。
    中には、崖から転落して『く』の字の状態で途中の木に引っかかっていた人がいたとか。
  • [17] mixiユーザー

    2008年02月08日 00:30

    >ハルさん
    2日間とっても楽しかったです〜exclamation ×2
    有難うございました〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

    いやいやなかなか厳しいコースでしたがとても面白いですね〜^^
    ソリ滑りと高をくくってましたが^^;
    なんのそのexclamation ×2これほどまでに面白いとは夢にも思いませんでしたexclamation & question

    子供より大人が楽しんじゃいましたあせあせ
    『く』の字はマサさんですねぇ〜(笑)
    いやいやあせあせ(飛び散る汗)ハルさんも負けてなかったですよ〜ダッシュ(走り出す様)....落ち方が(笑)

    では私も写真UPしますねぇ〜ダッシュ(走り出す様)


    ソリ滑りの詳細は日記をどうぞ(笑)....手抜きでスミマセン(苦笑)
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=704259137&owner_id=4607145

  • [18] mixiユーザー

    2008年02月08日 00:41

    初日はたっぷりソリ滑りして記念写真を撮り、昼神温泉へ。
    ソリ滑り後の昼神温泉が極楽だったことは言うまでもありません。


    その後は4軒のホームステイ先に分かれて夕食&飲酒&就寝。
    ソリ滑りで疲れたため、早く寝た人が多かったようです。
    かく言う私も、いつも通りお酒を飲んで寝て起きて寝て起きてを繰り返しました。


    翌朝は朝5時半の「雪かきをしてください」の放送で起こされました。
    『雪かき』一度やってみたかったのです。
    まだ真っ暗の外へ出ると、前日とのあまりの景色の違いにビックリ。
    ホームステイ先の近所の人に交じって道路の雪かきをしたのですが、雪かきという共通の作業を通して「共に暮らしていく」一体感のようなものが沸いた気がしました。

    でも結構な重労働です。日曜日でよかったけど平日に仕事に行く前に雪かきってのは想像するだけで会社を休みたくなります。
  • [19] mixiユーザー

    2008年02月09日 02:52

    >チヂミさん

    私も、去年初めてやったときには「ソリ滑り」というどこかのどかな感じが漂う言葉と実際の激しい遊びとのギャップに驚きました。
    この遊びをうまく表現できる言葉があればいいんですがねぇ。やっぱり手作りボブスレーとかですか。

    娘さんたち、「またソリ滑りしたい〜」とか駄々こねてません?
    我が家は息子と一緒に崖から転落して以来、心なしか少し冷たくされてます(笑)
  • [20] mixiユーザー

    2008年02月09日 03:09

    雪かきを終えてホームステイ先での朝食をいただき神社に集結すると、当然のことながら前日とは全く異なる光景でした。

    こうなると、半ば本能的に『カマクラ作り』が始まりました。
    1時間ほどして、参道の脇に大きめのカマクラが誕生しました。


    ところで、『カマクラ』って感じで表現したら『鎌倉』になるんでしょうか?
    どなたかご存知でしたら教えてください。
  • [21] mixiユーザー

    2008年02月09日 03:31

    カマクラ作りと時期を同じくして五平餅作りが進行しており、建設が終わった頃五平餅を焼き始めました。

    他の昼食メニューは味噌汁、赤根大根の漬物、チヂミさんからの差し入れの鴨肉等々。雪が降りながらも寒さはそれほどでもなかったので、みんなで屋外で食べました。


    カマクラの中では子どもたちが五平餅と味噌汁で小宴会を始めました。
    作りたてのカマクラの中は、うっすら水色できれいでした。

    一応、昼食後に記念撮影を撮ってプログラムを終了し、その後はやりたい人だけ新雪のソリ滑りキャーキャー言いながら楽しみました。
    一番大きな声でキャーキャー言っていたのはリアル清内人の女性の方だったという噂です。


  • [22] mixiユーザー

    2008年02月09日 10:39

    昼食メニューにはかにさんが差し入れてくれた紫芋と漬物もありました。どれを食べても美味しいバイキング状態だったことを追記しておきます。
  • [23] mixiユーザー

    2008年02月09日 16:00

    今回のソリ滑り清内人の様子が信州日報と南信州新聞で記事になりました。

    両新聞とも2月5日の新聞で、信州日報の方は一面に載せてもらっています。

    南信州新聞の記事を写真撮影してアップしますが、なんと!写っているのは私たち夫婦。なのに「そりすべりを楽しむ親子」と注釈がついています。珍プレーな写真です(笑)
  • [24] mixiユーザー

    2008年02月12日 23:55

    一番大きな声を出していたのかもしれない、リアル清内人です。
    先日は、楽しい時間を有り難うございました。
    山の師匠ハルオさんが、先日の感想を寄せてくださいましたので紹介させていただきますわーい(嬉しい顔)

    以下、感想です

     この頃、手作り橇(ソリ)で遊んでいる子供を見ない。
    見るはずもない。
    ゲーム・テレビなど、家の中でどれほど遊べる環境にあるのか分からない。
    そこで私は何十年ぶりかに橇を作り滑って見ようと思い作るが、だいの大人がさすがに一人では恥ずかしい。
    良い事に、週末清内人が橇を作り滑る体験をしたいとの事で、材を提供し昨年今年の2回になった。

     昨年は雪が少なくクッションが無くて危険である為、ケガの無いように気をつけて、滑って来る人たちをかなり受け止めていたりして余裕が無かったが、今年は雪が多く余裕たっぷり。
    橇作りは地元のベテランにまかせ、滑る人の顔をしっかり見させて頂きました。

     小学生の女の子2人連れたとっさん、コースから外れ転倒数回。
    今年はジャンプ台を作ったが、そのジャンプ台を2mほど飛んだではないか・・・尻が痛い大声、そこを子供がデジカメでパチリ『うまく撮れた〜、新聞書くんだ〜』と大はしゃぎ。その新聞ぜひ読んでみたい。

     今回二人乗りも作ってみた。
    この橇に、二才児連れの夫婦が乗り、またジャンプ・転倒「痛い尻、でも後ろに乗った方が面白い」・・・当然、後ろの方が前の人がクッションになって痛くないのだ。
    「この馬鹿夫婦が!!」と叫んでしまいました。すると「はーい、馬鹿でーす」と返ってきた・・・子供はそっちのけ。
    ところが子供には小さな橇を与えてあったので、初めは恐々所が速上達しスイスイ、親はそっちのけ・・・んん、この子はたくましく育つぞ、おそらく一人で橇に乗れる子は地元でもいないだろう。

    二年目の学生はかなり上達したが、やはり転倒はするなー。

    小太りの兄ちゃん生意気に上級者コース。
    一番スピードが出てカーブを曲がりきれず谷へ転落。
    切り株に引っかかり止まるが、痛そうだけど雪がクッションになって案外痛くないのさ。

    地元の親子が二人乗り、ジャンプ台手前五十cmで横滑り転倒・・・ジャンプより横滑り転倒の方が痛いぞ。

    橇滑りは、ハプニング・スリルがいっぱい。
    しかも幼児から青年・中高年まで、全く同目線で笑ったり真顔になったり楽しい時間だった。
    滑るコース、音、振動、感覚が数十年たっても変わっていなかった。
    なつかしい子供の頃にタイムスリップ出来ました。

    清内路の遊び伽(とぎ)より

    ※伽・・・遊び仲間

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年02月02日 (土) 3日午後まで
  • 長野県 下伊那郡清内路村
  • 2008年01月31日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
6人