mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了「女性同士のぶっちゃけトーク会〜就活編〜」

詳細

2010年09月22日 00:25 更新

☆――――――――――――――――――――――――☆ 
    「女性同士のぶっちゃけトーク会〜就活編〜」


    10月11日(月・祝)13:00〜16:00@新宿
http://mixi.jp/view_event.pl?id=56501658&comm_id=5128987
☆――――――――――――――――――――――――☆
初めまして。
チーム★Mirror6期の橋本郁子と申します。(ぱーしーと呼んでください。)
女性による女性のための就活セミナーを企画しました。



就職活動中の女子の皆様へ



「こんな悩み、ありませんか?」

悩み    その?

男性が苦手で、セミナーに行っても男の人がいると緊張したり萎縮してしまって思っていたことが聞けない・・・

悩み    その?

女性が働きやすい職場で働きたいけど、そういう会社ってどうやって探せばいいの?情報はどこにあるの??

悩み    その?

就活や仕事の場で、男女差別ってまだあるの?男女平等とは言われているけど、実際のところどうなんだろう。

悩み    その?

「ぶっちゃけて質問していいですよー。」とか言われても、意外とぶっちゃけられない。結局一番気になること聞けない(><)



女性ばかりの安心できる空間で、上に挙げたような就職や未来に対する自分の不安や悩みを共有してみませんか?



主催のぱーしーも、学部生時代に少しだけ就職活動をしていたとき、同じような不安や悩みを抱え、どんどん自分が嫌いになって行きました。

進学に進路を変え、大学院で勉強している今も、就活に対する不安や「こんな自分で就職できるんだろうか」という自分への不信感がずっとありました。



でも、就活生より少しだけ先を生きている社会人に話をすることで、「内定を取る!取らなきゃ!」「就職しなきゃ!」で止まっていた未来のその先が少しずつ描けるようになりました。



就職はその未来に行くための通過点のひとつなんだ、と考えられたら、もっと楽しくなると思いませんか(^^)



―講座の特徴―

上記のような悩みを共有します。

★男性のいるセミナーで聞きにくいことを聞けます

★本当にぶっちゃけていろんな事を聞けます。



―この講座で得られること―

・安心安全な場で悩みを話せるので、就活に対する不安が解消できる

・自分のなりたい未来の姿が描けます

・本音で話せることで、その先もずっと付き合っていける仲間ができます。



―こんな人に来てもらいたいです―

・聞きたいことがあるのに、男の人がいる場では萎縮してしまう人

・女性が働きやすい職場で働きたい人

・女性が働きやすい職場を求めてる人

・結婚・出産しても働き続けられるのか、男女差別はあるのか、不安に思っている人

・こんなこと聞いていいのかな。。。となかなかしにくい質問を持っている人

・社会人のリアルな姿を知りたい人

・ぶっちゃけ聞けたら悩んでないよーと思ってる人



―講座にはこんな社会人が来ます(予定)―

・女性が働きやすい職場で働いている人

・女性が多い職場で働いている人

・結婚や出産の後も働いている人



―講座の詳細―

日時:10月11日(月・祝)13:00〜16:00(開場12:30)

※16:00〜18:00で、希望者で懇親会を予定しています。
場所:西新宿大京ビル4F
※初めての人は道が分かりにくいと思うので、地図をプリントアウトして来て下さい
http://www.threepro.co.jp/company/add_tokyo_gm.html

参加費:1000円

(会場費、社会人ロールモデルの方の交通費として。当日受付にてお支払いください)

(懇親会に参加される場合は、別途1000円)

対象:就職活動に不安を抱えている女子学生

定員:15名(先着順)

持ち物:筆記用具

服装:自由です。自分の好きな服を着てきてください。

内容:内容の説明・挨拶

ロールモデルとなる社会人の体験談

  学生から社会人への質問

(自分より少し先を生きている女性に将来の不安や悩み、気になっていることを聞いてみる)

   休憩

   学生から社会人への質問、不安の共有

(よりたくさんの社会人といろんなことを話してみる)

   ふりかえり

(今日の感想や、感じたことを自由に話してみる)


このセミナーでは、一方的に話を聞く、というよりは参加者同士の交流や、社会人への質問、交流の時間を多くとります。

※そのため、就活のhow toはほとんど提供できません。


申し込み先:主催ぱーしー <pa-shi-●hotmail.co.jp>まで以下の項目を送信してください。(●を@に変換して、送信してください。)

☆ 名前

☆ 学年

☆ 読んでほしい名前

☆ 社会人に聞きたいこと

☆ 就職活動に対する不安・悩み(何でもOK!)

☆ メールアドレス

☆ 電話番号(緊急連絡先)


―主催プロフィール―

ぱーしー (橋本郁子)
・学部時代、就職か進学か悩みに悩んだ末、卒業後、一浪して文系の大学院に入学。
・現在、修士1年。社会心理学、社会学を学んでいます。
・褒められて伸びるタイプ。
・就職活動に対してはあまりいいイメージが無く、むしろあの雰囲気が学部の時から大嫌いなので、
 このセミナーをキッカケにみんなと一緒に楽しく就活をしたいです!

http://mixi.jp/view_event.pl?id=56501658&comm_id=5128987

コメント(9)

  • [1] mixiユーザー

    2010年09月25日 23:56

    ぱーしーです。
    興味を持っていただきありがとうございます^^

    現在、参加申し込み1名なのでまだまだ絶賛募集中です!

    就活全然はじめてないよ〜という方もウェルカムな内容なので、ぜひぜひお越しください♪

    お問い合わせはぱーしーまでお願いします☆
  • [2] mixiユーザー

    2010年09月29日 12:26

    ぱーしーです。

    参加申し込みが続々と来て、とっても嬉しいです^^現在4名です♪
    まだまだ絶賛募集中です。

    「どうしようかなー・・・」と迷っている人は、是非来てみてください!
  • [3] mixiユーザー

    2010年09月30日 01:39

    はじめましてぱーしーさんぴかぴか(新しい)
    申し込みをした宮原果帆です^^

    女性の社会人の方と交流できる素敵な機会を提供してくださりありがとうございますぴかぴか(新しい)
    すごく楽しみにしていますので
    当日はよろしくお願いしますexclamation ×2

  • [4] mixiユーザー

    2010年09月30日 22:42

    かほさん♪

    参加ありがとうございます^^
    当日お会いできるのをとっても楽しみにしてます☆
  • [5] mixiユーザー

    2010年10月05日 23:19

    かほさん

    参加コメントありがとうございます^^
  • [6] mixiユーザー

    2010年10月08日 12:22

    だんだん日にちも迫ってきました☆

    参加者、引き続き募集中です♪

    ちょっとでも興味がある方、ぜひぜひお申し込みくださーい^^
  • [7] mixiユーザー

    2010年10月10日 23:15

    いよいよ明日です!わくわく☆
    参加人数にまだ余裕がありますので、当日参加もOKです♪

    明日の素敵な出会いを楽しみに・・・☆
  • [8] mixiユーザー

    2010年10月12日 21:36

    ぶっちゃけトーク会、終了しました。

    参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!

    今回は来られなかった皆様も、次回は是非ご一緒しましょう♪

    応援してくださったMirrorスタッフの皆様、ありがとうございました!
  • [9] mixiユーザー

    2010年10月12日 21:54

    ぱーしーお楽しみ様!
    振り返りする?
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年10月11日 (月) 13:00〜
  • 東京都 新宿大京ビル4F
  • 2010年10月11日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人