mixiユーザー(id:7369283)

2008年09月26日01:40

27 view

【バイク】新兵器導入!

現在使用しているヘルメットは、アライのプロファイルです。2006年春に購入したので、今年で3シーズン目ということになります。メーカーでは

※アライヘルメットでは、SGマーク(製品安全協会の被害者救済制度)の有効期限(ヘルメット着用開始から3年)を目安に、お買い替えをお勧めしています。

とうたっており、そろそろ買い換え時かなぁと考えていました。


アライのヘルメットは国産と言うことで自分の頭の形状にも合い、気に入っていましたが、最近気になるメーカーが出てきました。BMW純正ヘルメットのOEMを行っているという、シューベルト社です。

サンバイザー内蔵というところが気に入りました。しかしこのメーカーは代理店制をとっており、北海道で販売する店が限られます。そこで先々月、7月末ツーリングで東京に行った際、マイミクのsumiさんに連れて行っていただいたお店で実物を試着し、注文することにしました。

狙っているのは最新型のS1Proという型です。無地の黒でサイズがXLは国内在庫がなく、かなり待たされることになりました。


ヘルメット新調と同時に、通信・音楽環境も一新することにしました。S1Proにスピーカー・マイクをインストールし、Bluetoothデバイスのクールロボを接続することにしたのです。バイク電装専門店「けいそくせいぎょ」さんは実績のある、評判のいいショップで興味がありました。マイミクsumiさんとも懇意ということで、ヘルメットの加工とクールロボの改造を依頼しました。

そして遂に出来上がり、現物が届きました↓。

フォト


スピーカはオーディオテクニカ、マイクはケテルで左にコントロールボックスがついています。

フォト


こちらは改造されたクールロボと、ケテル〜クールロボ変換コードです。クールロボは単4電池一本仕様でバッテリの保ちが悪いため、単3電池ケースを取り付けてもらいました。また、本体にスピーカ・マイクがついていますが、外部端子を接続しても機能を停止しません。ノイズの元になるため、本体スピーカとマイクを殺してあります。

クールロボの外部端子はUSBのミニB端子です。「けいそくせいぎょ」の森川社長に依頼して端子の構造を解析していただき、ケテルのコネクタに接続できるようにしました。これでヘルメットにクールロボをぶら下げて運用することができます。

後はこれらがうまく動くかどうかの検証です!明日、ちょっと走って確かめるつもりです。ワクワクしますねぇ。インプレはテストの後にいたしますので、もうしばらくお待ち下さい!

0 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する