この度、無事、サーキット・エクスペリエンスをオールゴールドでクリアする事が出来ました。
最後に残っていたのはドイツにあるニュルブルクリンク北コース。
ニュルブルクリンク
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF
ニュルブルクリンク(独: Nürburgring)は、ドイツの北西部、ノルトライン=ヴェストファーレン州・ケルンより南に約60km離れたラインラント=プファルツ州アイフェル地方のニュルブルクにある2つの異なる性格を持つサーキットの総称で、現在は1927年に作られた古い20.832kmの北コース(Nordschleife、ノルトシュライフェ)と、1984年に新設された5.1kmのGPコース(GP-Strecke)の2つのサーキットがあるが、単に「ニュルブルクリンク」という場合は北コースのNordschleifeを指す場合が多い。略称は「ニュル」。
今まで(GT4以降)何度も走りましたが、ここの攻略の難しさは他のコースを圧倒します。
1周走るのに、レーシングカーで7分。
国産280馬力のノーマルカーで8分強。
この間、集中力を維持しないといけないのですが、まぁ人間の集中力なんてそんなに持つわけでは無い様なので・・・。(苦笑)
一見、面倒で遠回りの様ですが、一周を幾つかの区間(セクター)に分けてあるので、それぞれ1つづつ。
ニュル北の場合、全11区間、の走り込みをします。
今までは(以前のGT)1周をダラダラ走っていたので、どこが速くてどこが遅いのか分かりにくかったのですが、今回はかなり絞ってあるので、それが良く分ります。
勿論、人にもよるだろうと思いますが、得意なコーナーと不得意なコーナーが存在します。
連続でゴールドのタイムが取れる所と、何十回に1回、ゴールドのタイムが取れる所に分かれます。
連続でゴールドが取れる所はそれ程気にしなくても良いのですが、ゴールドが取れない区間は何度もチャレンジして、如何にゴールドに近づけるか。
ゴールドからコンマ2秒落ちとかなら、他の区間で十分取り返す事が出来るので、苦手な区間の底上げをします。
1回目はそれぞれの区間で1回、ゴールドを取った時点で走ってみたら、7分3秒台。
2回目は、上の練習をやって再チャレンジしてみて、7'00.972。
さらにその時点で、自分がミスした箇所を覚えていたので、そこを意識して走ってみたら・・・。
6'56.656が出ました。(どんだけ同じ数字が出てるんだw)
と、言う訳で、「攻略王」の称号を頂く事になりました。
一応、メンツは守れたかな?と思って、ちょっと「ホッ」としています。
モード サーキット エクスペリエンス。
コース ニュルブルクリンク北コース。
車 M6 GT3(WALKENHORST MOTORSPORT)2016
グランツーリスモ
SPORT 19-1
https://www.youtube.com/watch?v=ypJ0YWFXnTY
グランツーリスモ
SPORT 19-2
https://www.youtube.com/watch?v=BOnWNUq8BlM
関連日記。
グランツーリスモSPORT 9。(初心者卒業)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1963710531&owner_id=9700447
ログインしてコメントを確認・投稿する