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2017年08月31日01:57

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 【質問】 「自民党が日本民主党時代,『卑弥呼が教科書に載っている』と文句をつけていた」というのは本当?(下書き)

 【質問 kérdés】

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昔は「卑弥呼が教科書に載っている」と文句をつけていた
http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-554.html

 今の政権党は,昭和30年には邪馬台国を教えることに反対していた.今の自民党が出したパンフレット『うれうべき教科書』について,昭和37年の新聞で貝塚茂樹さんが紹介※ している.内容は「日本史教科書で魏志東夷伝の卑弥呼云々とは何事か.中国の歴史書を使うのは中共[今の新中国]の歴史宣伝に利されるだけだ.日本書紀や古事記に書かれた神話に基づいた古代史を教えるべき」というもの.
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というのは本当?

 【回答 válasz】
 結論から言えば歪曲.

 日本民主党教科書問題特別委員会編『うれうべき教科書』(1955)の主旨は,おおよそ以下のようなものである.
「無意味に過剰な営業活動のため,教科書価格が高止まりしている.
 この営業活動は,採択の実権を握る日教組に媚びるような形で行われ,不正の温床となっている.
 営業ばかりか教科書の内容も日教組に媚びるものとなっており,偏向記述が随所に存在する結果となっている.
 教科書ばかりでなく,学校生活に必要なものを中心とした雑貨も生協が売買するようになった結果,地域の小売商の生活を脅かし,かつ,生協の利益は日教組から共産党へと流れて政治資金となっている.
 ”文部次官通牒で叱られても,いつかなその商売をやめる気配はない”
 そのような共産党が,庶民の生活を守れ,小売業者の生活を守れ,と叫ぶのは偽善でしかない…」

 そして上述の「偏向記述」については,歴史教科書においてはアンバランスさを指摘している.
 すなわち,「魏志倭人伝だけを大きく取り上げ,中国を肯定し,日本は中国の属国だったと強調している」と述べているのである.
 以下に一例を引用する.

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 まず,この『あかるい社会』の日本歴史に関する記述は,中国の史書『魏志』にもとをおいて書きはじめている.
 そして
『3世紀のはじめにも,まだたくさんの国々がありましたが,そのなかで”ひみこ”という女王は,つかいを中国に送つて,どれいや織物をみつぎものにしました』(上巻 13ページ)
と記している.
 この教科書は,中国を正しいとしようとする現実の政治的意図から,中国の史書をそのまま,正しいもののように取り扱い,あまつさえ,『ひみこ』が,中国にどれいや織物をみつぎものにしたと,断定的なものにして,わが国を描いているのである.
 この態度は,この教科書全巻を通じて,つらぬかれている.
 それは
『中国にどれいや織物のみつぎものをしました』(13ページ)
『代々の天皇の氏のかしらは,日本の王として,中国の皇帝にたびたびつかいを送つて,みつぎものをさし出しました』(16ページ)
『はじめて中国のやりかたをまねて』(21ページ)
『中国の唐の都をまねて』(23ページ)
『中国のすすんだ文化』(23ページ)
等々に一連の記述を通じて,あますところなく,いいあらわされているのである.
--------------(p.25)

 それもたいがい考え過ぎではないかと思うが,1955年という日本共産党の暴威が大きかった時代であればこその,日本民主党のこの反応なのだろう.
 当時蔓延したマルクス主義に基づく唯物史観が,今日では多くが根拠の無い偏見であることが明らかにいることから考えても,当時既に唯物史観に違和感を覚え,異議を唱える人がいて不思議ではない.

 結局のところ,『うれうべき教科書』は政治プロパガンダ文書であり,根拠も明確であるとは言い難い.
 今日で言えば岩波ブックレットのような性質の小冊子にすぎない.
 アンバランスさの話にしても,上述のように考え過ぎでは?と思われる部分もある.

 しかしだからといって,その文書の内容を歪曲して紹介してよいということにはならない.
 上記のブログ主である文谷数重(文中敬称略,他も同じ)は,貝塚茂樹のフェイクニュース記事を事実チェックもせずに鵜呑みにしているのなら迂闊であるし,気づいているのにこのような紹介をしているのなら悪質である.
 猛省を促したい.
 慰安婦問題における文谷数重の論によれば,加害者の側は,被害者のどんな理不尽な要求にもこたえねばならないそうだから,文谷自身が率先してその手本を示していただきたい.
 とりあえずは日本民主党,現在の自民党の本部に行き,丸坊主で土下座した上,全財産を謝罪のために寄付してはどうか?
 度重なる追加の賠償請求にも応じて,生来にもわたって死ぬまで収入を賠償に当てていただきたい.
 口先だけの男でないのなら,有言実行すべきでは?

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