2013年07月24日21:13

路面電車で街めぐりin鹿児島県鹿児島市鹿児島中央駅、天文館周辺(^ー^)ノ

本日帰ってまいりました<m(__)m>
回線の不具合で旅先でアップできなかったためリアルタイムではないアップとなりますが良かったら読んでやってください。

mixi日記では九州最後の県となった鹿児島に7月22日に新幹線にて参りました。

一日500円と駐車場が安いので宇多津駅に車を置いて、特急しおかぜにて岡山まで^^

岡山駅から新幹線さくらにてざっと3時間半の旅となります。

着いたのはもう14時も目前の時間。
降りるなり鹿児島中央駅に併設されているアミュプラザの地下にて遅めの昼ごはん。
やっぱりご当地ラーメンの鹿児島ラーメンでしょ^^

定番と言われている「ざぼんラーメン」にて新幹線開通記念メニューの「桜島チャーシューメン」をチョイス。

九州らしく豚骨スープなんだけど野菜もいっぱい入っていて意外とあっさりです。ギョーザも頼みました。
フォト フォト

さらに調子こいてアミュプラザの屋上まで上がり観覧車(300円)に乗ることに(笑)

スケルトンタイプもあるそうですが2台しかないらしく15分も待たなければならないのでノーマルタイプの観覧車にします。
ダイエーや路面電車、海を挟んで、さらに桜島も見えて素晴らしいです☆

地上に降りて見上げるとさっきの観覧車、逆方向には「若き薩摩の群像」オブジェがあります。
フォト フォト

さらには駅前(東口)にアーケードが(☆∀☆)

一番街商店街とのことで入ってみます。
昔ながらの店が多いですが、天井とかおしゃれですね〜。
フォト フォト

人通りはちょっと少ないようです。

そうこうしているうちに15時もまわり、一旦駅裏(西口)すぐにあるホテルにチェックインします。

一服したあとは、大好きな路面電車(160円)に乗って憧れのアーケード「天文館」に繰り出します☆路面電車は100周年なんですね〜。

フォト フォト

来ました天文館(^^♪

まず、お目当ては白熊アイス発祥のお店「むじゃき」。
かわいいマスコットの白熊が見えてきます。
フォト フォト

ロケみつで見た通りしろくまの剥製もリアルにありますね(^-^;

店構えは喫茶店のような佇まい。

メニューを見ていると昔の白熊は本当に白熊の顔を型どっていて代わりに中にフルーツがいっぱい詰まっていたとのこと。

今のは彩も綺麗な飾り付け。
きめが細かくて特製ミルクも地元のスーパーで買うやつとは全然違います。
暑いせいもありますが一気に食べてしまいました。
フォト フォト

さて天文館アーケードを本格的に散策。

天文館は色んな通りが交差していて広大なアーケードなんです。
さすがに人が多い。

はいから通り。

この日は土用の丑の日で有名店の「すえよし」が賑わってました。
フォト フォト

中町コアモール。

重厚な中町ベルグ商店街。

入口付近には地元資本の百貨店「山形屋」があって渋いです。

納屋通り。
提灯がいいですね〜。

ぴらもーる。

にぎわい通り。
レトロな文字と雰囲気がいいです。

そんなこんなで天文館商店街をすみずみ回ったあとは、鹿児島中央駅界隈までとんぼ返り。
帰りも路面電車を使います。
フォト フォト

夜ご飯は薩摩黒豚の専門店「黒かつ亭」で和風ポン酢のヒレカツ定食にてご当地グルメを堪能したのでした。

ホテルに戻って窓の外を眺めると夜も更けてきて・・・
こうしてほぼアーケード巡りばかりの鹿児島旅一日目が終了したのでした。

あぁ・・・そんな偏愛的な一日目の日記にお付き合いくださりありがとうございました<m(__)m>

史跡と銅像巡りの鹿児島旅二日目に続く→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1907988549&owner_id=10363401