6人目の挑戦者にして、ついにギルガの真の宝に到達しました!
しかしまだまだ油断はできません。
無事に脱出を果たすまでは、まだどこにどんな危険が潜んでいるかわからないのですから。
荷車いっぱいのお宝の山を持って山を下ります。
難所の崖っぷちはもう平気です。
自信満々の薬がなくとも行きに通った時に、歩いてみたら頑丈で荷車も通れそうって確認済みなのです。
さあ、下山したらあとは帰郷するだけだ!
帰郷の手段は既に学習済み。
アントニウスの協力(主に食料的な)を得て亀神様を呼べば良いのです。
しかし待て。
今回、すっかり登場させるのを忘れ続けていましたが、これまでの旅には重要な同行者が居たのです。
そう。おなかをすかせたジョジョが。
今まで描写していませんでしたが、長に超技でコンボ決めてる時も、ギルガと緊迫のやりとりしてる時も、いつでも隣に君はいた。おなかをすかせて君はいた。そして背景にドドドドドと擬音を響かせながら君は言うのだ。「僕、おなかすいた」と。
さて改めて。
アントニウスが持っている食料50食分は、「2人が」帰るのに十分な量の食料です。
しかし待って欲しい。
世の中には罠がいっぱいなのだ。ウーッ、ワナッ!!
例えばここにエンゲル係数が常人の2倍高いジョニィが加わると、4人分、100食分を確保しなければ足りない罠。
ゲゲェ!なんてこったい!
……そしてそこには、島中を駆け回って宝石を集め、蟻の尻子玉と交換するセルの姿があったとさ。
ややあって……
追加食料57食、確保完了!!
アントニウスを迎えに行きます。
さあ、帰ろうアントニウス!!
そしてアントニウスを連れて家を出た途端闇エルフの襲撃が!
……しまった!
この襲撃は「いないいない粉末」で回避できるんだった!
緑の魔女さんとこで手に入れとくの忘れてたああああorz
ここで、こんなところで……、ここまで来て果てるのか!!?
運だめしに2回成功して、決死の覚悟で矢がびゅんびゅん飛んでくるつり橋を渡りきらなければならない罠!
なんとか……なったぜ。ぜはーぜはー。
つり橋を渡りきり、闇エルフどもを撒きました。
やっぱり最後まで気を抜けなかった!
しかしこれでもう、俺達を阻むものは何もない!w
いい気になって北の海に向かい跳ね熊の手を投げたら1時間20分ほど待ちまーす。
ああ駄目だいい気になるなまだ最後じゃないまだ最後じゃない。
しかしもう帰れる気満々なセル、ジョジョ、アントニウス達は呑気なものです。
亀様登場まで時間がかかるんで3人でウノや花札、モンスターメーカーなどに興じていると、ちょうどいい感じに盛り上がったあたりで亀様登場。亀様に搭乗。
いざ、故郷へ向けて出発!!
こうして、長いようで短い、宝石島の冒険は終わりました。
故郷に帰りつくまでは、今度は退屈で長い船旅…いや亀旅が待っています。
そして亀の背には海賊王のお宝が。
ギルガの宝を手に入れ、遭難者達も一緒に助け出したこの冒険は、まさしく大成功と言えるでしょう。
クリア!おめでとう!!!
……ん?
でも何か忘れてるような??
その頃、宝石島の東端では、焚火をしながら助けを待ち続ける、難破船の船員ファード・ロウの姿があったのでした。
ちゃんちゃん。
ゲームブックプレイ日記まとめ03
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1282609625&owner_id=7076225
次へ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1836065300&owner_id=7076225
ログインしてコメントを確認・投稿する